注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ペットショップなどで 犬猫が売られていることについて 皆さんの考えが聞きたいです…

回答11 + お礼6 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん
17/08/30 02:16(更新日時)

ペットショップなどで 犬猫が売られていることについて 皆さんの考えが聞きたいです。

私は、犬猫を“買う”ということが理解できません。保健所に行けば 殺処分を待って震えている犬猫たちがたくさんいるのに、どうしてわざわざお金を出して買うのでしょう??

やっぱり見た目?血統?仔犬がいい?
高級な犬猫を飼うことがステータス?


いろいろな意見があるのはわかります。
共感できるところもあります。

そもそも、犬猫が当たり前に売られていることがおかしいと思います。
全く無くすことは無理だとしても、犬猫を売るペットショップは県に二店だけにするとか、もっと厳しい規制が必要だと思います。


どちらかというと、私とは違う考え方の方の意見をお聞きしたいです。
批判でも何でもお願いします。

No.2519333 17/08/21 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 13:56
匿名さん1 

ペットショップは利益を求めるのを重視だし、高級な犬猫をアクセサリーとして購入する人もいる。ただ全ての人がそういう人達と一緒ではないけれど、悪質ブリーダーとか命の重さを軽んじている人はいるよね。

もう少し命の大切さとか考えて
殺処分されるペットが少なくなって欲しい。

No.2 17/08/21 14:05
お礼

>> 1
ありがとうございます。

いろいろな考え方がありますよね、
ブリーダーで家族を養ったり、ご飯を食べてる方もいると思うし、アクセサリー感覚でも、大切に飼っていらっしゃる方もきっといますよね。
正しいとか正しくないとかは簡単に決められませんね。

でも、命は命です。
すぐには行動に移せなくても、もっと命を大切にする人たちが増えてくれることを願ってます。

No.3 17/08/21 14:08
匿名さん3 

犬猫自体飼う事が人間のエゴ。
ペットショップを批判、保健所に持ち込む人を批判
自分が正しいと思い込んでる。

保健所で殺処分されるの助けないで、ペットショップで買うの批判するなら、
全国の殺処分される動物全て引き取ってくださいね。
見てみぬ振りしてる主も同じですから。
人間の愛玩具として作られてしまったんですよ。
一層の事全て殺処分してペットという項目の生き物なくせばいいんじゃない?

No.4 17/08/21 14:24
匿名さん4 ( ♀ )

ペットショップ行きます。
子供と見に行くだけ。
ふれあいのため。

私は捨てネコ飼ってました。
私も主さんに同感かな。

そうなればいいと思います。

保健所の事を沢山の人に
知ってもらうしかないですね

犬ネコ欲しいってなったら
まず浮かぶのは
ペットショップ。。
近所にあるしそうなる。

保健所をもっと身近に
感じる事が出来たらいいです。
だけど、そんな所に
いかなくて済むように
命を大切にしないとですね。

No.5 17/08/21 17:10
お礼

>> 3 犬猫自体飼う事が人間のエゴ。 ペットショップを批判、保健所に持ち込む人を批判 自分が正しいと思い込んでる。 保健所で殺処分されるの…
ありがとうございます。

たしかに、もっともっと根本的な問題なのかもしれません。

人間は昔から犬猫と一緒に暮らしてきたと言われていて、その延長線上が今だと言えますが、昔と今とでは全く違いますね。
いつの間にか“ペット”となり、人間に従わせる、懐かせる、綺麗にする、毛のスタイルを変える、新しい品種をつくる…
助け合って生きていた昔とは全く別物の関係。
家族とかパートナーとか言ってるけど、完全に人間が上に立ってる。
おかしいですね、犬猫に対する敬意のようなものが感じられません。

人間は犬猫を利用するばかりです。
挙げ句の果てには殺処分て…
勝手すぎますよね。

私は犬猫飼っていて、どちらも里親募集サイトから譲ってもらいました。貰い手がないと保健所行きの犬猫でした。
保健所の犬猫を全て私が引き取るのは無理です、不可能です。
でもそれができないとただの偽善者ですよね。

自己満足、見て見ぬ振りと言われても、それでも私は自分にできることをしたいです。
今の現状を少しずつでも良くしたいです。

No.6 17/08/21 17:13
お礼

>> 4 ペットショップ行きます。 子供と見に行くだけ。 ふれあいのため。 私は捨てネコ飼ってました。 私も主さんに同感かな。 そう…
ありがとうございます。

ですね。いろいろな問題は置いといて、まずは命を大切にするところですよね。

知名度あげると、もっと殺処分は減ると私も思います!
そこにもいろいろあるんでしょうけど….ペットショップの利益が減るとか…

命を大切にする人が増えるといいですねほんとに。

No.7 17/08/21 18:10
通行人7 

自分の好みにピッタリの顔の猫が欲しいの!!

No.8 17/08/21 20:54
通行人8 

やっぱり、最初から子犬の小さい時から飼いたいし、保健所の犬は、何らかの問題あっての犬だから、保健所からもらっても、問題行動あったり、飼うのは難しいと思うからです。もちろん、大人しい犬もいるだろうけど。あと、保健所とかの犬って、規約が厳しいから、飼いたくても断られる事も多いと聞きますね。

No.9 17/08/22 00:27
匿名さん9 

差別的に思われることを覚悟で書きます。

私が親に養われていた頃、妹が望んでいたのがきっかけで、実母が一匹のミックス犬を無料で貰って来ました。

無料で貰った事が理由なのか定かでないのですが、登録もせず、予防接種も受けさせず、食事は毎回前日又はその前の冷や飯と味噌汁の残りばかりでかわいそうでしたね。

お金を支払って買った犬だったら、親もきちんと登録、予防接種、食事への気配りをしていたのかもしれなかったですね。

勿論、無料で貰って来たミックス犬に飼い主としての責任を果たされている方々もいらっしゃいます。

No.10 17/08/24 07:19
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

ペットショップのほうが簡単に買えます。
以前里親募集の張り紙を見つけたので、問い合わせをして会いに行きました。
でも条件があわなくて…
本当は保健所や里親募集している猫ちゃんほしいですが、条件とかあってもらえないこともあるんです。
だからいつもペットショップで買ってます。

No.11 17/08/24 23:08
匿名さん11 ( ♀ )

10さんと同じく 私も 条件が合わずに里親になれませんでしたね💧
結局 ネットで探したブリーダーさんから子犬を飼いました🐶 ショップで猫を購入した事もありますよ🙆 同じフロアでバイトしていて 毎日会うその猫に愛着が湧いたからなんですが☺
命の売買なんて気持ちの良いものじゃないので ショップなど無くても良いかなとは思いますが ショップの犬猫も保健所の犬猫も 同じ命なのにって思いますよ

No.12 17/08/25 11:43
お礼

>> 10 ペットショップのほうが簡単に買えます。 以前里親募集の張り紙を見つけたので、問い合わせをして会いに行きました。 でも条件があわなくて… 本当…
ありがとうございます。

たしかに、
結構条件厳しいですよね…
やはり、保健所から引き取ってもらうからには、もう絶対捨てたり虐待したりしないような飼い主を探すことに徹底しているのでしょうね。
それに、捨てられたり虐待されたりして、人間不信な犬猫たちも多いでしょうし…

難しい問題ですね…

No.13 17/08/25 11:48
お礼

>> 11 10さんと同じく 私も 条件が合わずに里親になれませんでしたね💧 結局 ネットで探したブリーダーさんから子犬を飼いました🐶 … ありがとうございます。

そうですよね。
どこにいても同じ命、そして犬猫達には罪はないですよね。
ペットショップにいるからといって、全ての犬猫が買われていくわけでもないですもんね。

買っても もらっても、犬猫を大切に飼っていらっしゃる人たちはたくさんいます。
命を大切にしない人たちが減ってくれることを願ってます。

No.14 17/08/25 12:12
通行人14 

>私は、犬猫を“買う”ということが理解できません。

主がいくらその事を理解できなくても、その現実そのものがなくなったりはしない。
主が生きてるのは主の描く夢の世界ではなく現実の世界だよ。

犬猫の売買を命の尊さを引き合に出して問題にはしても、自分自身が牛豚羊や人にも慣れる魚すら殺して切って油で揚げて美味しい美味しいと言って食らってる。
犬猫を売買するなんてと思うなら、そもそもそれ以前に「人が売買されてる」事になんの疑問も持たないのかな?って思う。

私も時たま「女」を買いますけどね。
でもそれは「女」が自分を売ってくるから買ってんだよ。そこで買えるから買ってる。

人は生きる為には残酷な事だってする。
そうでもしないと生きられないからだ。それが生きるって事だから。

なんで犬猫が買われる事に疑問は持って、まだ店の中の生け簀で自由に泳ぎまわってる魚とかを「活造り」とかにしてもらってそれは美味しい美味しいといって食ってんだよって思います。


まだ自由に泳げる魚を生け簀に泳がせて目の前でさばいて刺身にしてまだぴくぴく動いてるものを「新鮮だよ」と言いながら出して食わせるのも、犬猫を売り出してペットとして飼えば?としてるのも、それ全部「生きる為」だよ。

「そんな事をするな」と言うのなら、そんな事をせずに生きていけるように「生きる為に必要なお金」を主が他の事で稼いで主が稼いだそのお金を全部あげればいい。

でも誰もお金なんてくれやしない。自分で稼ぐしかない。でしょ?
自分で稼いで生きるしかないんですよ。
生きるってのはそういう事。
夢物語で綺麗な事言ってりゃ生きてけるなら誰だって夢物語を吟じますよ。

他の命を食らわないで他の命を犠牲にしないで生きていられるっていうのは…この前ニュースになった「70年間飲まず食わずのインドの聖人」くらい。
主もそうなります?

例え主がそうなっても、すごいねとは言われても「私もそうする」とはならないものですよ。

No.15 17/08/29 12:51
匿名さん15 

通行人14さん
極端すぎる。
屁理屈。

No.16 17/08/30 01:48
お礼

>> 14 >私は、犬猫を“買う”ということが理解できません。 主がいくらその事を理解できなくても、その現実そのものがなくなったりはしない。…
ありがとうございます。

今思うと言葉足らずな投稿だったなと、反省しています。説明不足ですみません。

伝えたかったのは、劣悪な環境で、お金の為に犬猫の命を粗末に利用する人がいることが許せない。もっと犬猫を売買することについての規制を厳しくすれば、殺処分される犬猫や、人間の都合でずっとケージに閉じ込められて子犬を産まされ続けているような犬猫が減るのではないかということです。

もちろんそんな人たちばかりではないことも重々承知の上です。
ただ、生きるために犬猫を利用してお金を稼ごうという考え方は理解できませんね。これは私の意見です。

魚や肉については、生き物が他の命を頂いて生きていくことは、自然なことだと私は考えます。
食物連鎖があるように、生き物は生き物を食べて生きています。

そんな中で、人間だけが命を粗末にしますよね。それが許せないんです。まぁこれも綺麗事に聞こえますよね。私1人がわーわー言ってもどうにもならないし、わたしがどうにか出来るわけでもない。

私は日々命に感謝し、残さずに、綺麗にいただいています。完璧とは言い切れませんが、常にその姿勢は持っています。料理をすることはより生き物を美味しく頂くために、人間のみが身につけた高尚な技術だと思ってます。

生きるために他の命を頂くことは、たとえ残酷だと言われても必要なこと。
でも、生きるためと言えども、生き物の命を粗末に利用するのは許さない。
命を大切にしているかしていないか、その違いです。

人身売買については、知識不足なので、勉強しておきます。
女を買うことについては、ちょっと話の内容が違いすぎるので、コメントは控えます。

No.17 17/08/30 02:16
通行人17 

主さんは実際に保健所の犬猫を家族としてお迎えしたことがありますか?

私は昔、保健所のイベントで会った雑種の犬の飼い主になったことがあります。

私は保健所にいる犬猫を紹介するために敢えてペットショップにも写真などを貼ってくれたらいいなと思います。

存在を知って欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧