注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

人間関係、人の性格についてお聞きしたいです。 20代女です。 職場に私よ…

回答7 + お礼3 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/29 00:11(更新日時)

人間関係、人の性格についてお聞きしたいです。

20代女です。
職場に私より10程年上の男性がいます。その方はとても仕事が早く、いわゆるデキる方でとても尊敬する所もあります。私の周りの同僚たちも、その男性の方にはよく懐き仲良くしています。(私もその中のひとりですが)
ですが、その男性は仕事ができない人にはガラッと雰囲気を変えて嫌味になります。普段私たちには言わないような言い方で酷く叱ったり、影で笑ったり、私に軽く悪口のようなものを言ってきたこともあります。そのような言い方になってしまうのは仕方の無いことかもしれませんが、私にはその二面性が怖くてあまり好きになれません。仕事上では私が聞くことが多いので余計にそのような場面に出くわしてしまい、私も影で悪口を言われてるのかと思うと辛いです。
考えすぎなのかも知れませんが、今後この男性の悪い所ばかり目について仕事に行くのが嫌になりそうです。みなさんの周りにはこういう方はいらっしゃいますか?また、こういう方はどのような性格というか、どういう風につきあえばいいのでしょうか。仕事ができ、悪い人ではないと思うので嫌いになりたくないのですが...。
回答の程よろしくお願いします。

No.2519366 17/08/21 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 15:38
匿名さん1 

俺んとこにもいます。できない事やちょっとしたミスがあったりすると、その事だけを注意すれば済むのに、必ず、余計な嫌味な一言がついてくる。
そいつは、俺ができるんだから、あんたもできて当然、みたいに思ってる。結局、物差しの尺度が一つしかない薄っぺらい人間。
人の弱さだったりつらさだったり、理解できないし、しようともしない冷酷な人間。
そんな人間は、いずれ自分に帰ってくるから。
そんときは、腹をかかえるくらい笑い飛ばしてやりな。
だから今は、何も言わないで静観する。それが一番。

No.2 17/08/21 16:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
その人の尺度ですか...なるほど...自分の完成度を他人に求めるのは困ります。それを咎めるのも限度がありますよね...。
人によって態度を変えるのがあまり好きではないのですが、私もあまり考えず回答者様の言う通り、静観しようと思います。
最近大病を患ったらしく、通院しているらしいので、それは少しかわいそうな気もしますが...。笑

No.3 17/08/22 07:59
匿名さん1 

No.1です。
お返事ありがとう。
通院してるですね。
結局、ちゃんと自分に帰ってきてるんや。天罰。
ホント、そう言うもんです。

これこらもそんな人間にならないよう、主は主らしく頑張ってください。

No.4 17/08/22 08:11
匿名さん4 

個人的には、その男性が、「本当に仕事ができる人」だったのかって事に興味があります。

実際は、その男性がバカにする人達が「縁の下の力持ち」になってて、
その男性が「手柄を横取り」していただけかも知れませんね。

No.5 17/08/25 22:37
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
うーん、そうでもない、と思います。仕事内容について話すのが難しいのですが、その男性の方は何年も同じ仕事をしていて仕事内容についても文句無しに早くて抜け目がないと思います。そんな素晴らしい人なのに、弱者を見下し影で笑う態度があまり好きでなく許せません。そんな上司に愛想笑いをして何とか付き合っていこうとしている私も許せませんが...💧

No.6 17/08/26 08:15
匿名さん4 

>> 5
うーん・・・。
まずは、主さんは自分の仕事に専念しましょう。
また、問題の男性は、内心に「強烈な劣等感」がある可能性があります。
心の中だけ「子供を見るような感覚」で見て、スルー対応したら如何でしょうか?

No.7 17/08/26 08:28
通行人7 ( ♀ )

主さんもおっしゃるように、人間完璧でないから他人の悪口、この場合は弱者の悪口を言ってしまう事もあるでしょう。
表立って言わなくても裏で~みたいな人は沢山います。
主さんも上司に完璧な理想像を求めすぎてるかもしれません。
私は仕事はできるけど部下の悪口を言ったりする上司はできる上司と思いません。
ですが、それは仕方ない事であまり好きにはなれないけどうまくやってくしかないんですよね。
主さんもあまり考えず、仕事だからと割り切ったほうがいいですよ。
主さんが人により態度を変える人間嫌いなら自分がそうならないよう反面教師にすればいいだけです。
ただ、悪いとこばかり見ず、その上司もいいところはあるんでしょうから、いいところを認め折り合いつけてあげましょ。

No.8 17/08/28 02:49
匿名さん8 

×仕事ができるので悪い人ではない
○仕事はできるが性格悪い人

No.9 17/08/28 02:57
匿名さん8 

本当にいい人なら、早く/やりやすく仕事できるアドバイスをするはず
それをせずに失敗を笑うだけなのは性格の悪さが出ている
その仕事で追い付かれても良いくらいに思うだけの心の余裕がない

No.10 17/08/29 00:11
お礼

>> 6 >> 5 うーん・・・。 まずは、主さんは自分の仕事に専念しましょう。 また、問題の男性は、内心に「強烈な劣等感」がある可… 返信ありがとうございます。

そうですよね笑
私は仕事もまだまだなのに、人のことをとやかく言っている場合ではないですね笑
劣等感...なるほど、そう言われますとまたその上司の見方がぐるっと変わります。上でも述べましたが、あまり気にせず(気になってしまいますが)静観したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧