注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夏休みの部活。辛い。 運動部に所属しています。中2です。 夏休みの予…

回答2 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/20 13:53(更新日時)

夏休みの部活。辛い。

運動部に所属しています。中2です。

夏休みの予定表を配られて見ると、お休みは3日と1日に分かれた合計4日のみ。顧問は「お前らなんかに休みなんていらないけど」と言われながら渡されました。

夏休みが終わるまであと4日です。今までキツくてしんどくて毎日泣いていましたが、1日も休まずに母の支えもあって頑張ってこれました。今日から追い討ちをかけるように練習と試合の連続です。どうしたらいいでしょうか、心が持ちません。

顧問は根性論を未だに持っていて「俺の生徒になったからには人生かける覚悟でついてこいよ」と言われました。その顧問はかなり自論を押し付けるようなタイプです。さらに自分以外の考えを馬鹿にするような発言もします。

そして練習や試合の際にミスをすると「お前のそういうとこが嫌いなんだよ!どつくぞ!」や「○○さーんミスしてますけど頭大丈夫ですかー?」「調子乗んなよボケ、アホ!」なんて言ってきます。

自分がいうのもあれですが、中学生の多感な時期にそのような発言はかなり酷すぎるんじゃないかと思います。私達のチームはそう言われて、逆に燃えるタイプではなく、言われて自信をなくして何もできなくなってしまうタイプです。

暴言を吐かれて、それで効果があるのなら続けてもいいかもしれませんが、少なくとも私達には逆効果です。

このような指導で頑張って続けてこられた方もいると思います。私の母もそうでした。
しかしそれとこれとは別です。今の時代、根性論を引きずっててはやっていけないと思うのですが、どうでしょうか。

長文失礼しました。

No.2518664 17/08/20 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 11:28
通行人1 ( 10代 ♀ )

私の部活は文化部でゆるい方なので必ずいい教え方とかはわからないんですけど、顧問とは一緒に頑張らないと強くなれないと思います。今の顧問の方だと、自分が偉いから言うことを聞くのが当たり前になってしまってます。私の話を持ち込んですみませんが、私と友達で校則違反をしてしまって、顧問に伝えられたときは、皆の前で名前を出さずに、解決策を話してくれました。本当に私たちの為にしてくれている、と思いました。顧問によって教え方は違うので仕方がない所もあります。でも、生徒を馬鹿にしたり煽ったり、教師として許されないのでは??スクールカウンセラーさん、信頼できる親、先生に言いましたか??言ってなかったら伝えた方がいいです。今後、後輩ができないという事態になってしまいます。長文で意味わからないこと話してすみません。

No.2 17/08/20 11:53
お礼

>> 1 あなたの顧問はとても素敵ですね!顧問以前に人として憧れます。
私は親に言いました。どのような顧問なのか前に相談しました。しかしその顧問は私達の前では挨拶を当たり前のように返さないのですが、親の前ではきちんと礼儀正しく挨拶するので、私たちのチームの中で勘違いしている親は少なくないと思います。

No.3 17/08/20 13:53
経験者さん3 

頑張って先生についていけばどんな理不尽にも耐えられる根性がつくと思います。
将来ブラック企業と呼ばれるところに就職して、上司にぶんなぐられても、給料もらえなくても
頑張って働き続けれる有能な人材となれるでしょう。
普通の人なら3か月もしないうちに辞めちゃうんですけど、この部活で頑張れば辞めずに頑張れて
幹部になれるかもしれません。
ブラック部活は非常識を非常識と疑わない感覚が麻痺した人材を社会に大量供給する役割を担っています。
それは日本が韓国中国に太刀打ちできる低コスト労働力を維持し続けるための必要悪なのです。
あなたも頑張って、日本社会を底辺から支えられる人材となってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧