注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最近酷く疲れている父についてです。 長文です。 私の家族は父と私と妹と、…

回答1 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
17/08/30 01:43(更新日時)

最近酷く疲れている父についてです。
長文です。

私の家族は父と私と妹と、二年前にできた義母(父より10歳程若いです)と父と義母の間にできた1歳の妹なのですが、家族を支えるために働く父が最近酷く疲れているように見えるのです。

父は父方の祖父母の会社で共に働いているのですが、祖父ももう歳なので代わりに父が祖父の分まで会社を回している状況です。
それだけでも大変なのですが、新しくできた母は1歳の妹の世話や家事を結構父に任しているような気がします。父も優し過ぎるのですが、母が「これやって」と言うと父はすぐに行動するのです。それは母に対してだけでは無く、家族に対しても様々な所で手助けをしようとします。

でも義母は全然悪い人では無くて、話もよく聞いてくれるし、明るくて面白いお母さんと言うよりはお姉さんって感じの人です。
母も土日はパートとして働きに出ているのですが、その間父は1歳の妹の世話係です。父は朝の3時から母が出勤する時間まで会社に行き、母と入れ替わりで家に帰ってくるのです。私や妹も手伝いますが、丁度我が儘な時期の妹はすぐに泣きじゃくり、家族はピリピリし、空気は最悪。そうなると私は怖くなり、自室に帰ってしまいます。そんな自分も悪いと分かっているのですが、父の疲れっぷりには悲しくなります。最近特に覇気がなく、明るかった父があまり話さなくなった気がします。疲れた、眠い、が口癖になり、祖父母も心配しています。私は父にもっと自分の健康を大事にしてもらいたいです。

しかし、どういう風に解決していけばいいのかよくわかりません。義母に話す事も考えたのですが、今後どうなっていくのかがわからず何も行動に移せていません····
どのようにすれば父を守れるでしょうか??



No.2519109 17/08/21 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/30 01:43
匿名さん1 

家族がつらいのを目にして何も出来ないのはつらいですよね。ただ、それはお父さんの問題ではないでしょうか。主さんが手助けするのは難しいと思います。それより将来、立派に自立することが一番の親孝行ではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧