注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

関東に住んでいますが、関西の大学に行くことで親の反対を受けていましたが、無事説得…

回答5 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 09:34(更新日時)

関東に住んでいますが、関西の大学に行くことで親の反対を受けていましたが、無事説得することが出来ました。

しかし、親と話してみて親が大学費として貯めてくれていたもの以上の費用を使い奨学金(借金)を借りることに罪悪感を感じます。

なら地元にいけと言われればその通りですが、、

今の私の現状は第三者から見てどうですか?

No.2519145 17/08/21 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/21 01:56
通行人1 ( ♀ )

今さらぐたぐた言わない。
そういうのひっくるめて受け止める覚悟があって押しきったんでしょ?
自分の行動に責任を持つべし。

でもね。
やっぱり、奨学金の借金の事も含めると、やっぱり重荷になる、それだったらやっぱり関東の大学で練り直したい、というなら…………親御さんには聞き入れる余地はあると思います。
何よりも、進学するあなた自身がいちばん納得できる形でないとね。

No.2 17/08/21 02:01
匿名さん2 

自分のことですから、よく考えて決めるしかないと思います。

まずは、自分の人生にとって、どっちにメリットがあるのか考えてみましょう。

とりあえず、その関西の行きたい大学と地元の大学、どっちにいく場合もメリットとデメリットはあると思うので、その両方について、メリットとデメリットを箇条書きにしてみましょう。

がんば!

No.3 17/08/21 02:16
匿名さん3 

地元を離れる、っていうのは、私は長い目で見たらとても良い経験になると思う。関西も魅力的だしね。

だけど、レス者の方々が仰る通りです。

関西の大学と関東の大学を天秤にかけて、自分にメリットの多い方を選択するのが良いですよ。

奨学金に罪悪感は感じなくて良いと思う。あなたが返済するんだもんね?世の中には、奨学金が返せず破産してしまった若い人もいるから、その辺だよね。自分がどれだけ頑張れるか、その覚悟ができるかどうかだよ。

あと、就職は、関東で考えてるの?地元帰ってきたいとか?

進学先の土地で恋愛して結婚し、向こうで生涯暮らす。っていうパターンの人が、結構多いよ。それでも構わない感じなら、良いんじゃないかな。

No.4 17/08/21 06:30
匿名さん4 

前のにお礼もせずすぐスレたて?
どう思うか?って、
卒業したら借金をずーと払い続けて行くんですが、大変よ。
大学出たって、安月給に奨学金返済。
ひとり暮しなんてできやしないから、
実家に舞い戻り就職って感じになるよ。
頑張るしかないです。

No.5 17/08/21 09:34
通行人5 

奨学金を借りてまで大学へ通うる以上は

ちゃんと卒業まで通えたらいいなって思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧