注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

先天性クズ病の対処法はありますか? 自分の意思で何か成し遂げた記憶がありません…

回答2 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 17:28(更新日時)

先天性クズ病の対処法はありますか?
自分の意思で何か成し遂げた記憶がありません。あったとしても、親が与えるような、誰でも出来ることだけです。
小学生の6年間水泳をやっていましたが、自分の意思で、やろう!とは思っておらず、親の意向でずるずるとやっていました。水泳卒業?のとき、なんの達成感もありませんでした。
高校受験の時、私は地元で有名な進学校に進みました。しかし、自ら進んで努力はしませんでした。だからといって天才的な才能があったわけでもありません。中学校の先生同士で定員ぴったりにし合うので、そのおこぼれに預かっただけです。
受かったことに喜びこそしましたが、自信がついたわけでも、達成感があったわけでもありません。

自分の意思で何かしよう、と思ったことはあります。しかし長続きしないのです。[努力]が介入する事態になると、逃げ出すのです。自分がやりたいことなのに、努力しないのです。イライラします。
軽い努力も重ねてきました(当然、努力目標は達成して、です)が、達成感が得られた試しがありません。何も変わっていません。

今、私は大学受験をしています。とても受験生とは思えない勉強時間です。塾の合宿で、環境が変わった場所で勉強ができても、家に帰ればやらなくなります。家の環境を変えてみましたが、何も変わっていません。
親が見ている間は、勉強しているフリをしています。1番つらいのは、親が、頑張ってるね、と言って差し入れをくれることです。
じゃあ家でやるなと言われそうですが、残念ながら、家から出て勉強する気力も意思もありません。もはやクズです。

勉強すれば、本当に行きたい大学に行ける。なぜやらないのでしょう。その大学は、自分にとって本当に魅力的な大学なのに。

ある自殺未遂者は、自分の命が助かった時、心から生きてみようと思ったそうですね。
似たことをすれば、変われるでしょうか?

何を求めているのかさっぱりでしょうが、この長文をみて思ったことを、お願いします。

No.2519303 17/08/21 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 12:51
おばかさん1 

同じような者ではないので、全てを分かるかと言えばそうではないのですが、そうとうな能力の持ち主だと思われます。

この際殻を破って破天荒に生きてみては。振りでもいいので。

No.2 17/08/21 12:53
匿名さん2 

結果を先に諦めているとかないですか?
今は学生として周りがサポートしてくれるかもしれない。
ただ社会は今のままだと厳しいよ。

学校とか今のことだけでなく
将来の目標とか決めるのはどうかな。

No.3 17/08/21 17:28
お礼

お二人共ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

破天荒に生きる...それができたらいいんですけどね。やりたいことができないんじゃないんです。やりたいけどやらないんです。それでイライラするんです。
わかってて何も行動しないなんて、本物のクズじゃないですか。
たとえすごい能力を持っていても、苦しくて仕方ないだけです。

先が見えてる、そう仰る通りです。
先の目標を考えたことはあります。やりたいことに繋がるようなことです。それでもやらなかったんです。

ここで失敗したらもう後がないことぐらいわかってます。大学に行けるくらい勉強に取り組ませる方法はありますか?せめて自分で納得して不合格になりたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧