注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

姑の行動にイライラしてストレスでどうにかなりそうです。私は姑の意見に我慢できるこ…

回答8 + お礼5 HIT数 1851 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/08/21 21:28(更新日時)

姑の行動にイライラしてストレスでどうにかなりそうです。私は姑の意見に我慢できることは我慢し添ってきましたが、それを当たり前と思ってるようで口出しが激しいです!しまいには娘の髪の長さが長いと言い出し、切れ切れ毎日、言われ切れとラインでもしつこかったです。姑は自分の意見に添うまでずっとしつこく何回も言ってきます!添わないと機嫌を損ねグチグチ文句を言ってきます!用事で姑宅へ行った際に、また「髪の毛なんかいらない、短くしたら?」と言われ「私が今度、切ります!」と言っても「私(姑)が切ってあげる!今から」

私「いえいぇ私が切るので大丈夫ですよ!またの日に」

姑「切ろう!切ろう今から切る」と勝手に用意をしました。

自分で切ると言ったくせに「やっぱり○○ちゃん(私)切って!」と言い出し、私が切ろうとしたらジーっと見て来て、「なんか切り方が変、切り方が変、、私、得意よ!切るの!」

私「そこまで言うなお義母さん切って下さい」と渋々、了解しました。

切るときも「切るときはねこうやってするの!わかる?」と美容師の経験もないくせに偉そうに言ってきました( `ー´)三兄弟だったため女の子の髪の毛を切った経験もなく、切らせた結果、耳の横の髪の毛が異様に短く変にされました。あれだけ、私は上手いと言っていたのに切らせたら変に、、、
前には息子の髪の毛を私が居ない間に切られてて、、見てビックリしたことがありました。旦那から「勝手に切らないでくれ」と釘をさしてもらったはずが、、、実は旦那の兄夫婦は姑の度が越した言動、態度が原因で離婚しました。兄が離婚直後に「あんたに人生めちゃくちゃにされたよ、どうしてくれんだ?」と叫んでました。姑は「本当に好き同士の二人なら離婚なんてならなかったはずよ!簡単に離婚すると言うことはそれまでの関係、何で私ばかり攻められなきゃいけないのよ!」と開き直りまるで被害者ずらしました。兄夫婦は仲が良かったですが、姑の言動で嫁との関係がギクシャクしてました。それを知りながら平気な顔で自分の言いたいことは言うだけ言って自分以外の人間(家族の)意見に耳をかさず、やりたい放題です!そんなことがありながらなぜ学習しないのでしょうか?一人の家庭を壊しておきながら、、、、皆さんの姑はどうですか?

17/08/20 19:43 追記
すみません。被害者ずら←と書いてますが間違いです。被害者づらでした。

No.2518777 17/08/20 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 15:56
通行人1 

そういう人には「黙ってな」の一言で終わらせてます。

No.2 17/08/20 16:01
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。黙ってななんて言ったらすごいことが起きます!ありもしないことを被害者ずらして周りの親戚に愚痴ると思います!あなただったらそうなったとしても言いますか?( >Д<;)

No.3 17/08/20 16:06
通行人1 

おそらく、親戚の方にもそのお姑さんの性格は伝わってると思いますよ。

No.4 17/08/20 16:10
お礼

>> 3 何度もお返事ありがとうございます。性格は見抜いてると思います。姑への限界が近いので自分の意思とは関係なく、いつか「黙れ」や「うるさい」など出そうな気はします。少しでも自分の意見を言えるように頑張ります。

No.5 17/08/20 16:13
匿名さん5 

被害者「面」だよ。ずらじゃなくて、づら。
言葉の意味を考えたらわからない?最近やけにここで間違っている人が多いんだよね。
老婆心だけど、娘さん居るなら、恥かく前に、もう一度勉強した方が良いよ。
ついでに、義兄夫婦の離婚理由をすべて姑に押し付けるのもどうかと思う。
原因のひとつではあっただろうけど、離婚決めたのは夫婦だし、
姑からお前を守ると言えなかった義兄のせいで離婚しただけじゃん。
そういう頼りなさに愛想尽かされただけで、後々別の理由で離婚したと思うよ。

  • << 7 お返事ありがとうございます。そうですね「づら」でした。簡単なミスすみません(*_*) 兄の話によると、姑を止めようと姑へ注意を幾度となく繰り返したみたいですが、そのたびに「あんたの嫁はなんなの?偉そうに」と怒り狂ってたそうです。兄の元嫁と私は知り合いですが私からみると元嫁は私よりは大人しい性格で姑から言われても我慢し「はい」と言って従ってました。たまに「○○だと思いますよ。」と意見を言えば「いや、私は○○と思う。○○にしなさい。」と姑から何度も言い張られて。結局、押しきられる形で無理に従わされてました。 余談ですが、私が流産した時、流産の手術直後に「いつまでメソメソ悲しんでるのよ、親戚の前でもそんなメソメソしないでよね!1回流産したくらいで」と言われました! 姑の家族も呆れていて、旦那、三兄弟いわく昔からこんな性格らしいです。 姑の誕生日に何が欲しいか聞いたら「いらない」と言われ、何もあげないと言うのも気が引けたので、私達がプレゼントしたら「何これ?お店に返して、いらない。それだったら現金ちょうだい」と言い出しビックリしました!現金をあげたら「えっこれだけ?」みたいな、あきらかな嫌そうな顔をされました。なそれから母の日などあると「現金ちょうだい」と言うようになりました。 長いのでまた書きます。
  • << 8 自分がミスをしても絶対に謝りません。逆に「何で私が悪いのよ?謝らないといけないのよ?」と言います。それなのに人がミスをしたら攻めあげずっとネチネチ言います。 兄の元嫁がある日、文句を一方的に言われすぎて泣いてしまった時がありました。兄が仲裁に入っても一方的に言い続けました。すると「なんで泣かれなきゃいけないのよ?泣きたいのはこっちよ!」と元嫁に怒鳴り付けました。兄も仲裁に入り姑に注意もしましたが手に終えませんでした。なぜ姑が文句を言っていたかと言うと、 姑が「久しぶりね」 元嫁「こんにちは。ついこの間、会いましたね(^o^;)」と言ったところ そこから→全然、顔を出さないわねと嫌みが始まり「何その態度?」と威圧的になり、一方的に大袈裟に話を盛って言い始めました。私からみて全然、悪い態度も変な態度もしてませんでした。 私には元嫁の悪口を言ってました。終いには元嫁の育ってきた家庭環境のことまで口出しをしました。そんな姑なのです。 兄が言うにはもちろん姑いがいに問題はあったけど10あったうちの8が姑での問題、、、後2は姑関連で起きた問題が原因で元嫁との間に取り返しのつかないヒビが入っただそうです。←さすがに内容を詳しく掘り下げることは出来なかったので分かりませんが、、、

No.6 17/08/20 16:36
専業主婦さん6 

おんなじような姑を持つ者です。姑さえ、あの性格でなければ旦那との喧嘩もしなくて済んだしとか、色々あります。私と旦那は、姑のせいで離婚するのは勿体無いと思っているので強いですが、あんなにでしゃばってこられるとしなくていい言い合いも増えて、でも姑とは会わなきゃならないし(そういう姑は会いにこなければ何を言い出すか分からない、要は嫁イジメ)普通は離婚しててもおかしくないです
自分の我のせいで我が子を不幸にする(またその事に気づいていないから痛い)あんな年寄りだけにはなりたくありません

No.7 17/08/20 17:02
お礼

>> 5 被害者「面」だよ。ずらじゃなくて、づら。 言葉の意味を考えたらわからない?最近やけにここで間違っている人が多いんだよね。 老婆心だけど、… お返事ありがとうございます。そうですね「づら」でした。簡単なミスすみません(*_*)
兄の話によると、姑を止めようと姑へ注意を幾度となく繰り返したみたいですが、そのたびに「あんたの嫁はなんなの?偉そうに」と怒り狂ってたそうです。兄の元嫁と私は知り合いですが私からみると元嫁は私よりは大人しい性格で姑から言われても我慢し「はい」と言って従ってました。たまに「○○だと思いますよ。」と意見を言えば「いや、私は○○と思う。○○にしなさい。」と姑から何度も言い張られて。結局、押しきられる形で無理に従わされてました。
余談ですが、私が流産した時、流産の手術直後に「いつまでメソメソ悲しんでるのよ、親戚の前でもそんなメソメソしないでよね!1回流産したくらいで」と言われました!
姑の家族も呆れていて、旦那、三兄弟いわく昔からこんな性格らしいです。
姑の誕生日に何が欲しいか聞いたら「いらない」と言われ、何もあげないと言うのも気が引けたので、私達がプレゼントしたら「何これ?お店に返して、いらない。それだったら現金ちょうだい」と言い出しビックリしました!現金をあげたら「えっこれだけ?」みたいな、あきらかな嫌そうな顔をされました。なそれから母の日などあると「現金ちょうだい」と言うようになりました。

長いのでまた書きます。

No.8 17/08/20 17:03
お礼

>> 5 被害者「面」だよ。ずらじゃなくて、づら。 言葉の意味を考えたらわからない?最近やけにここで間違っている人が多いんだよね。 老婆心だけど、… 自分がミスをしても絶対に謝りません。逆に「何で私が悪いのよ?謝らないといけないのよ?」と言います。それなのに人がミスをしたら攻めあげずっとネチネチ言います。
兄の元嫁がある日、文句を一方的に言われすぎて泣いてしまった時がありました。兄が仲裁に入っても一方的に言い続けました。すると「なんで泣かれなきゃいけないのよ?泣きたいのはこっちよ!」と元嫁に怒鳴り付けました。兄も仲裁に入り姑に注意もしましたが手に終えませんでした。なぜ姑が文句を言っていたかと言うと、
姑が「久しぶりね」

元嫁「こんにちは。ついこの間、会いましたね(^o^;)」と言ったところ

そこから→全然、顔を出さないわねと嫌みが始まり「何その態度?」と威圧的になり、一方的に大袈裟に話を盛って言い始めました。私からみて全然、悪い態度も変な態度もしてませんでした。

私には元嫁の悪口を言ってました。終いには元嫁の育ってきた家庭環境のことまで口出しをしました。そんな姑なのです。

兄が言うにはもちろん姑いがいに問題はあったけど10あったうちの8が姑での問題、、、後2は姑関連で起きた問題が原因で元嫁との間に取り返しのつかないヒビが入っただそうです。←さすがに内容を詳しく掘り下げることは出来なかったので分かりませんが、、、

No.9 17/08/20 19:42
お礼

>> 6 おんなじような姑を持つ者です。姑さえ、あの性格でなければ旦那との喧嘩もしなくて済んだしとか、色々あります。私と旦那は、姑のせいで離婚するのは… お返事ありがとうございます。同じ立場の方からのコメントありがとうございます。しなくて良いケンカも増え、終いには、旦那がどんだけ注意をしようがお構い無く口出し&嫌みをこいて、兄夫婦の離婚は確かに他にも内心、色々あったとは思いますが、しなくていいケンカで、身も心もボロボロになり口出し&嫌みで逃げずにはいられなくなったんだと思います。結局、元をたどれば姑が原因なんでしょうね。私もこれを教訓に気を付けなければ腐ったも同然ですね。

No.10 17/08/21 14:12
通行人10 

私なら姑とは会いません。
孫や旦那はいくらでも会いに行っていいと思いますが、
自分の悪口吹き込んで子供が傷つくこともわからないようなら会わせもしなくなるかな。
外にしかならない他人と会う理由がない。

そこで旦那が味方になってくれないなら離婚する。
そんな相方はいらない。
かばってくれたり、苦言を呈する様なら、こちらも旦那の顔を立てて年一日くらないなら我慢する。

No.11 17/08/21 14:31
匿名さん11 

そんな姑なら気も遣わず
ほっときましょうよ!

私の姑は悪気なく
気に触ることを言いますし
好き勝手になんでもして
ほんとに悩まされてますが
基本的にはいい人なので
ないがしろにもできない..


でもあなたの義母は
悪意で接してきてますし
そんなひとのご機嫌なんて
どうでもよくないですか?

家庭を壊される前に
ガツンといっちゃいましようよ。

髪の毛失敗された子どもは
かなりショックだと思いますし
親の私でもショックです。

No.12 17/08/21 14:59
匿名さん12 ( ♀ )

姑の育ちもあるけど どこもマナーなく疲れますね。
うちも姑 マナーなくて合わないから疎遠だけど

周りから自己中で嫌われてます 旦那はマザコンだから 似た性格で 変わらず

気持ち悪いなと感じました。

姑が口うるさいし 何が何でも 言う人

世間の常識は通じないし
息子に少しお小遣いあげてるから お金分 嫌みが私にあります お小遣いくれてるからと 旦那は何も言わないし 私は嫌み言われてるし いい加減頭きたから

私の意見言ってます。 マナーない人はかわらないよ

疎遠にしたけど 世の中色々いますから

頑張ってね 私は十数年付き合い無理で怒鳴り合いし疎遠しました

マナーないから解決しません。

No.13 17/08/21 21:28
匿名さん13 

なんて意地悪な姑なんでしょう。
そんな人結局誰にも相手されないですよ。
どこか暴言とか、認知症とかの兆候はありませんか?
ヒステリーがあまり酷いようなら、医者に連れて行ってみるとかしたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧