注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

姑が嫌いです。吐き場がなく、ただの愚痴になっています。長文です。興味の無い方はス…

回答7 + お礼0 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 14:06(更新日時)

姑が嫌いです。吐き場がなく、ただの愚痴になっています。長文です。興味の無い方はスルーしてください。同じ思いをしている方は、どうぞ書き込んでください。誹謗中傷はご遠慮ください。

昨年、初めての子どもが生まれました。私の両親は離婚して母は他界していないため姑が産後のお手伝いで半月ほど家に来てくれる事になりました。その頃から、姑が嫌になりました。
半月も他家で手伝いをするのは大変だったろうと思います。もちろん生活費、交通費、お礼は渡しています。慣れない土地で嫁&孫の世話をしてくれて感謝もしています。
ですが不満は少しずつ溜まり…。
●出産祝いに来てくれた友人からの差し入れを断りなく勝手に食べる。
●旦那の赤ちゃんの抱っこは上手で私の抱っこは背中が曲がりそうで怖いと言う(焦ったのでネットで調べたら新生児は無理のないよう体をCの字にして抱くと書いてあった。旦那がNGで私がGOODだった)
●姑が目玉焼きを作っていて、焦げちゃった〜と言ってそれを出してくる。
●泣き止まない赤ちゃんに、泣かないの〜と散々言われたのが嫌で(泣くのは悪い事?仕方ないじゃない!と思い)泣くのが仕事ですもんねと言ったら、知ってます〜と嫌味ったらしく返して来た。
●家のフローリングが硬い、トラックが通ると揺れて怖いと言う(家は道路沿いで微かに振動があるくらい)
●うちのリビングには私の母の写真(コンパクトな遺影のような)があります。母は顔は少し丸いですが体は細い人でした。太った人が好きじゃない姑は、後日私の母を、ぽっちゃりした…と表現しました。あなたこそその二重アゴどうにかしたら??と言ってやりたかった。
など、まだまだ細かい事はたくさんあります。
慣れない育児と会陰切開の痛みもあり、なかなか寝ない子で睡眠不足、夫は夜の仕事で頼れず、疲労とストレスで私の返事も暗くなっていたのでしょう。〇〇(私)ちゃんはもっとおしゃべりだと思ってた〜と言われて昼食をストライキして夫に泣きつきました。夫に理由は言いませんでしたが、察してくれてるかな…。
それから数回会っていますがやはりどこかソリが合わない。
先日お盆に帰省した時も、義姉(とても良い人)に誕生日を聞かれて答えたら、姑は私の顔も見ずに、全然知らなかった〜と。そりゃそーでしょうね。昔から私の事なんてほとんど聞いてきませんもんね。喋ることと言えば自分の家族や地元の事が99%。え、私いなくても良くない?と思う事多々。ちなみに姑の誕生日にはプレゼント送ってますけどね。母の日にも。
極め付けは、夜泣きで起きた我が子に授乳して私も寝ます〜お先におやすみなさいと言って部屋に入った数分後にドアが開いて、アイス食べる?という姑……話聞いてました?バカなんですか??

あぁ、ほんとーーーに嫌いです。
何が嫌かって、ド天然なんです。
悪気はないんです。それがタチが悪い。
向こうも向こうで、帰省の時は旦那と孫だけの方が喜ぶだろうに。。
幼い頃に見てた親族のイザコザがまさか自分に降りかかってくるとは。おじさんのお嫁さんもこんな気分だったのかなぁ。今なら共感できる気がする。

文字制限ギリギリ。
読んでくださった方、いらっしゃるのかな?お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

No.2519006 17/08/20 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/20 21:53
匿名さん1 

くそめんどくせー神経質な嫁だな
差し入れ食べた位でグダグダ言うなら食うなって言っとけ
抱っこはあまりにも曲げ過ぎるのも良くないし目玉焼きが焦げようがどうでもいいし泣かないの〜ってあやしながら誰でも言うし
一つ気に食わないから全部が気に入らないだけでしょ
手伝ってもらったくせに図々しくて性格悪いね
こんなのが嫁に来て姑の方が可哀想

No.2 17/08/20 21:54
匿名さん2 

最近、誹謗中傷ご遠慮くださいって、印籠みたいに書く人が増えたけど、
誹謗中傷って反対意見とか、それはあなたも悪いよって書かれることじゃないんだけど、
ちゃんと意味わかってて使ってる?

No.3 17/08/20 22:36
通行人3 

ストレスぶちまけるかのように暴言で主さんを叩くのもどうかと思いますけど、主さん今はただしんどいだけですよ、全てスルーできることですよ、姑さんのは嫌がらせてもなんでもありません。
他人同士姑さんもしんどいと思います、それはお互い様ですよ。
もしかしたら自分も悪気なく負担をかけてるかもしれないんです。
ちなみにそんなに長期間お手伝いはいらなかったと思いますよ~(>_<)
もしかしたら赤ちゃん産んでしんどくて姑さんにイラついてるだけかもですよ…敵ではなく味方と思いましょう。
差し入れだって断りいれると言うより自分がお姑さんの分も気をきかせ
あげればよかったと思います。
お姑さん立ててあげましょう、しんどくてもゆくゆくは自分のためですからね。
私が主さんの母なら私の事はいいから、お姑さんと上手くやってね。と言いたいです。
赤ちゃん中心にみんな四苦八苦、お姑さんが構ってくれるのも今だけですよ、いい思い出にしましょう!

No.4 17/08/21 01:12
匿名さん4 

おなじ嫁の立場から主さんの擁護をしてあげたいのだけど・・でも姑さんの言動は許せる範囲だと思います。
いまの主さんには産後で絶対的に姑に助けてもらうしかないって状況が基本にありますよね?なら何よりそこを考えないといけないのでは?

姑に助けてもらうしか手だてがないのなら、いずれ帰っていかれる姑なのだし多少そりの合わないのは我慢するしかないと思います。
少なくとも姑さんが来てくれるのは好意ですから。してもらっておいてそんな細かいことまでいうのは我が儘だと感じます。

No.5 17/08/24 01:07
通行人5 

私も実母が居ないのですがお姑さんが家に来るなんて考えられません!
こちらのスレ見てより呼ばなくてよかったと思いました。
義理の親は所詮他人ですし。ムカつくなという方が無理だと思います。
慣れない出産育児と、ただでさえストレスが溜まりますし。
なので主さんの愚痴もわかりますが
そこまではお姑さん酷くはないですよ。勿論言っちゃいけないような事や無神経な行動もありますが
何時もよりも余計にイライラしてしまっていると、、、。
お姑さんに半月居てもらうと決めてしまったのだから多少は我慢も大事かなって思いました。
後少し頑張って下さい!

No.6 17/08/24 10:43
働く主婦さん6 

私は、完全同居です。
理屈じゃないんですよね。
実母と姑同じ事されても、実母は気にならなず、姑のなすこと全て気になり
嫌だったり、傷ついたりするんですよね。
出産で大変な時に、ご主人も忙しく
姑に頼らざるえなかったとは言え
半月も一緒の生活大変だったの
すごくわかります。
私出産だけは、実母に看て貰えたから
本当に感謝していますし、幸せだったと
思っています。
帰ってからは、夫に頼ると
男が、子育や家事するもんじゃないと
言われるので、姑に頼りたくなかったので
全てひとりでしました。
実母が居てくれたから、辛い同居も
何とか我慢出来ました。
主さんは、頼れる実母さんが亡くなられて
いるので、嫌でも姑さんに助けてもらうしかないことも有るとおもうから
同居じゃないだけ、ましだと思って
上手く付き合ったほうが、良いと思います。
どんなに、嫌でもご主人の親ですもの
同居だけは、しないで済むように
考えた方がいいですけどね。

No.7 17/08/24 14:06
通行人7 

居るだけで ただただ嫌なんです。好きな人が同じ事をしたら 笑えるのに…。
多分 この事が 今 貴女が 学ばなきゃならないことなんですね。また しばらくすると環境も変わります。頑張って!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧