関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
仕事に行きたくなくて死にたいです。 朝に起きれません。 日中もしんどくて寝てしまいます。 どうしようもありません。 仕事が嫌だとか辞めたいと
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

仕事ができなくて会社を辞めたいです。 転職を考えています。 勤めて4年ほ…

回答10 + お礼3 HIT数 1579 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 13:07(更新日時)

仕事ができなくて会社を辞めたいです。
転職を考えています。

勤めて4年ほどになりますが、回りに比べて仕事の覚えが悪く、応用がきかない。こんな自分に嫌気がさし、毎日自己嫌悪しています。

業務内容は伝票入力や書類整理などの事務仕事なのですが、何回確認作業をしても、細かいミスが直らず、要領の悪い私には向いていないなと思うようになり、回りもそういうことは言わないですが私に仕事を振ってこなくなりました。

忙しい時、同期や先輩が大変そうに仕事をこなしているのに、自分は手伝いもできない、、手伝ったらむしろ足手まといになってしまう、、何も出来ない自分が情けなく、なんて無能で役立たずなんだろうと思ってしまいます。

このまま仕事を続けても、回りにも迷惑をかけ続けるだけの存在になると思うととても辛いです。

回りの誰にも相談することができず、ここに書き込ませてもらいました。

17/08/20 10:41 追記
仕事を辞めて転職をしたほうがいいと思いますか?

私はきっと誰かに背中を押して欲しいだけなんだと思います。

No.2518653 17/08/20 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 10:47
匿名さん1 

転職は年齢を重ねるほど不利になります。するなら早いにこしたことはありません。

No.2 17/08/20 10:48
お師匠さん2 

他人の意見で人生を決めるくらいなら

辞めちまえ

No.3 17/08/20 10:57
匿名さん3 

その周りの人達はあなたに対してどんな雰囲気なんだよ
上司はあなたに対してどんな雰囲気なんだよ
それによっても変わってくる。

ただ一人で思い込んでるだけだったら、辞めない方がよいと思う。

No.4 17/08/20 11:04
お礼

>> 1 転職は年齢を重ねるほど不利になります。するなら早いにこしたことはありません。 回答ありがとうございます
はっとしました。
年齢の事を意識したことがなかったので、、
幸いまだ20代です。どんなことが自分に向いているのか考えて転職先を探してみたいと思います。

No.5 17/08/20 11:05
お礼

>> 2 他人の意見で人生を決めるくらいなら 辞めちまえ 回答ありがとうございます。

他人の意見も私にとっては貴重な人生の一部になり得ます。

背中を押してくれてありがとうございます。

No.6 17/08/20 11:11
お礼

>> 3 その周りの人達はあなたに対してどんな雰囲気なんだよ 上司はあなたに対してどんな雰囲気なんだよ それによっても変わってくる。 ただ一… 回答ありがとうございます。

雰囲気は、険悪なものではないです。

ただ、私が仕事できないことは皆黙認というか知っていて、その点では腫れ物扱いされている気がします。

皆大人なので、上手く接している感じです。

もう4年も勤めていますし、今更回りに相談することが怖くて、できなくてここまできてしまいました。

No.7 17/08/20 11:20
匿名さん7 

何処も何かしらあるけれど4年勤めて適応できないとなると仕事があっていないと思うので、転職の選択もアリなのかもしれないかな・・

No.8 17/08/20 12:25
案内人さん8 

4年ですか❗

4年と云う歳月は永いね
今の状況は入社当時と
何ら変わってない筈だけ
ど今になって辛くなるの
は何故なのかな?
他に辞めたくなる様な
理由は無いの?
言い方悪いが会社の人も
諦めの心境だろうから
それはそれで貴女の立ち
位置は確保されてます
只、貴女が辛いなら年齢
を考えたら色んな事に
チャレンジした方が良い
かと思います
4年間お疲れ様でした

No.9 17/08/20 12:30
通行人9 

4年勤めて合わないと感じてる。転職しようか悩んでる。
それは正しい!間違ってる!誰が決めることでしょう?
上司?親?友達?他人?
主さんではないですか?
主さんはそう感じていても、周りはそんなことない!と言えばそれで納得して続けることできますか?
他人はその人にとって都合のいいことしか言えません。本人にとって都合が悪くなるようなことは言えないんです。
その言葉を鵜呑みにして人生を決めるのもそれも1つの人生。
主さんはどういう人生を送りたいですか?
どういう幸せをもとめていらっしゃるのでしょうか?

No.10 17/08/21 00:48
匿名さん10 

仕事内容が主の能力を越えているのです。
転職して、もう少し簡単な仕事にしましょうね。

No.11 17/08/21 01:49
通行人11 

私は転職しない方がいいと思います。



これを読んで、わかってないなあこの人、って思ったら主さんはほんとは転職したがってるからそうした方がいいし、そうそう、そういう意見が聞きたいなあって思ったら転職したがってないからしなくていいと思います。

私は本当に辞めないほうがいいと思います。転職しても、自分に合う職に100%ありつけるわけでもないからです。そして、転職活動時にはあってると思ってた仕事が、やってみたらあってなかった、なんてこともあります。その度転職できません。
今ある仕事の中で、できそうなことを、やりましょう。ミスを減らしたくて悩んでるなら自分でどうしたら改善できるか考えて、やってみて、うまくいかなければどうすれば改善できるか上司先輩に相談してみましょう。周りの人の仕事の仕方を真似してみましょう。頑張って労働する意志があるのに仕事が来なければ今はサボっていいんだな、くらいの感覚で。もし同じ会社で30年働くならば、4年なんてたかがしれています。4年やって無理だったら、8年やりましょう。その前に他の業種でやりたいことがでてきたなら、すぐやめましょう。
嫌になってやめるとおそらく後悔します。いや、絶対に後悔しない!って言い切れるならやめどきです。

No.12 17/08/21 05:26
匿名さん12 

転職しても解決しません。仕事ができない人は、職種や環境を問わずできませんから。逆にできる人は、どんな職種でも能力を発揮します。転職を考える前に、自分のどんなところが駄目なのか、どうすれば改善するのかを考えるべきです。

No.13 17/08/21 13:07
専業主婦さん13 

きつかったらすいません。

4年やった仕事ができない人に、また一から新しく覚え直す力あるとは思えないですが。
次行くとしても、かなり難易度を落とした単純作業とかになりますよね。
仕事を向き不向きで考える人いるけど、自分に合った仕事ならサクサクできるわけではないですよ。

結局、慣れと、たゆまぬ努力。

単純作業なら何でも良いのならいいけど、ある程度理想があるとなると、厳しいかもしれませんね。勿論あなたのスペックや潜在能力を知らないから断言はできないですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧