注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

今私は専門に通っています。一年です。入学して半年は過ぎましたが、はっきり言って辞…

回答4 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
17/08/20 18:51(更新日時)

今私は専門に通っています。一年です。入学して半年は過ぎましたが、はっきり言って辞めたいです。担任に金銭的や自分の思いを相談しても、駄目!留年してでも資格を取れ!金銭的なものは自分がバイトをすれば稼げるでしょ!?甘えだ!と言われうまく言いくるめられます。親にも相談しましたが似たようなことを言われました。辞めるのは簡単だ、逃げだと言われ、それはもちろんわかっているのですが、親には奨学金(で二年間余裕で払える)を借りながら払ってもらってるので、相談したのがものすごく申し訳ないです。クラスの中にいても、周りの人はとてもいい人なのですが、クラスの中にいると、なぜかとても気分が悪くなり、気持ち悪くなります。
そして、小さい頃から夢だった保育士の夢が薄れ、私は他にやりたいことが見つかってしまいました。今はそっちに集中したいです。
でも今辞めても後悔する気しかしなくて、でもとても辞めたくて苦しいです。弱い自分が情けなく感じ、誰にも会いたくなくて家から出たくないとすら思い始めました。
こんなこと書いて悲劇のヒロイン振るわけではないですが、親や担任に相談するのにも気が引け、本当にもうどうしたらいいかわからないです。
真剣に考えてます。誰か助けてください。
文章が読みづらかったらごめんなさい。

No.2518840 17/08/20 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 17:31
匿名さん1 

お金のことは、入学前にわかっていたはずなのに、今頃何を言ってるの?
二年で余裕で払えるって、誰が払うの?親に払わせといてその言い方はない。
そして、新しくできたやりたいことというのが何なのか知らないけど、
自分がやりたいと思って入った専門ひとつ、まともに卒業できない人が、
新しいことなら絶対に出来ると言っても、何も信用がありません。
どうせまた次の新しいことが見つかったら辞めるんじゃないの?
こういう風に、今のあなたは見られています、信用がマイナス状態です。
まずは資格を取って、嫌なこともきちんとやり遂げるという信用を得て、
そこから新しいことに手を付けないと、全てが中途半端。
説得なんて絶対に無理です、信用のない人の話なんて誰も信じません。
借りている奨学金を自分ですべて返済するか、
今の専門学校を卒業して、資格だけは取得するか、
そのどちらかくらいしないと、信用を回復することは難しい。
お金は有限、親としたら、あなたの望む未来のために、いくらでも払いたいけど、
あるものでどうにかするしかない、次もやーめたって言いだしたらもう払えない。
だからこそ厳しくも慎重にもなる、そこをよく考えて決断を出して。

No.2 17/08/20 17:57
お師匠さん2 

このような苦しい心境では何を
やっても身にならないでしょう。
選択を間違えるという事も、
人生では起こり得る事です。

やりたい事のためならどんな苦労も
惨めな思いも、いじめ無視されも、今と同じ境遇に立たされたとしも、乗り越えられる、その覚悟がある
というのであれば、
新しい道を選ばれた方が良いかも
知れませんね。

ただ今の状況から逃げたいだけの、
口上ならお勧めできませんが、
どこの世界でもそうですが、
現実は甘くはなく、厳しいですよ!

いずれにせよ、もう1度じっくりと
自分を見つめ考える必要性が
ありますね。そして、
どんなことにもへこたれない、
心の強さを養いましょう。
応援してますよ!しっかりね!

No.3 17/08/20 18:09
匿名さん3 

私は貴方のように専門学校に通っていました。明確な夢があり専門学校に通い憧れの職場に就職しました。

専門学校で成績がよく、誇れる就職先に入ったとしても、専門学校卒というだけで馬鹿にされることは多々あります。
それも分かっていて専門学校に入った私ですらたまに嫌気が指します。
しかし専門学校に入った事に後悔はしません。私が学びたい事はそこで学びました。殆ど現場では役に立ちませんが、それでも私にとっては良い経験でした。

もしも専門学校を途中で辞めたらもっと冷遇されるでしょう。

資格が何か、お金がどうかとか、そう言ったことは些細な問題なのです。大切なのは学びたい事はなにか、専門学校にいた自分を少しでも誇れるかです。
学びたい事が他にできたと仰りますが、今、専門で習っている事が学びたい事だった過去があるなら途中で投げ出す程度の気持ちしかなかったという事です。所詮、今現在やりたい事もその程度です。
もし、本心で学びたい事ではなかったのに専門学校に入ったのなら、貴方はすでに受験から逃げ、社会から逃げたのです。自分を恥じて下さい。

二年間、卒業まで待っても二十代です。焦る事もありません。お金がないなら必死に勉強していい就職先に就けば良い、そしたら問題なく返せます。私がそうです。そもそも奨学金とはそういう制度です。
続けたことが自信になります。
逃げた事は負い目になります。

No.4 17/08/20 18:37
お礼

>> 1 お金のことは、入学前にわかっていたはずなのに、今頃何を言ってるの? 二年で余裕で払えるって、誰が払うの?親に払わせといてその言い方はない。… 答えていただきありがとうございます。そうですよね、、、自分が何事も中途半端でしかないというのは重々承知です。親の思いを考えてなかったです。もう一度真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

No.5 17/08/20 18:40
お礼

>> 2 このような苦しい心境では何を やっても身にならないでしょう。 選択を間違えるという事も、 人生では起こり得る事です。 やりたい事… 答えていただきありがとうございます。やりたいことには、今言われたような覚悟は持っています。
でももう一度考え直してみます。本当にありがとうございました。

No.6 17/08/20 18:45
お礼

>> 3 私は貴方のように専門学校に通っていました。明確な夢があり専門学校に通い憧れの職場に就職しました。 専門学校で成績がよく、誇れる就職先に… 答えていただきありがとうございます。
本心では本当に学びたかったことなのです。それが今や辞めたいと思うようになっています。
もう一度冷静になって考えます。ありがとうございました。

No.7 17/08/20 18:51
匿名さん7 

失礼ですが、相談の内容があまり共感を持ちません。
要約すれば、いま通っている専門学校をやめたい。しかし先生や親に言いくるめられてしまう。他にやりたいことがあるのに、ということですよね?

私がもしあなたと同じ立場なら、
やりたいことがあります。なぜやりたいかというと、このような志があるからです。しかし、今は別の専門学校に通っています。そこをやめることに親や学校の教員が反対します。
彼らの言い分がわからないでもありません。親には恩義もあります。だけれど、私はリスクを負ってでも新たな進路に挑戦したいと思っています。親や教員を説得するためのアドバイスをください。
となるのではないでしょうか。

つまり、あなたの熱意や夢への渇望が伝わりにくい相談となっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧