注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

採用になり、来週火曜に労働契約を交わす事になりそうなんですが、これまで面接した結…

回答11 + お礼11 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 16:05(更新日時)

採用になり、来週火曜に労働契約を交わす事になりそうなんですが、これまで面接した結果や勤務開始日がいつになるか等の連絡をこちらから問い合わせないと先に進まない感じでした。

そして、採用の連絡の時に交換条件の様に車で1時間半の職場に当初の3ヶ月は行けないか?だとか最低3年は腰を据えて働いてもらわないと…みたいな話をされました。

私の仕事は仕事柄、営業さんが取ってきた仕事を回る仕事なので、当初から回る顧客がいないので、おそらく採算ベースに上がる前に辞められたら先行投資が無駄になるという考えがあるのかもしれないなと聞いていて感じました。

一応仕事で使う社用車を貸与するので仕事に使って良いみたいな形で面接の時に言われたんですが、こんな感じだと火曜の労働契約の時に社用車を本当に貸与する気があるのか甚だ疑問に感じてます。

そこで、この様な経緯でこちらから問い合わせないと事務的な入社手続きがされないのですが、労働契約として火曜に果たしてまともに労働契約の提示をしてくると思いますか?

ある程度予測を立てて、聞くべき事を用意しておかないと入社自体はっきりしなくて。

一応以下の事は曖昧なままです。面接した時には大丈夫という話でした。

1.社保付きにしてとお願いしている。
2.社用車貸与する事になっている。
3.いつから勤務開始なのかがわからない。
4.当初は顧客がつくまで施設で仕事と言われてる。
5.なぜ入社手続きの連絡を問い合わせないと先に進まないのか

22日にある程度の事は聞くつもりです。
この様な会社で行動心理を是非読んで、なぜ上記の様な形になってるのか総合的な評価としてご意見頂けたら助かります。
どんな事でもいいです。ひょっとして、会社はこう考えてるんじゃないか?とかちょっとした気づきで構いません。
宜しくお願い致します。

※先日しびれを切らして連絡がない状態だったので、問い合わせたら3年は腰を据えて働いてもらわないと…という話や、採算ベースに乗る前に辞められたら…という話をされました。
3年は腰を据えて…みたいな話を入社前とかに話されたりというのはあるんでしょうか?
あまり経験がないから…。やる気を見ているとの話でした。




No.2518864 17/08/20 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 18:27
匿名さん1 

新採用の時に腰掛けは雇わないと面接で言われたことがあります。私は腰掛けのつもりはなかったのでそう答えて採用されました。
私のいた会社は入れ替わりの激しい職種で、未経験者も多く採用していました。当時右肩上がりに業績が上がっていて新入社員の教育に力を入れていた会社で、面接の際に短期のつもりの人はお断りしていたようでしたよ。それでもすぐに辞めてしまう人もいましたが。
もし主さんが短期間のつもりなら、別の就職先を探した方が良いかも知れません。

No.2 17/08/20 18:41
koujien ( ♂ 9USQCd )

今の主さんの状況は,「内定を受けた」というものじゃないでしょうか。

「採用」=「労働契約締結」なので,22日に具体的な説明があり,その内容で合意すれば,そこで正式に採用になると思われます。

主さんは,会社に対して不信感を抱かれているようですが,書かれている内容からして,特に気になる点は見当たりませんでした。

「当初の3ケ月間は」というところもありがちなことです。
つまり,そんなのは最初から無理!と言われたら,話が進まないからです。
大きな会社でよくあるのが,最初の勤務地の関係で,「ちなみに,配属先が〇〇地方になってもいいですよね!?」と聞くのと同じようなものだと思います。

それと,「最低3年は腰を据えて働いてもらわないと」とありますが,この発言は,3年くらい働かないと一人前にはならないので,それくらいのつもりで働いてほしいという意味に解釈できます。

おそらく,ちょっと仕事してみて,「つまんない」と思って辞めてしまう社員が増えているからだと思います。

私も,人事担当のときには,「最初は面白くないと思うかもしれないけど,2,3年じゃ仕事の面白みなんて分からないから」というようなことは言っていました。

とにかく,気になる点は22日にしっかり確認した上で,就職するかどうかを決めてほしいと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 採用の連絡はわがままだったのですが、面接終了時に出来ればお返事は早めに頂ければ助かりますと伝えてました。 しかし6日経っても返事がないので、問い合わせたら車で1時間半の勤務地にスタッフが病気の為に当初の3ヶ月いけないか?という話を打診されました。その時私はその勤務地周辺に住むのは嫌だったので、社用車貸与してもらえるなら週2日なら通勤で高速使って行っても良いですという話をしました。そしたら、それで構わないので、そういう方向でスケジュール調整をしていきますねって話をされました。つまりその話の時に、電話の最初の方では採用の方向で考えているんですが…という話でしたが、電話の終盤で曖昧なまま電話を切りたくなかったから、採用で良いのですか?と聞いたら、はい、週2日行ってもらう事になっても行かなくても採用でお願いしますみたいな話をされました。 多分内定なのだと思います。 面接官は人事部の様なものではなく、ただ単に事業責任者という感じです。 しかし、採用後(内定後)、入社についての事務手続きで勤務開始日までに一度来社してもらう事になりますみたいな話で後日連絡しますって聴いていたにも関わらず、お盆明けも連絡がありませんでしたから、この前の金曜に電話で問い合わせたら、週2日別な勤務地に行く話はなくなりそうだみたいな話をされました。 初期ガンが見つかったスタッフが入院するので替わりに代打で行けないか?みたいな話をされ、私はその勤務地周辺の地図を買ったり、シミュレーションで高速バスを使って行ってみたりしたのに無駄足の様な事をしてしまいました。 会社の連絡の仕方といい、入社前の話ではあるのですが、曖昧な態度を取る会社は22日に他にサプライズ的な事を言ってくるんじゃないか?と半ば不信感もありやるせなさ?があるんですよね。
  • << 6 人事担当されていたのならお聞きしたいんですが…。 入社前の事務手続きで、内定を出しておきながら、手引きをする上で来社して下さいみたいな連絡はなぜ遅れるんですか?

No.3 17/08/20 18:42
お師匠さん3 

ダスキン等の個別訪問かな

就職には慎重であるべきですが、本心から就職したいのなら相互の譲歩も必要となってきます

採用されて労働条件が違うと訴えるよりも、就職前に雇用条件を明確にしておきましょう

理想としては、雇用契約を交わし雇入れ通知書を受ける

勿論、採用後三ヶ月後は通常勤務に戻す、ガソリン代は会社負担等、詳細に記載されていない場合は明記を要求しましょう

No.4 17/08/20 19:22
お礼

>> 1 新採用の時に腰掛けは雇わないと面接で言われたことがあります。私は腰掛けのつもりはなかったのでそう答えて採用されました。 私のいた会社は入れ… 短期間のつもりではなくても、私は過去の苦い経験で別な会社の人間がやらかした不正経理が原因で事業閉鎖に追い込まれ、やむ無く整理解雇された経験があるので、3年は腰を据えて働く気はありますか?みたいな質問は邪道の様に感じたのですよ。
いや、むしろ僕は会社の経営的にちゃんと雇用できるのか?という部分が聞きたい位で。(笑)

3年は腰を据えて働くやる気を見ていながら、事務手続きでこちらから催促しないと進めない辺りを評価すると言ってる事とやってる事が矛盾してるんです。

やる気を削ぐ様な事にならない為にもスムーズな入社手続きや説明をしてもらあわないと話にならなくて…。

No.5 17/08/20 19:42
お礼

>> 2 今の主さんの状況は,「内定を受けた」というものじゃないでしょうか。 「採用」=「労働契約締結」なので,22日に具体的な説明があり,その… ありがとうございます。
採用の連絡はわがままだったのですが、面接終了時に出来ればお返事は早めに頂ければ助かりますと伝えてました。
しかし6日経っても返事がないので、問い合わせたら車で1時間半の勤務地にスタッフが病気の為に当初の3ヶ月いけないか?という話を打診されました。その時私はその勤務地周辺に住むのは嫌だったので、社用車貸与してもらえるなら週2日なら通勤で高速使って行っても良いですという話をしました。そしたら、それで構わないので、そういう方向でスケジュール調整をしていきますねって話をされました。つまりその話の時に、電話の最初の方では採用の方向で考えているんですが…という話でしたが、電話の終盤で曖昧なまま電話を切りたくなかったから、採用で良いのですか?と聞いたら、はい、週2日行ってもらう事になっても行かなくても採用でお願いしますみたいな話をされました。
多分内定なのだと思います。
面接官は人事部の様なものではなく、ただ単に事業責任者という感じです。

しかし、採用後(内定後)、入社についての事務手続きで勤務開始日までに一度来社してもらう事になりますみたいな話で後日連絡しますって聴いていたにも関わらず、お盆明けも連絡がありませんでしたから、この前の金曜に電話で問い合わせたら、週2日別な勤務地に行く話はなくなりそうだみたいな話をされました。
初期ガンが見つかったスタッフが入院するので替わりに代打で行けないか?みたいな話をされ、私はその勤務地周辺の地図を買ったり、シミュレーションで高速バスを使って行ってみたりしたのに無駄足の様な事をしてしまいました。

会社の連絡の仕方といい、入社前の話ではあるのですが、曖昧な態度を取る会社は22日に他にサプライズ的な事を言ってくるんじゃないか?と半ば不信感もありやるせなさ?があるんですよね。

No.6 17/08/20 20:03
お礼

>> 2 今の主さんの状況は,「内定を受けた」というものじゃないでしょうか。 「採用」=「労働契約締結」なので,22日に具体的な説明があり,その… 人事担当されていたのならお聞きしたいんですが…。
入社前の事務手続きで、内定を出しておきながら、手引きをする上で来社して下さいみたいな連絡はなぜ遅れるんですか?

No.7 17/08/20 20:14
匿名さん7 

お礼を読んで思う事だけど、まだ業務内容を見ても居ないのに不信感だらけって……疑問に思うなら積極的に電話をして聞くとか、それこそ22日にしっかり聞くとか……いずれにしても雇用してもらう立場なら少しは譲歩しないと。疑問 疑問納得行かない、行かないでは雇用者側も多分いらないってなるし他の方に……ってなると思うよ。

No.8 17/08/20 20:26
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。
私自身がA型で几帳面なタイプの人間なので、物事の曖昧さ?があると気になるタイプなんですよ。(^o^;)

一応面接の際に、現場見学をさせて頂きました。面接のアポの際に職場見学可と書いてありましたからですね。

確かに譲歩も必要ですね。
私の場合はちょっと適当にされるのが嫌な部分があるのでいずれにせよ態度には出ない様に気を付けます。(^o^;)

No.9 17/08/20 20:34
匿名さん1 

前職でのご苦労はお気の毒に思えますが、中途採用で社員に病人が出ている状態では会社の対応にもやむを得ない部分があるような気がします。
主さんはなぜその会社に応募したのですか?その会社に勤めることで得られるメリットと、対応への不信感とを冷静に天秤にかけてみてください。
メリットを取るならば、会社に対する不信感は自分で払拭しましょう。
どうしても不信感が強いならば、他の就職先を探した方が主さんのためかも知れません。
会社にとって主さんはまだ社員ではありませんから、面接から採用までの間のモチベーションまでは面倒見切れないと思います。

No.10 17/08/20 20:47
koujien ( ♂ 9USQCd )

2です。

前回は書きませんでしたが,主さんが指摘されるように,担当者の対応は今一つという印象はありました。
ただ,そこは決定打ではないと思い,労働契約を締結する上で根本的な問題点があるかどうかという観点で書き込み,担当者の説明の妥当性はスルーしました。

採用担当者にはやや問題がありそうな気はしますね。
対応が明確じゃないし,「はい、週2日行ってもらう事になっても行かなくても採用でお願いします採用です」と言ってしまうところは,「こいつ大丈夫か?」という気はします。

会社全体がその担当者と同じようなら,その会社自体に問題があることとなりますが,担当者が変なのかわかりかねます。

だから,22日に行って,いろいろ確認されるといいと思います。
その際の説明が納得できないなら,辞退されればいいでしょう。

また,労働基準法とか労働契約法についても,これからしっかり学んでいかれるといいと思います。

そして,主さんは,これまでの経験をいかして人事担当になられるといいのかもしれないと思いました。

  • << 16 元人事担当者の方のコメントは心強く感じます。 私も労働契約については求人詐欺等の会社も受けた事があり、心底苦い経験もしました。 なので、ある程度見抜く力はあるかと自負しています。 ただ、今回の会社の件については、面接の問い合わせの電話の段階から、遠いのですが、、と聞くと社用車貸与も可能ですし、と電話の問い合わせの段階から採用なの?みたいにちょっと期待させる様な発言が多かったのです。 そして、面接の日程連絡は週明けの午後にすぐにありました。しかし、会社からの自発的な連絡はこれだけでした。 面接では、ややこちらの様子をうかがう様な押し黙った部分?を感じ、少し違和感を感じました。 積極的に説明するというより、こちらから聞かないと面接の内容を進めない様な一種独特の雰囲気を感じました。 これは、何か隠してるのかな…という様な空気を一瞬感じたりもしました。 しかし、質問した内容についてはある程度細かな説明もありました。 不思議だった事は面接の時に制服の採寸をした事です。着てみて下さいみたいな話になり一応着ました。 経験上、採用されてから採寸をするもんじゃないのか?とちょっと不思議になったんです。 面接は事業の責任者と女性が一人でした。 なぜ、押し黙った様な一種独特の雰囲気を私は感じたのでしょうか?? 元人事担当者の方という事でこれら一連の流れから、何か感じるものがありましたら教えてくれたら助かります。

No.11 17/08/20 22:54
お礼

>> 10 ありがとうございます。
スマホの電池が切れるので、明日ちょっと聞きたいこともあるし、コメントさせて下さい。
(*ToT)

No.12 17/08/20 23:07
匿名さん12 

会社経営してるが、几帳面といいながら全て回答に礼はせず、己の欲求のみ述べて

顔文字も失礼で、面倒臭い求職者

俺ならファーストコンタクトで不採用する、不良物件

No.13 17/08/21 01:50
お礼

>> 9 前職でのご苦労はお気の毒に思えますが、中途採用で社員に病人が出ている状態では会社の対応にもやむを得ない部分があるような気がします。 主さん… すみません、ありがとうございます。
不安な中で回答頂き大変救われます。

天秤にかけてみて、やはりメリットの方が自分にとっては大きい様に思います。
ただ、社用車貸与で通勤に使って良いという話を面接の時にしてもらいましたが、果たして片道40分車でかかる(距離20キロ)のを本当に理解して貸与してくれる話をしたのかが…一抹の不安があるところです。

No.14 17/08/21 02:42
お礼

>> 3 ダスキン等の個別訪問かな 就職には慎重であるべきですが、本心から就職したいのなら相互の譲歩も必要となってきます 採用されて労働条… 回答頂き大変救われます。
ありがとうございます。

ダスキン…そうですね。
似た様なもんです。


社用車貸与については、たまたま仕事上外回りの仕事も兼ねているため、通勤に使ってもらって良いですみたいな話を面接の問い合わせの段階から話をしてくれてました。
ただ、何というか…担当者は事業責任者なんですが、話を盛る癖があるのかな?と…。(笑)

つまり、出来もしないのに、太っ腹な商談をして後で後悔するタイプ?って気がしない事もありません。

つまり、面接の話も盛って話をされた可能性があるんですよ。
しかし、採用情報連絡も、その後の事務手続きもこちらから問い合わせないと動かない…。22日の話も私が問い合わせないと無かった話ですからね。。

本気で採用する気があるのかよみたいな…。
3年は腰を据えて働いてもらわんと…とか言いながら実際は放置プレイですからね。

まるでリアルコントですよ。

No.15 17/08/21 02:49
お礼

>> 12 会社経営してるが、几帳面といいながら全て回答に礼はせず、己の欲求のみ述べて 顔文字も失礼で、面倒臭い求職者 俺ならファーストコン… 心配しなくてもおたくの様な経営者はガラが悪いと見抜くので、大丈夫です。
コメントありがとうございます。

No.16 17/08/21 03:06
お礼

>> 10 2です。 前回は書きませんでしたが,主さんが指摘されるように,担当者の対応は今一つという印象はありました。 ただ,そこは決定打ではな… 元人事担当者の方のコメントは心強く感じます。

私も労働契約については求人詐欺等の会社も受けた事があり、心底苦い経験もしました。
なので、ある程度見抜く力はあるかと自負しています。

ただ、今回の会社の件については、面接の問い合わせの電話の段階から、遠いのですが、、と聞くと社用車貸与も可能ですし、と電話の問い合わせの段階から採用なの?みたいにちょっと期待させる様な発言が多かったのです。

そして、面接の日程連絡は週明けの午後にすぐにありました。しかし、会社からの自発的な連絡はこれだけでした。
面接では、ややこちらの様子をうかがう様な押し黙った部分?を感じ、少し違和感を感じました。

積極的に説明するというより、こちらから聞かないと面接の内容を進めない様な一種独特の雰囲気を感じました。

これは、何か隠してるのかな…という様な空気を一瞬感じたりもしました。
しかし、質問した内容についてはある程度細かな説明もありました。

不思議だった事は面接の時に制服の採寸をした事です。着てみて下さいみたいな話になり一応着ました。
経験上、採用されてから採寸をするもんじゃないのか?とちょっと不思議になったんです。

面接は事業の責任者と女性が一人でした。
なぜ、押し黙った様な一種独特の雰囲気を私は感じたのでしょうか??
元人事担当者の方という事でこれら一連の流れから、何か感じるものがありましたら教えてくれたら助かります。

No.17 17/08/21 06:04
koujien ( ♂ 9USQCd )

koujienです。

返信ありがとうございます。

主さんは,面接時に感じた違和感や,内定するような言動とその後の担当者の動きが一致しない違和感から,不安を感じられているのですね。

最初は,担当者のスキルが不足することに起因するものと感じましたが,なんともいえません。
実際にいますよ。「おいおい,ちゃんと説明しないと,相手は不安なままだろ!」と諭さなければならない担当者がねw

現場見学もさせてもらったとのことですね。
この点は安心材料でしょう。

したがって,前回言ったとおり,主さんが感じている疑問点,雇用条件(給与〔諸手当〕,休暇,勤務時間,社会保険,福利厚生など),社用車の貸与に関する点(燃料代,メンテナンス,事故があった場合の責任など)など確認したい事項を整理した上で,面接に臨まれるといいと思います。

まぁ,実際のところは,入社してみないと分からないので,明確な問題点はないと思えば,入社してみるという感じがいいと思います。

仕事選びと恋人選びとは同じようなものだと思っていますw

No.18 17/08/21 18:37
お礼

>> 17 おつかれさまです。

回答頂きありがとうございます。
私にとってはやっとか…という感じですが、一応明日労働契約の書面での話と具体的な業務内容の説明を受けてきます。

まぁ、多分面接通りの条件提示ではなく、プラスαの部分で業務内容の追加だとか納得できない部分が出てくると思います。
印鑑を持ってきて下さいとも言われてないので、労働条件通知書か人事に不慣れな事業責任者なんだろうなと感じました。

とりあえず、明日15時からです。

夕方18時以降にどうだったか報告したいと思います。(^o^;)
色々親身に回答頂きありがとうございます。

No.19 17/08/23 19:39
koujien ( ♂ 9USQCd )

17です。

どうでしたか?

No.20 17/08/23 19:57
匿名さん12 

口先だけの中途半端な奴だったか(笑)

No.21 17/08/25 19:04
お礼

すみません、ご報告が遅れました。

あれから、労働契約が交わせるかと思って行ってみると、給料の減額交渉や社用車貸与についても給料天引きで買わないか?みたいな話をし出したので、交渉決裂致しました。
基本合意すら至らず、先方は労働契約書を用意してないと開口一番言ってきたので、最終的な交渉で条件を下げての入社に導きたかった様です。

私自身やはり自分の直感を信じるべきでした。
ご報告が遅れてすみません。

No.22 17/08/26 16:05
koujien ( ♂ 9USQCd )

とんでもないですw

変な会社に入社しなくて良かったですね!
これまでのように行動し,しっかりとした会社に採用されるようお祈りします。

報告ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧