注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

薬剤師の方が居ましたら質問です。 卑怯かなと思われたらすいません、先日耳鼻科に…

回答4 + お礼1 HIT数 617 あ+ あ-

悩める人
17/08/20 11:24(更新日時)

薬剤師の方が居ましたら質問です。
卑怯かなと思われたらすいません、先日耳鼻科にて『突発性難聴』と診断され薬を処方して
頂いたのですが、薬局へ行くと必ず「お薬手帳はありますか?」と聞かれます。
 実は、メンタルの薬(デパス0.5㎜)と(レキソタン1㎜)を服用していて、どんな症状か
知られたくない為ウソを付いています。
 薬の相性があるからこそ聞いてくれると思うのですが、いい辛くて言えません。
耳鼻科から処方された薬は、アデホスコーワとメチコバールという薬です。
 メンタルの方は日によりますが落ち着いて来ていて、飲まなくても大丈夫ですが
耳の病気も併発してしまったので、メンタルの薬と耳の薬を併用しても大丈夫なのでしょうか。


No.2518608 17/08/20 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 08:24
先輩1 

お薬手帳ありますか、って聞くのは、持参しなければ加算が取れるからです。薬局の儲けになります。

薬剤師は医師が発行した処方箋に基づき調剤するだけですから、調剤ミスならともかく、処方箋通りに調剤した飲み合わせには責任なんか持ちません。

No.2 17/08/20 08:46
匿名さん2 

薬剤師じゃなくてごめんなさい。

医師の見落とし(飲み合わせとか用法用量等)を、調剤薬局の薬剤師さんが気付いて、病院にお電話くださること、珍しくないですよ。
さすがに禁忌処方とかはないですが
、「~ですが、~じゃなくていいですか?」とか最善案の提案はしてくださいますよ。

処方した医師にはきちんと話していますか?
向精神薬には詳しくないので分かりませんが、医師にさえきちんと話してあれば、まぁまず間違いないかと思いますが…。
ダブルチェックの意味も込めて、必ず話した方が良いですよ。
今の時代、デパスとか処方されてる方すごく多いですし、薬剤師さんも全く気にしませんよ。

今からでも薬局に電話して聞いてみてください。
ちゃんと教えてくれますから、大丈夫ですよ。

No.3 17/08/20 08:53
匿名さん3 

ネットで薬の飲み合わせを調べられますよ。
ただ、絶対とは言えないので、心配なら処方してくれた薬局に電話で聞くのがいいと思います。
どうぞ、お大事にして下さいね。

No.4 17/08/20 09:14
匿名さん4 

飲み合わせは問題ありません。


あと、確かにお薬手帳を持参しなければ高い加算が取れますが、元から加算目当てでいる薬局なら、わざわざお薬手帳を聞いたりしませんよ。
聞いてお手帳持ってたら点数下がるんだから。

1さんみたいな人がいるために、なかなか医師の独裁を止められないんですよね。
確かに患者を治せるのは医者だけですが、薬剤師の質もピンキリなように、医師の質もピンキリ。
併用薬は薬局任せで俺は知らんと他院に通院があるか確かめもしない医者や、間違いを指摘されても処方を変えない医者もいます。
新聞でも騒がれていた件ありますよね。
女性がラミクタール16倍投与されて亡くなった件。
薬局から問い合わせされてたのに、医者がそのとき薬剤師の言葉に耳を傾けていたら、患者さんは亡くならないで済んだかもしれないのに。

でもネットで見てると1さんみたいな人も多いですよね。
ちょっと哀れになりますが。
そういう見下したような考え方が、やがて自分の首を絞めることになってるとわからないんだから。
薬局、薬剤師に限らず、全ての物事において、相手の存在価値を認めずに自分本意の考え方をしていると、損をするのは自分ですからね。

No.5 17/08/20 11:24
お礼

お返事を下さった方々へ

 スレ主です。色々な薬剤師様のご意見ありがとうございます。
日曜日だから無理かなと思いましたが、メンタル系の薬を出してくれた所に電話をかけて
確認した所、お返事下さった方もおっしゃっていたように、全く問題ないですというお返事を
頂けました。 しかもやはりお休みだったようで、わざわざ携帯にかけなおして下さいました。
 気持ちが楽になりました。一括のお礼ですが、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧