注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

よく「この人と結婚しようかどうか迷ってる」とか「候補が二人いてどっちか迷ってる」…

回答7 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 11:04(更新日時)

よく「この人と結婚しようかどうか迷ってる」とか「候補が二人いてどっちか迷ってる」とか言うと

「迷うくらいならしない方が良い」と、いう意見あるじゃないですか?

それって何でですか?

他にもっと良い人見つかるかもだからですか?→でも次無いかも知れないですよね?(笑)あっても今の人より落ちるかも…。

まぁ二十代前半の人には「迷うならしない方が良い」は言っても無責任じゃ無いかもしれないけど25歳以上の人にも当てはまるセリフですか?

No.2518826 17/08/20 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/20 17:11
匿名さん1 

その人と結婚したってどうせすぐに離婚になるから、時間と金の無駄ってこと。
この人以上の条件の人が居ないと思えば、悩むまでもなく勝手に結婚するし、
悩むってことは引っかかってるということだし、結婚後も絶対にそれで揉める。
その人をお断りしたら、次がない可能性だってあるけど、
それは離婚したって結果は一緒だし、だったら披露宴するだけ無駄じゃない?
揉めるってわかってて、その人逃したら次はないよ、結婚しちゃいなよって、
その後の結婚生活のことまで考えずに後押しする方が無責任では?
結婚したいだけなら話は別だけど、結婚はゴールじゃないんだし。

No.2 17/08/20 17:12
匿名さん2 

迷って結婚したら、何か夫婦間で躓くたびに

あっちが良かった…
選択間違えた…

って、後悔するんじゃないかな。それって、凄くしんどいと思う。

できれば、

この人じゃないとダメだ!

って思って結婚したいところ。じゃないと、しんどいよ。

No.3 17/08/20 17:18
匿名さん3 

結婚は生活です。
迷うってことは不満があるってことですよね。我慢してストレス溜めながら一生生きていくなんてできません。いつか崩壊します。

「結婚」がしたいだけですか?結婚することが人生の全てですか?
欠点も受け入れて支え合って寄り添っていけると思えないなら、いつか別れが訪れますよ。今は3組に1組が離婚する時代です。
結婚するならよく考えて納得いく相手としないとね。

No.4 17/08/20 17:22
274 

結婚したら、面倒なことも嫌なこともあるんですよ。。経験者なら1度はしまったーって思うことがあると思います。お金、育児、親戚付き合いなどなど。どれも円満でどれも完璧なんて一握りかも。 
そんなときに、この人と結婚したくてしたのと妥協してしたのとじゃ、モチベーション違うと思います
出来れば、この人となら、大変なことも一緒に乗り越えれると思った人と結婚するのがいいかも。

No.5 17/08/21 09:45
匿名さん5 

両方ともに対して、

あまり愛情を感じられない

打算的な態度を感じられる

話だからだと思う

No.6 17/08/21 09:56
286 

個人的な意見だが

候補者を比較してしまう気持ちは分からないでもないけど同時進行みたいな感じでそれぞれとちゃんと向き合っていないように見えてしまうのがまずひとつ。

向き合っているのなら自ずと答えが出そうなものだけど迷いがあるならどっちもその程度に思えてしまうのがひとつかな。

無責任も何もどちらが良いかなんてそれこそ知らない人に聞く事も無責任だと思うけどな(笑)聞かれたらレス者はスレの情報を元に思った事なり自分の考えを述べるだけだと思うよ。

No.7 17/08/21 11:04
匿名さん7 

迷ってるうちはしないほうがいい・・・というのは、そこまで相手の事を好きではないんです。

相手の条件や価値観、性格、など、考えるときりがない。
実際に結婚を決めた相手との結婚生活を想像してみて、果たしてそれで自分が幸せになれるのかイメージをしてみる。それが出来ない人はそこまでパートナーとの結婚する気持ちが整ってはいないからです。

好きな相手だから結婚するのですが、迷いは彼の嫌な部分に対して辛抱できてない人、彼よりも理想の高い人を求めてる人、など今の現状に納得しきれてない不安があるからでしょう。

ただ結婚はほかのことと違ってリスクが大きいものです。これから背負って行く結婚は、みんなスタートラインに立つだけ、
無理に自分を納得させて結婚しても、要は結婚したいほど「好き」な相手ではなかったということです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧