注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

「頑張れない」は甘えでしょうか。 愚痴のようですが聞いてほしいです。私は「一生…

回答6 + お礼0 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/08/21 09:52(更新日時)

「頑張れない」は甘えでしょうか。
愚痴のようですが聞いてほしいです。私は「一生懸命頑張る」というのが心底苦手です。高校受験も近場にまあまあのレベルの高校があったので、ろくに受験勉強もせず受けました。頑張っていればもうワンランク上の高校に受かっていたかもしれませんが、頑張ってまでそんなレベルの高い高校に行きたくない、という理由で、頑張りませんでした。
一番苦手なのが勉強面の努力です。テスト勉強や予習復習が本当に出来なくて、毎度最低限の提出物を終わらせるだけになってしまいます。「頑張るのが苦手だから」「頑張れないから」苦手科目では赤点を取ったし得意科目だって伸びない。夏休みも宿題をギリギリまで溜め込んでギリギリに終わらせて、結局それ以上のことはしませんでした。できなかった、頑張れなかったと言っていいのか、しなかった、頑張らなかったと言わなくてはならないのか分かりません。とにかく「一人で頑張る」ということが出来ないんです。
なので、私は親に塾に通いたいと言いました。塾はお金を払ってプロに教えてもらうのだから、「夏休みのうちに苦手を克服してひとりで頑張ってね」と言われるより勉強できる気がしたんです。個別指導なら一人じゃないし、自分でも出来るんじゃないかと。
でも、親は駄目だと言いました。塾に通いたいならまず、自分で参考書を買って努力しろ。それでも駄目だったらお金を払ってやる、と。
言い訳がましいですが私は参考書を買ったところで2、3ページ解いてすぐに放り捨ててしまうような人間です。受験期もそうでした。だから違うやり方で勉強したかったのですが、親は許してくれないようです。
塾のお月謝を払うのは親です。だから通わせるか決める権利は親にあるのは分かっています。でも、塾に通いたいというのは頑張りたいということにならないのでしょうか。
私は甘えすぎなんでしょうか。

No.2518912 17/08/20 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/20 19:50
匿名さん1 

自分で頑張らないと決めたんだから、それについてとやかく言うつもりはないけど、
その結果を他人に尻拭いさせようとするのは甘えだよ。
今回のことで言えば塾だね、頑張る素振りもしない人を塾に通わせたって、
やっぱり個別指導も頑張れませんで放り投げるのが目に見えているからだよ。
これは頑張らないけどこれは頑張ります、そんな人、誰が信じる?
どうせ数ページしかやりません、そんな人が塾に行って本当に勉強する?
頑張らないのはあなたの勝手、でもやりもしないことを最初から諦めるのは違うし、
やってもいないことを絶対に頑張れると言うのも無責任。

No.2 17/08/20 20:06
匿名さん2 

主さんのスレを読むと、たとえ個別指導の塾に通っても無理そう。
例えば、「先生の教え方が気に入らないから、やる気が出ない」
「先生が、私の頑張りを認めてくれないからこれ以上は無理だ」等、あらゆる理由を付けて頑張らないことを正当化しそう。

つまり、今の主さんは何一つ頑張っていないから、誰からも信用されない。

頑張れる何かを見つけて、認めてもらうのが、一番必要な事ではないのかな?

No.3 17/08/20 20:58
通行人3 

放課後に教室、図書室や近くにあれば図書館などでやってみるなど、環境を変えて自分が出来るかを試してみるといいと思います。

No.4 17/08/20 22:14
通行人4 

親御さんはあなたの性格を知り尽くしているのですよ。

あなたが塾に通ってもダメな事が分かってるから反対するのです。

No.5 17/08/20 22:27
匿名さん5 

とりあえず塾に行けば他の人の目もあるから嫌でもやらなきゃ行けないし、
プロが教えるならば分かりやすく丁寧に教えてくれるし、
環境も変わるから勉強に身が入るんじゃないかって事かな?

No.6 17/08/21 09:52
通行人6 

あなたは勉強自体が好きでないんだと思う。頑張れる人は勉強が嫌いではないんだ。
あなたは無理をすることが頑張ることって解釈してるけどそれだと燃え尽き症候群に
なりやすい。あと一生懸命でなく一所懸命と覚えたほうがいい。人が持続できる集中
力なんてたかが知れている。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧