注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

「元気が無いから」という理由で正社員になかなかなれない すみません過去に居…

回答3 + お礼2 HIT数 437 あ+ あ-

ぴよ( TBmRCd )
17/08/21 14:51(更新日時)

「元気が無いから」という理由で正社員になかなかなれない

すみません過去に居た職場であった、実際の出来事でほぼ愚痴です。

22歳くらいの時、千葉の医療機器商社で事務をしていました。
応募は自社ホームページから行い、「契約社員として入社し、試用期間6ヶ月後正社員登用」と書いてありました。

6ヶ月経ち職場にも大分慣れて、周りにもそこそこ必要とされてきたなと実感を持ったのですが、6ヶ月過ぎたのにまだ正社員登用されてないことに気付き

その時は若かったから上司に聞けたのかもしれませんが、軽く「あの。。募集要項に6ヶ月後正社員登用って書いてあったんですが。。」みたいに聞いてみたら上司が
「元気がないから正社員にはまだ登用出来ない」と言ってきました。。
本当にその一言だけでした。

ちなみに、私より発声の小さい男性もおり、どうしても納得出来ず
人事のお姉さん(かなりはっきり物事を言う)に私って元気ないですか。。と聞いてみたら「いやそんなことないでしょ。電話の応対も総務の部屋まではっきり聞こえて来てるし」と言われ。。

今思うと、正社員に登用されない理由がよりによって「元気ないから」なんて、
はぁ??って感じしかありません。。

元気がないという理由は、正社員登用にならない理由として正当で、他の会社もそうなんでしょうか?

ちなみにそこの会社以来、意識してなくても元気が無いなんて1度も言われたことがなく、

ただ人件費削減のために登用しなかったとしか思えません。

同時期に人格者の部長が退職していったので、上層部にかなり問題あったみたいですし。。

No.2519284 17/08/21 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 11:34
匿名さん1 

そうだね。たぶん、誤魔化されたんだと思います。

No.2 17/08/21 11:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

クソバカな上司にあたったばっかりに、努力が全部水に流される気持ち

私が辞める時、先輩にだいぶ引き止められましたが、上司がそんなんじゃいつまでも報われないので辞めました

No.3 17/08/21 11:59
通行人3 

その上司以外に相談できる人いないんですか?
何か事情があるかもしれません。そこは話し合いですよ。
勝手に憶測で決めて行動してしまうのはもったいないです。
場合によっては、優秀な人なら逆に頭下げてお願いされるでしょうし、ちゃんと話し合ってみてはどうですか?
1番大事なことは、社員になるかどうか、その上司がどういうつもりで言ったかなどはどうでもよくて、主さんが納得して今後の人生を進むことができるかどうかってことです。
でも、実際に入ってみたら話と違う!ってことはどこにでもあることですよ。それは他行ってみればわかると思います。時代も変われば会社や人も変わるし、会社だっていつなくなるかもわかりませんから。
どうしても納得できないなら話し合うこと。納得できないまま一方的にやめるのもいいですけど、結局困るのは自分自身です。

No.4 17/08/21 12:23
経験者さん4 ( ♀ )

適当に言ったんですよ。
「はあ?」って感じですよね。
正直に事情話した上で、こちらの希望(このままで良いか・やはり正社員になりたいか)を聞いてくれれば良いだけなのにね。
つまらない嘘つく必要ないし(`o´)
こんな対応力のないクソ上司の一言に悩まなきゃいけなかったなんて、
本当に馬鹿馬鹿しいですね。


No.5 17/08/21 14:47
お礼

>> 4 ありがとうございます。
ほんと、悩んだ時間と勤務した時間が勿体なかったです
他に欠点があったなら、言ってくれればよかったのに。。
雇われの身としては、あんまり突っ込んだ所まで聞くのは難しいんだから。。契約社員だからクビにされるかもしれないし。(聞いた当時は続ける意志がまだあったので)
辞めて正解だったと自分では思ってます。
アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧