注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

うろちょろしてしまう我が子に手を焼いています。 3歳女児ですが、スーパーな…

回答8 + お礼7 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 07:49(更新日時)

うろちょろしてしまう我が子に手を焼いています。

3歳女児ですが、スーパーなどお店でじっとしていることができません。
呼んでも一瞬止まってニコニコしながら無視、叱ったらその場でわぁっと泣き、また思い出したようにうろちょろ。
カートに乗っていられるのは最初の3分くらいで、すぐに降りたがります。
おやつを与えれば多分大人しくカートに座っていられるのでしょうが、くせになってしまうのが嫌でしたことがありません。
お気に入りのおもちゃを持たせてカートにのせたりもしましたが、すぐに飽きて降りたい降りたいと…。

うろちょろするお子様をお持ちの方、どのように買い物されていますか?
良ければ教えてください、よろしくお願いします。

No.2518685 17/08/20 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 12:35
通行人1 ( ♀ )

最初にお菓子売り場で、お菓子かおもちゃを持たせる。
その後カートに乗せて急いで買い物。
または、思いっきり公園なとで遊ばせてから行く。

No.2 17/08/20 13:11
先輩2 

癖になっても、何をしても止めさせて下さい。
カートを手押し車のように押してる高齢者が、ひいてしまいそうで、小さなお子さんは見ていて怖いです。
どちらが、どうブツかっても危険です。

高齢者が運悪く倒れて骨折したら、寝たきりになりますから。

活発な小さな子は、安全な場所で発散させないと。

No.3 17/08/20 13:29
働く主婦さん3 ( ♀ )

いっそのこと、買い物はネットスーパーとか生協を利用したらどうですか?

お子さんが保育園にいってる間、ご主人がお休みの日に預けて主さんが買い物に行くとかね。

お子さんをスーパーに連れて行かなければいいと思うんですが。

私は子供が一歳過ぎてから復職のために保育園に預けていたんで、生協の個別宅配かお迎え前に買い物は済ませてました。

なのでたまの休みに子供連れて…勿論子守担当の主人も連れて買い物行きましたが、走り回ることはなかったですね。

スーパーが珍しいのか…あと最近の子供乗せるカートってキャラものやハンドルとか色々仕掛けあって乗ることに夢中でした。!

走り回る子はホントに危ないです…親の方も事情あるとは思いますが、ちゃんと我が子見て欲しいといつも思います。

大抵、親は買い物に集中してるのでそばにいないんですよねー

売り物のお菓子を持って暴走してる子も見かけましたよ。

No.4 17/08/20 13:48
匿名さん4 

私の場合は、子供がまだ小さくて三人いた時、全員は連れて行けなかったので、旦那が休みの日や、義父が見てくれる時にだけ、スーパーで買い物してました。
でも、スーパーにいつも連れて行かないというのも、子供たちの社会勉強の妨げになると思い、一カ月に一、二回は、店の空いている時間帯などに、連れて行ってました。
お店の人に、ちょっと迷惑掛けるかも知れないけど、申し訳ないという気持ちをいつも持っていれば、店員さんも気持ちよく対応してくれると思います。

アドバイスになってないかもしれませんが、ごめんなさい。

No.5 17/08/20 13:59
通行人5 ( 30代 ♀ )

ウチは、
私とカートの間に子どもを挟んで一緒に押す感じでやってました。


『◯◯は何処だろうね~』
とか
『何買おうかね~』
とか言いながら商品に興味を持たせて買い物してました。


商品選んで取ってる間は
片手はカートを持っててくださいね。
じゃないと子どもが勝手に押して他の人にぶつかると大変なので…。
これだけは注意してください。


No.6 17/08/20 14:16
匿名さん6 

子供を抱っこしながらカートを押したり、なめこを持たせると大人しくなるのでそうしていました。

あまりにも言うことを聞かなくて酷い時期は子供を連れて買い物へは行きませんでした。

No.7 17/08/20 16:38
お礼

>> 1 最初にお菓子売り場で、お菓子かおもちゃを持たせる。 その後カートに乗せて急いで買い物。 または、思いっきり公園なとで遊ばせてから行く。 … ご回答ありがとうございます。
お買い物に行く=必ずお菓子かおもちゃを買ってもらえる、となりませんか?
うちの子は強情なので、一度それをしてしまうと毎回毎回買って買ってー!となりそうで…ちなみに、どんなお菓子などを買ってあげていますか?

公園で遊ばせてから行くと、大人しいのですか?参考になります、今度試してみます!

No.8 17/08/20 16:42
お礼

>> 2 癖になっても、何をしても止めさせて下さい。 カートを手押し車のように押してる高齢者が、ひいてしまいそうで、小さなお子さんは見ていて怖いで… ご回答ありがとうございます。

周りの方への迷惑になるのが本当に気がかりです、おっしゃる通りですね。
大人しくなるのなら、携帯を見せたりおやつを持たせたりも致仕方ないかなと思ったりもします。
でも出来れば、諭したり子どもの為にもなる方法はないのかなと思い、相談させてもらった次第です。

No.9 17/08/20 16:54
お礼

>> 3 いっそのこと、買い物はネットスーパーとか生協を利用したらどうですか? お子さんが保育園にいってる間、ご主人がお休みの日に預けて主さんが… ご回答ありがとうございます。

保育園には入れておらず、夫が休みの日は大抵朝から晩までお出かけが多い(専業主婦なので、夫の休みに食料品などのお買い物に付き合わせるのが何となく悪い気がして…)ので、子どもをスーパーに連れて行かないという考えがありませんでした。
一時期生協を使っていたこともありますが、やはりスーパーより割高にはなるので、節約と自分の気分転換も兼ねてお買い物に行っています、結局子どもを追いかけたり捕まえたりしながら疲れて帰ることになりますが…。
もちろん目は離しませんが、レジのときや並んでいときなど、咄嗟に動けないことも多くて…やはり、迷惑をかけたり、子どもをその都度叱るくらいなら出かけない方がいいんじゃないか?と思ったりもしますが、誰かに迷惑をかけちゃいけない、かけたら謝る、走り回らないって教えるのも子どもの学習には必要なのか?と悩んだり…最近ネットなどで子連れのマナー?みたいなものが思いの外厳しくて思い悩んでばかりいます。

カートに大人しく乗っていてくれるの、本当に羨ましいです。スーパーでそんな子を見かける度に「いいなぁ…」と思ってます。

No.10 17/08/20 17:05
お礼

>> 4 私の場合は、子供がまだ小さくて三人いた時、全員は連れて行けなかったので、旦那が休みの日や、義父が見てくれる時にだけ、スーパーで買い物してまし… ご回答ありがとうございます。
お子さんが3人もいらっしゃるなんて、尊敬します!
私も、子どもが騒ぐから、走り回るから、迷惑をかけるから、じゃあしない。というのってどうなのかなと思います。
もちろん最低限迷惑をかけないように努めてはいますが、その機会を失くしてしまうと子どもの学習の機会を奪ってしまっている気がして…同じことを思って下さって嬉しいです。
野菜売り場や魚コーナーや果物などをよく見ていてこれなに?と聞いてくるので、よく名前も覚えていて、店員の方にも敬語を使ったりピッとしなきゃ開けちゃいけない、むき出しの商品には触らないなど、スーパーに連れて行くことで色々覚えてくれているのだと嬉しくなる反面、そばにいてくれよーと悩んだり、もうどうしていいのか…

申し訳ないと思う気持ちはいつも、持っています。というか、子どもが生まれてこのかた、ちょっとしたことで謝ってばかりいます。
相手の方にも誠意が伝わっていれば幸いですが、やはり迷惑をかけないことが一番ではありますよね…。

No.11 17/08/20 17:07
お礼

>> 5 ウチは、 私とカートの間に子どもを挟んで一緒に押す感じでやってました。 『◯◯は何処だろうね~』 とか 『何買おうかね~』 … ご回答ありがとうございます。

なるほど、私もひたすら子どもと話しながらお買い物してみようと思います。いつもは動き回る子どもを抑えつつ商品をカゴに入れてバタバタと買い物し、とにかく早く帰らなくては!と思っていたので、あまりそういうことを試したことがありませんでした。
子どもが興味を持ってくれるよう、何か話しながらお買い物してみます!
具体的なアドバイスありがとうございます!

No.12 17/08/20 17:09
お礼

>> 6 子供を抱っこしながらカートを押したり、なめこを持たせると大人しくなるのでそうしていました。 あまりにも言うことを聞かなくて酷い時期は子… ご回答ありがとうございます。

なめこが可愛くて笑ってしまいました。うちは何故かトマトが大好きでよく持ちたがるのですが、我が家はトマトが全員苦手で(子どもも)購入後消費するのに手を焼きます…笑
触った以上は買いますが、是非他のものを持ってくれ…といつも思ってます。

No.13 17/08/20 23:10
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

うちの子供今五才ですが
初めはカートにのせ、飽きたら一緒に押しながら『今日の夕飯は何にしよう?』『これはキャベツね』など話しかけながら買い物をしてました
5歳になった今家の目の前のスーパーならお使いも一人で行けるし、一緒に買い物に行っても『レタス持ってきてー』『モヤシ持ってきてー』と言えば大体の野菜は持ってきてくれるようになりました
とても迷惑をかけるような行動はダメだと思いますが、社会勉強のため、成長のために一緒に買い物に行くのはありだと思います

No.14 17/08/20 23:50
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。

今は、話しかけるよりもさっさとお買い物を終わらせて立ち去ることに集中してしまい、よく考えたら子どもにはとても退屈な時間を過ごさせていたのかもなと反省しています。
子どものためではなく、ただ周りのために、うろちょろさせている親と思われたくないがために行動していただけなのかもな、と…。
もちろん周りへの配慮も大切ですが、何故子どもがうろちょろしてしまうのかを考えていなかったように思います。
きちんと声をかけながら、子どもに色々教えながら、退屈しないように、せっかくの機会を無駄にしないように、周りに迷惑にならない程度に心がけていこうと思います。
お子さん、とても賢くて良い子なのですね、お母さんの育て方が良いのだろうなと思います。私の子もそんなふうに育ってくれるよう、これからはたくさん話しながら行こうと思います。

No.15 17/08/21 07:49
匿名さん15 

うちは、男の子ですが、

ぽぽちゃんって
人形をおんぶして、
小さいお菓子コーナー用の
カゴを
持ち、
一緒に、買い物しましたよ。

めちゃ買い物に時間かかるし、
買いたいものは、メモして
さっさと、
カゴに。

お菓子は、
高いコーナーに必ず目が行くんですよね。
泣き出した時は、
昔ながらの、
おんぶひもで、
おんぶ。

だから、
私の背中に息子、息子の背中に
ぽぽちゃんって
かんじで。

買い物は、本当に、
大変です。
でも、
旦那さんが、
一緒に行ってくれる気があるなら、
甘えたら。

休みに申し訳ないって。
思う主さんは、
優しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧