注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最近、自分のことを放置してしまいます。 歯が痛くても歯医者に行くのが億劫です…

回答3 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 22:07(更新日時)

最近、自分のことを放置してしまいます。
歯が痛くても歯医者に行くのが億劫です。
何のしたくありません。
たった今やったことややろうと思ったことを忘れます。すごくおかしいです。

その割には潔癖症がひどくなってしまい、精神科へいかなきゃいけないレベルです。
毎日ウェットシートを10枚使って床掃除をします。
トイレは旦那が入った後、必ず念入りに拭かないと入れません。旦那とはセックスレスのせいもあり、唾液なども付けられたくなくなってしまいました。(レスにしたのは旦那の方です)

お風呂に入った後、汚そうな場所に髪の毛がついてしまったりしただけで、もう一度入りなおします。
そうしないと、不安もあるのですが、なぜか”許せない”気持ちになるのです。もしも触れたところにばい菌が付いていて、私が知らない間にばい菌に汚染されたらと思うと、許せなくてどうしてももう一度洗わずにいられなくなります。一日に30回くらい手を洗います。(疲れました)

転勤を繰り返しているせいか、周りは常に知らない人ばかりだし、歯医者がいつも新しい場所になってしまい、良い歯医者さんを見つけるのも苦労します。美容院を探すのも大変です。
この間、歯医者の6割しか歯を削る機械を滅菌してないという情報を知って怖いのもあります。
精神科へ行きたいけれど、良い精神科を一から探さないといけません。また転勤があったら一からになるのに、行く意味あるでしょうか?ただでさえ私は自分のことを話すのが苦手なのに何度も話さないといけなくなるのも億劫です。

色々不安で怖いので、恫喝や興味本位・変なスレはやめてください。いじめたい気持ちのある方や不快になられた方は申し訳ありませんがスルーしてください。
「あなたはそんなにキレイなんですか?」というレスは絶対にやめてください。自分がキレイかどうかが問題ではないのです。どなたか、分かっていただける方がいたら、幸いです。

17/08/21 12:58 追記
専業主婦2さんのように、批判だけしたいかたや理解できない方はスルーしてください。

No.2519184 17/08/21 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 08:12
匿名さん1 

私も潔癖症だったので、お気持ちよく分かります。
歯医者というか、まず病院のスリッパが無理。
美容院の誰がきたか分からないケープ?が無理、椅子も嫌、染めるときに耳につけるカバーも必ず新品にしてもらいます。
電車のつり革も無理、スーパーのカートは必ずアルコールで除菌、外食もプラスチックのお箸が嫌で割り箸をもらい、スプーンやフォークは持参、などなど…
外出先から帰ったら必ず着替え、そのままの服装でソファなどに腰掛けるのも無理です。

でも、子どもが生まれてそうもやってられなくなり、段々慣れて来ました。
一番ひどかった時期は中学生のときで、友人関係や勉強のこと、家庭のことでとても悩んでいた時期でもあったので、やはり精神的なことも大きいのかもしれませんね。
転勤もあり心穏やかに過ごせていないのでは?
たまには息抜きをしたり、静かに過ごしてみて下さい。
あまりアドバイスになってなくてすいません。

  • << 3 分かってくださる方がいて、うれしいです。ありがとうございます。
  • << 5 本当に辛いですよね。 この辛さを分かってくださる人に出会えないことがそもそも不安と許せないという気持ちとして表れているのだと思います。 本当に回答、ありがとうございます。
  • << 6 あれから、歯医者さんに電話してみたらすぐに来てくださいと言われて、行ってみました。 同じ境遇の方をみつけただけで、こんなにも大きな一歩を進むことができました。 ありがとうございました。

No.2 17/08/21 08:20
専業主婦さん2 

歯医者行きたくない、精神科で自分のこと話したくない、美容院探しが億劫、スーパーのかごの持ち手を除菌、手を沢山洗う、使用前には便座をシートで拭く…


潔癖症てない私でさえもそれくらいします。

そもそも潔癖症ならスマホを弄れませんね。今や便座より汚い、バイ菌だらけだと言われていますので。

No.3 17/08/21 12:54
お礼

>> 1 私も潔癖症だったので、お気持ちよく分かります。 歯医者というか、まず病院のスリッパが無理。 美容院の誰がきたか分からないケープ?が無理、… 分かってくださる方がいて、うれしいです。ありがとうございます。

No.4 17/08/21 12:56
お礼

>> 2 歯医者行きたくない、精神科で自分のこと話したくない、美容院探しが億劫、スーパーのかごの持ち手を除菌、手を沢山洗う、使用前には便座をシートで拭… あなたみたいな人はレスしないでくださいと書いたはずですが?
あなたみたいにみそもくそも一緒にするような人からのレスは全然うれしくありません。
全く理解できないなら、レスしないでください。
すーぱーの籠は書いてませんけど?

No.5 17/08/21 12:59
お礼

>> 1 私も潔癖症だったので、お気持ちよく分かります。 歯医者というか、まず病院のスリッパが無理。 美容院の誰がきたか分からないケープ?が無理、… 本当に辛いですよね。
この辛さを分かってくださる人に出会えないことがそもそも不安と許せないという気持ちとして表れているのだと思います。
本当に回答、ありがとうございます。

No.6 17/08/21 19:08
お礼

>> 1 私も潔癖症だったので、お気持ちよく分かります。 歯医者というか、まず病院のスリッパが無理。 美容院の誰がきたか分からないケープ?が無理、… あれから、歯医者さんに電話してみたらすぐに来てくださいと言われて、行ってみました。
同じ境遇の方をみつけただけで、こんなにも大きな一歩を進むことができました。
ありがとうございました。

No.7 17/08/21 22:07
匿名さん1 

コメント1です。

潔癖症は脅迫概念の1つですから、気質などとも関係あるでしょうが、精神面の影響も大きいのかもしれませんね。
しなければならないことなのに何事にもやる気が起きず面倒だな…と思うことが続くのは鬱の始まりでもありますし、やはり周りや知人の環境が落ち着かずあなたの心にも余裕がなくなっているのかも…少し心配です。
というのも、私も夫の転勤の都合で何度も周囲の環境が変わり、その上夫が激務でワンオペ育児の時期があり、その間本当に辛かったから…

ネットは匿名の相談場所です、あなたのような気持ちで毎日辛いなぁと思っている人はたくさんいますよ!
あなたがおかしいわけでもないし、あなたが悪いわけでもありません。
一歩が踏み出せたと聞いて安心しました。
これからまた二歩、三歩ときっと進んでいけます。
お互い大変ですが、あなたは1人ではないので大丈夫ですよ。

何度も投稿失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧