注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

化粧品、1つのものを全て使いきってから新しいものを買っていますか? 最近無…

回答6 + お礼6 HIT数 4130 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/08/22 20:46(更新日時)

化粧品、1つのものを全て使いきってから新しいものを買っていますか?

最近無駄遣いが酷くて困ってます。

例えばアイシャドウ、茶色だけで何個持ってるんだ?というかんじです。
リップも「これは仕事用、これは遊びに行く用、これは今の季節に…」と、何本もあります(^^;

この前、お店で「秋にぴったり!」と売り出されていたもの全て買ってしまいました…。
下地、チーク、アイシャドウ、リップ等。

友達に秋メイクをしてみたと話したら、
「いつもと何が違うの?」と笑われてしまいました↘︎


メイクが上手いわけでもないし、顔も可愛くないのに
化粧品や小物を見た時のワクワク感で買うのをやめられません。

これは買い物依存症ですか?

No.2518891 17/08/20 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 19:05
匿名さん1 

買い物依存症、というよりかは趣味がショッピングという感じではないでしょうか。
自分の好きなものを買うときのわくわく感すごくよく分かります!

ただ、本当に無駄遣いに困っているなら今自分の持っているお化粧品で普段やったことの無い組み合わせをしてみるとか工夫してみてはいかがでしょうか。それでも無理!欲しい!!となるなら依存症かもしれないですね。^^;

No.2 17/08/20 19:17
匿名さん2 

生活に困ってないなら、楽しみは大事にした方が良いとおもいますよ(^^)

No.3 17/08/20 19:42
先輩3 

ブラウンなら、眉にもノーズシャドウにも使えるし、リップならチークにも使える。

YouTubeで整形メイク見た事ある?

グラーデーションも研究しないとね。

リップは混ぜると、オリジナルできて綺麗よ。

No.4 17/08/20 21:00
お礼

ありがとうございます。
趣味と言われればそうかもしれません。
お店で選んでいる時とか、新品を開ける瞬間とか、とても幸せです。

でも…お気に入りを見つけたはずなのに、すぐ物足りなくなってしまうんです。泣
新品や新作に魅力を感じてしまいます。


しばらくは組み合わせで工夫、頑張ってみたいと思います。

No.5 17/08/20 21:03
お礼

>> 2 生活に困ってないなら、楽しみは大事にした方が良いとおもいますよ(^^) ありがとうございます。
生活に困るレベルには無駄遣いはしていません。プチプラを沢山買ってしまうので、じわじわとお金は無くなっていますが…

一定の額から一向に貯まらないので、
楽しみつつも貯金していきたいのですが、なかなか…💦頑張ります。

No.6 17/08/20 21:06
お礼

>> 3 ブラウンなら、眉にもノーズシャドウにも使えるし、リップならチークにも使える。 YouTubeで整形メイク見た事ある? グラー… ありがとうございます。
なるほど、いろいろな工夫で使い道も増えますね!

美容系のyoutuberの動画、沢山みてます。
ただ…「その人が使ってる化粧品」か欲しくなってしまうんですよね💦
今あるものでどうにかしようと思わなくてはいけませんね💦

No.7 17/08/21 08:47
お姉さん7 ( ♀ )

私もです。
美容雑誌やblogなどで、プチプラのだけど、買ってしましいます。
レブロンやロレアルレベルのリキッドファンデだけど途中で飽きてきます。

No.8 17/08/21 12:35
お礼

>> 7 ありがとうございます。

ロレアルパリのリキッドファンデ、私も買いました。
ネットであまりにも高評価だったので…。
使ってみたけど微妙で、結局引き出しに眠ってます。気をつけたいです。

No.9 17/08/22 09:17
専業主婦さん9 

買い物依存性というよりは、安物買いの銭失いってやつでしょう。広告は派手でも、所詮安物は発色も持ちも悪いし粉っぽいです。リピートする気になりません。

まともなものを買い始めたら、ちゃんと使いきるようになりました。

やっぱり違いますね。

No.10 17/08/22 12:39
匿名さん10 

アイシャドウやリップはたくさん買ってしまいますよね。
毎日同じカラーで同じメイクする人じゃないとなかなか使い切らないですよ。
発色悪いほうが減りが早いんじゃないかと思いますけどね。
MACのリップやスモールアイシャドウをお店で見るだけでテンション上がります。
何個もあるのに欲しくなって。
で、手ぶらで帰りたくないというか(笑)
新しいの使うのって嬉しいんですよね。

私も依存症かな。 でも、ストレス解消にもなって、
買ったコスメでメイクを楽しんでって悪くないかなと思います。

No.11 17/08/22 20:42
お礼

>> 9 買い物依存性というよりは、安物買いの銭失いってやつでしょう。広告は派手でも、所詮安物は発色も持ちも悪いし粉っぽいです。リピートする気になりま… ありがとうございます。
そうですね。安いと思って沢山買ったら本当に無駄になりますよね。

たしかに、実際、奮発して買った少し高級なものは、大事に使う気になりますし色も良いです。よく考えて買い物したいと思います。

No.12 17/08/22 20:46
お礼

>> 10 アイシャドウやリップはたくさん買ってしまいますよね。 毎日同じカラーで同じメイクする人じゃないとなかなか使い切らないですよ。 発色悪いほ… ありがとうございます。
手ぶらで帰りたくないという気持ちすごくわかります。
今日は我慢しよう…と思って店を出ても、家に帰ると余計欲しくなってしまいます。そして次の日に買います笑

たしかにストレス発散や癒しにはなるので、程々に楽しみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧