注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事量が自分の処理能力より多く、休日や平日も帰宅後に仕事をしようとしています。 …

回答8 + お礼6 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 08:12(更新日時)

仕事量が自分の処理能力より多く、休日や平日も帰宅後に仕事をしようとしています。
でも、あまりはかどりません。
やらなきゃいけないと分かっているのに、なかなか手を付けられません。
どうしたら、手を付けられるのでしょうか?

できるところからとか、小さく分解してからとか、そのようなテクニックは理解しています。
それなのにできません。
だから、気持ちや気合が足りないのだと思います。

手をつけるためのアドバイスをお願いします。
休んだ方が良いとかそのようなアドバイスは期待していません。
本当にやらなければならないのです。
やらなきゃいけないのに、できないとき、どのようにそれを乗り越えれば良いのでしょうか?

17/08/20 22:18 追記
休日や平日も帰宅後に仕事をしなくても良くなるようなアドバイスが多いのですが、残念ながらそれは本当に仕事量が多いので、難しいです。

帰宅後にやりたくない気持ちの中でも、やらなければならないことをやることについて、アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.2519000 17/08/20 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 21:44
匿名さん1 

持ち帰らずに職場で終わらせることを考えてはいかがでしょうか。
できないことは引き受けない、というのも生きる上で大切なスキルですよ。

No.3 17/08/20 22:03
お礼

>> 1 持ち帰らずに職場で終わらせることを考えてはいかがでしょうか。 できないことは引き受けない、というのも生きる上で大切なスキルですよ。 アドバイスありがとうございます。
残業が規制されていて、あまり残れないのです。
また、引き受けないというのも人数が限られているため難しいのです。他のメンバーもギリギリのなかでやっているので。

とはいえ、ありがとうございます。回答を頂けたことだけでも励みになります。

No.4 17/08/20 22:07
お礼

>> 2 削除された回答 アドバイスありがとうございます。

>手をかけなくても良いところに手をかけすぎてることがあるかもしれません
たしかにそうかもしれません。木にしなくても良いことを木にしているかもしれません。でも、仕事量が多いのは事実です。

>私も残業できない日の方がさくさく仕事が進みます。
残念ながら、その感覚が分かりません。いつも出来る限りの速さで仕事をしているつもりです。

No.5 17/08/20 22:09
通行人5 

主さんのお仕事は、決められたマニュアルに沿って、何かを処理する仕事ですか?
それとも、自分のアイデアを提案して、何かを作り上げていくような仕事?
前者なら、明日までに何をしておくと楽か、今日中にできる範囲を決めて動くとよいと思います。
そして、明日は、どうするか軽く作戦を立てる感じですかね。
後者は、ひらめきとか大事なのかな。
前者も後者も、速聴というトレーニングで、倍速(2、4、8、16、32倍)のモーツアルトの曲が入ったCDを聴くと、脳を活性化し、能力UPにすごくいいみたいですよ。
仕事しながら流してもいい。
私も、仕事は持ち帰れないけど、主さんと同じように悩んでいた時期がありまして、Amazonで買いました。仕事の要点をまとめるのは、うまくなったんじゃないかと思います。

No.6 17/08/20 22:18
匿名さん1 

家には布団やインターネットやお風呂があります。誘惑が多く時間にもゆとりがあると錯覚しやすい環境なので、人間はどうしてもゆるい方に流されてしまいます。
それよりは、誘惑の少ない職場でいかに時間内に終わらせるかを考えた方が効率的です。
残業制限ギリギリまでやっても終わらないなら、上司の仕事の振り方に問題があるのかも知れません。
皆がギリギリまでやってもできない仕事があるなら、本来会社がこなせない量の仕事を抱えているということです。人員を増やすか仕事を減らす必要があります。
すぐにはそうならないでしょうから、できることと言えば少し早く出勤することくらいでしょうか。

No.7 17/08/20 22:21
お礼

>> 5 主さんのお仕事は、決められたマニュアルに沿って、何かを処理する仕事ですか? それとも、自分のアイデアを提案して、何かを作り上げていくような… アドバイスありがとうございます。

速聴トレーニング、早速試してみます!ありがとうございます。

No.8 17/08/20 22:23
お礼

>> 6 家には布団やインターネットやお風呂があります。誘惑が多く時間にもゆとりがあると錯覚しやすい環境なので、人間はどうしてもゆるい方に流されてしま… アドバイスありがとうございます。

>家には布団やインターネットやお風呂があります。誘惑が多く時間にもゆとりがあると錯覚しやすい環境なので、人間はどうしてもゆるい方に流されてしまいます。
このような環境でやるべきことをやるテクニックを頂きたいです。

No.9 17/08/20 22:30
匿名さん1 

それは本当にやるべきことなのでしょうか?残業制限は自宅に持ち帰らせるためのものなのでしょうか?

本末転倒な気がしますが、取りあえず。
仕事が終わるまで私的なことをしないこと。何時までに終わらせると決め、必ずそれを守ること。
これが習慣化できれば自宅でも効率よく仕事ができます。
今は一刻も早くインターネットを切断すること。

無理をしすぎてお体壊されませんように。

No.10 17/08/20 22:36
お礼

>> 9 アドバイスありがとうございます。

>それは本当にやるべきことなのでしょうか?残業制限は自宅に持ち帰らせるためのものなのでしょうか?
違うのですが、仕事量が減らないのに残業は規制されるので、仕方なくという次第です。

>仕事が終わるまで私的なことをしないこと。何時までに終わらせると決め、必ずそれを守ること。
>これが習慣化できれば自宅でも効率よく仕事ができます。
ありがとうございます。このようなアドバイスを期待していました。
「仕事が終わるまで私的なことをしない」、これに尽きそうな気がしますね。

>今は一刻も早くインターネットを切断すること。
これは調べ物をしたりするので、守れそうにありません・・・。インターネット厄介です・・・。

No.11 17/08/20 22:37
匿名さん11 

テレビの受け売りです

やる気って中々起こらないので、取り敢えずやりはじめましょう
やりはじめたら、自然とやり終えようって気になります

私もこの方法でやってます

No.12 17/08/20 22:40
お礼

>> 11 アドバイスありがとうございます。

>やる気って中々起こらないので、取り敢えずやりはじめましょう
>やりはじめたら、自然とやり終えようって気になります
一応、このテクニックは知っているのですが、「とりあえずやり始める」というのが難しいです。
それができれば、苦労しないのでは?と思ってしまいます。

No.13 17/08/21 20:58
匿名さん13 

他の方もやっているならその方々にアドバイスをもらうことはできないですか?

No.14 17/08/22 08:12
匿名さん14 

家に帰らずにネカフェや貸し会議室などでは出来ませんか?

家にいると誘惑が多いから、ついついやる気にならないですよね。私も、間に合わなくて家で仕事しますが、仕事場よりもはかどりません。
私の場合は、締め切りがある仕事なので、ダラダラしたって自分が大変になるだけで、結局はやるしかないので、とりあえず仕事道具を広げてやり始めます。
簡単なスケジュールをたてて
いつまでに何処まで出来てないと間に合わないのを計算して、今日は最低限ここまでやるって決めてやってます。
やりだすと集中してくるので。
ただ、やはり仕事場でやるのが理想なので、家での仕事はあくまで補助として、あまり進み具合は期待せずにやってます。

それに、一応仕事は好きだし、プライドもあるので、間に合わないなんて事はさせないです。
どう考えても無理そうかなって時は、早めに上司に相談します。(人数がいれば解決出来る場合に限りますけどね)

とりあえず、自分で自分を応援してみたら?声出して応援すると、意外とききますよ。

朝起きて、仕事行くのが辛い時とかは、自分で自分の背中をおしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧