注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高2です。 将来の夢が、わかりません。 まず、「好きな事」を「生きていく道」…

回答5 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
17/08/20 19:23(更新日時)

高2です。
将来の夢が、わかりません。
まず、「好きな事」を「生きていく道」にすることもいいのかどうかわかりません。安定した職で、うちの家庭にも多い職種は教師なので、このままずるずると行けばその道に行くことになるかも知れないけど…
その『ずるずる』がどうも嫌です。
因みに、私の好きなことは《音楽を聴いたり演奏すること(吹奏楽に実際います)や、読書、文を綴ること、絵を書く事、料理etc.》です。
皆さんはどうお考えですか?
また、その系統の経験談あれば、お願いします!

No.2518867 17/08/20 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 18:18
匿名さん1 

音楽か美術の先生になればいいと思います

No.2 17/08/20 18:29
匿名さん2 

随分と多趣味ですね、
私は音楽がずっと好きで、ずっとピアニストになりたかったのですが、今は裏方として音楽に関わる仕事をしています。それでも音楽に関わる仕事をしている事はとても楽しいです。
好きな事をして生きる事、好きな事に関わって生きる事は現実を突き付けられる反面、生き甲斐に直結する素晴らしさがあると思います。

音楽に関して言えば学歴は殆ど関係ありません。しかし演奏するならば音楽学校に、裏方ならば専門学校をお勧めします。

そして、音楽学校も専門学校も30才手前で平気な顔をしている人間とか普通にいます。貴方は今、高校二年生です。後五年は安心して悩んで良いんですよ。

本当に好きな事なら全ての事に是非チャレンジして下さい。とりあえず教員免許を取るのも良し、ダメになったら教師になって失敗談を語るのも良い人生ではないですか。

とてもありふれていて、それでいて素敵な悩み相談だと思います。

私が言った事はせいぜいアドバイスです。正解ではありません。

是非悩んで悩んで悩み抜いて下さい。

No.3 17/08/20 18:36
匿名さん3 

音大や美大に行く覚悟はありますか?あるならそれらの道をお勧めします。好きなことを仕事に生かせると充実感が得られやすいです。ただし、芸術家としての道は非常に困難です。音大美大を出ても専門家になれる人はごくわずかです。
また、教師も専門職ですので、子供好きで教育に関心がないと続けるのは困難が伴います。
単に安定を求めるなら、公務員の中でも事務職を目指した方が安泰だと思います。

No.4 17/08/20 18:48
お礼

沢山の提案ありがとうございます!色んな角度から提案して頂いたり、元気のでる言葉を頂けてとても嬉しく思います!
やっぱり、教師として両立か、いっそチャレンジするのか、という選択肢が浮かび上がってきますね。
正直、どちらにしろなにを伸ばしていくかも悩んでいるのですが……
教員免許は取ろうと思います
『お礼』なのに、また相談してしまいました(--;
回答して頂いた方々、本当にありがとうございました!
長文失礼致しました。

No.5 17/08/20 19:05
匿名さん3 

教師と芸術家の両立は難しいと思います。教師はあなたが想像する以上に忙しくストレスの多い職業だと思います。講師になるとか、芸術分野はあくまで趣味に留めるならば可能でしょう。
教員免許を取る選択は良いと思います。ご親族に教師がおられるなら、やりがいと苦労を聞いてみると良いかも知れません。

No.6 17/08/20 19:22
お礼

>> 5 そうですね、ありがとうございます!
あ、「両立」というのは、美術か音楽の教師という提案を頂いた時、「教師と芸術方向どちらも一応備わっている」という意味のものでした。紛らわしくすみません(--;)
どの職にも、それぞれストレスはあるものと考えてはいます。職場の愚痴はよく聞きますし(^^;)
シビアな面も含めて人生の軸にするのですものね。
参考になりました🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧