注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

発達障害グレーゾーンの高学年の息子がいます。多動などはないので大人しいタイプなの…

回答5 + お礼2 HIT数 1201 あ+ あ-

匿名希望さん( ♀ hdFQCd )
17/08/21 14:38(更新日時)

発達障害グレーゾーンの高学年の息子がいます。多動などはないので大人しいタイプなのですがボーッとしてる事が多く指示が通りにくいです。でもボーッとばかりではなくて興味のある分野にはとても多弁になり積極的な態度になるタイプです。
興味のある方へ脱線してしまうので「今やるべき事」を伝えて一緒に練習したり声掛けを工夫してますが周りの定型発達の子に比べると定着するのに時間がかかりイライラしてしまいます。
比べるのは間違いだと言われそうですが少数派であるため集団の中で浮いてしまう事もあり見てると辛いです。
また時間への概念が乏しかったり、先の見通しを立てるのが苦手なので出掛ける準備などギリギリまで用意しないので遅刻しそうになります。声をかけても「分かってるよウルサイな!」など言うようになり、そして遅刻しそうになると「ギリギリだよ!何なんだよ!」と1人でキレてます。そのキレてる姿をみると「あれだけ声掛けたのに…」とドッと疲れが出ます。
アラームを利用したりタイマーを使ったり試しましたがアラームもタイマーも音に慣れてしまうとダメです。
褒める言葉が見つからず、つい怒ってばかりで悪循環。もう早く夏休み終わって欲しいです。でも二学期になったら体育大会の練習も始まるし運動音痴な息子にとってはすごくストレスなんだろうな。また荒れるのかな。疲れてます。

No.2519279 17/08/21 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 11:13
お姉さん1 ( ♀ )

グレーゾーンのお子さんがもしかしたら将来一番苦労するかもです。

仕事につくも締め切りが守れずミスを連発して職場で孤立、退職してしまったりします。

全ては訓練です。
自覚をさせ、そうならないための教育が必要です。

特別支援学級まではいかないとなると全ては良いのか悪いのか家庭でやらなければなりません。

思春期も時期に始まります。

沢山本が出ています。
図書館などに行かれて「アスペルガー」類の資料を幾つか読み対策を今から立てるべきかと思います。

叱ってばかりだと離れていく一方ですよね、お互い辛いかと思います。
頑張って下さいね。

No.2 17/08/21 11:18
専業主婦さん2 

療育施設とかは行かれてないのですか

No.3 17/08/21 11:51
お礼

>> 1 グレーゾーンのお子さんがもしかしたら将来一番苦労するかもです。 仕事につくも締め切りが守れずミスを連発して職場で孤立、退職してしまった… 回答ありがとうございます。
そうなんです、本当に将来のことが心配で心配で辛くなります。
色々と考えて練習してますが何度説明しても右から左だし疲れてます。普通級なのでヤンチャな男子や活発な女子からバカにされる事もあります。発達相談に行ったり本も沢山読み漁りましたが上手くいかない。イライラが止まりません。作文や感想文を書くのが苦手なので説明しつつ一緒に頑張りますが時間かけてやっと終わらせても身に付いておらず…作文の宿題が出るとい不機嫌になります。覚えようという気がありません。同じ失敗を繰り返すのが本人も辛いようで私に八つ当たりします。もうイヤです

No.4 17/08/21 11:53
お礼

>> 2 療育施設とかは行かれてないのですか ありがとうございます。就学前なら療育施設で定期的に見てくれますが小学生は支援学級に通う子供が対象で明確な相談がある時以外は見てくれないです。

No.5 17/08/21 12:02
お姉さん1 ( ♀ )

普通中学校に行き、ついていけず高校から特別支援学校の高等部に入ってくる子がいます。

個性を補う訓練が間に合わない場合が沢山あります。

そしてまたボーダーの子は企業就労を目指すエリートクラスに入ったりもします。

正直なアドバイスをしてくれる専門家が見つかればいいのですが…。

イライラお察しします。
これも可愛い息子だからこそですよね。ファイトですよ。

No.6 17/08/21 12:33
経験者さん6 ( ♀ )

こんにちは。
私の友人も発達障害グレーゾーンのお子さんをシングルで育てていますが、
超暴れん坊のゴールデンレトリーバーと表現してます。
人というより動物!って言ってますね。
当たり前の事… お菓子貰ったら有難ういわなきゃねを、
何千回と言って教えてます。
こうゆうときはこうだよ、こう言われたらこう答えるんだよ、
ずっと言い聞かせてます。
お子さんは家では野生児ですが、
他人の前では無難な言動してます。
若干マニュアル感はありますが…。


No.7 17/08/21 14:38
専業主婦さん2 

支援級じゃないと放課後ディがお使いになれないのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧