注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

高一女、進路相談です。 私には将来の夢がありません。周りの友達が次々に進路を決…

回答8 + お礼5 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/08/23 20:08(更新日時)

高一女、進路相談です。
私には将来の夢がありません。周りの友達が次々に進路を決めていく中、自分は何も決まらないモヤモヤした状態のまま夏休みを終えようとしてます。
保育士、介護士、小学校の先生など、少し興味のある職業はいくつかありました。でもそれが自分に出来るかどうか不安でいつも候補にあげてはそのままにしているだけ。友達に軽く相談してみても、「その仕事は給料安いから駄目」「その職業はすっごいしんどいから無理」と言って反対されます。今までにネットで相談しても「友達に反対されたくらいで諦める程度ならやらなくていい」と言われるばかりで。先述したように私には将来の夢がありません。周りの反対を押し切ってまで就きたい仕事も、大変で安月給でもやり通したい職業もありません。やってみてもいいかも、これなら他より興味あるかも、そんな程度のものばかりです。
やりたいことがあるわけでもないのに、私が提案する職業は給料が安かったりしんどいとよく言われるような仕事ばかりだと言われたことがありました。何でもいいならもっと良い仕事を選べとも言われました。イマイチぴんときません。
精神を病むほど疲れることがなく、労力に合った分の給料が必ず貰えて、夢のない人間でも続けられるような仕事を見つけろということでしょうか。
私は知識も経験も足りてないからっぽの頭の持ち主なので、ちっとも思い浮かびません。人生の先輩方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。
私のような人間はどうやって進路を決めたらいいんでしょう。どんな職業なら友達に否定されることなく目指せるのでしょう。

No.2519396 17/08/21 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 16:34
匿名さん1 

公務員じゃないかな。

No.2 17/08/21 16:59
通行人2 

いやあ、そんなもんだって。
そんな明確になりたい仕事を決まるなんてそうそうないよ。
今決めてたとしてもね、2、3年後には変わってる事も多いよ。
やりたいこと、やってみたいことを探すために、頑張るとかでも良いと思うよ。
一生懸命勉強して、良い大学に行くのだって、そのためで、ほとんどの人がそうじゃないかな。

No.3 17/08/21 17:12
通行人3 

今思い浮かばないなら、無理やり考えることもないと思います。
ぎゃくに無理に今考えることで自分の可能性を潰してしまうこともあるから。

大学進学は考えてないのですか?やりたい職業がみつからない人は、とりあえず大学へ行っておけばそのうちみつかるんじゃないかな?
どうせ特別やりたい職業がないのなら、勉強して少しでもよい企業へ行って良い給料もらえた方がいいでしょ?
まだ高校1年なんだし、将来なんて分からない方が普通だと思いますよ。
自分の好きな科目や趣味は見つけておいた方がいいと思う。

No.4 17/08/21 17:59
匿名さん4 

世間の今に流されると後で後悔します。
時代は変わりますから。
今は公務員や医療系が良いと言われていても数十年先はわかりません。
今、皆が狙うところを狙わないほうが良い事は多いです。

収入はどんな仕事でも、頑張りとやる気さえあれば上がります。
自分がやりたいと思う事を真剣に考えて、
一度決めたらとことん何があっても頑張り続ける事です。

No.5 17/08/21 19:29
お礼

>> 1 公務員じゃないかな。 お礼が遅れて申し訳ないです
なるほど。公務員ですか。たしかに収入が安定しているイメージです……参考にします。ありがとうございます。

No.6 17/08/21 19:32
お礼

>> 2 いやあ、そんなもんだって。 そんな明確になりたい仕事を決まるなんてそうそうないよ。 今決めてたとしてもね、2、3年後には変わってる事も多… お礼が遅れて申し訳ないです。
高校生のうちに決めていなくても大丈夫なんでしょうか……
回答ありがとうございます。もう少し考えます。

No.7 17/08/21 19:33
お礼

>> 3 今思い浮かばないなら、無理やり考えることもないと思います。 ぎゃくに無理に今考えることで自分の可能性を潰してしまうこともあるから。 … 大学って明確な目標や夢を持って通う場所ではないんですか? 大学進学は先生にかなり勧められるので考えてはいます。
自分の好きなこと探します。回答ありがとうございます。

No.8 17/08/21 19:34
お礼

>> 4 世間の今に流されると後で後悔します。 時代は変わりますから。 今は公務員や医療系が良いと言われていても数十年先はわかりません。 今、皆… なるほど……周りに影響されすぎるのも駄目なんですね。難しいです。
参考にします。回答ありがとうございます。

No.9 17/08/21 19:41
通行人9 ( ♀ )

いろんな職業に目を向けて選んだり考えられるのって、若いうちだけです。
やりたいことがないのなら、いろんなことが出来ますね。
ボランティアに行かせてもらうとか
その職業の人に話を聞かせてもらうとか。
アルバイトをやってみるとか。
高校一年生ならまだまだこれからです。
いっぱい遊んで学んで経験してください。

No.10 17/08/21 20:48
お礼

>> 9 実際に体験するのって結構大事なんですね……!
私の通う高校はバイト禁止なので、ボランティアできるところを探してみようと思います。
大変参考になります。回答ありがとうございます。

No.11 17/08/21 21:28
通行人9 ( ♀ )

大事ですよ、経験はあって損にはなりません。
私も高校生の時長期休みにはよくボランティアに行っていました。
募集していなくても、電話や直接行って、ボランティアでこういうことをやってみたいのですがご協力してもらえないでしょうかと相談すると、来ていいよと言ってもらえたり、うちでは無理だけどここなら受け入れてもらえるよとアドバイスを頂けたりしてました。
ボランティアと仕事は別物ですが
そこで働いてる人や施設なら来てる利用者さんをよーく見てください。
コミュニケーションをとっていろんな話を聞いてみるといいです。
まだ若いしいろんな道があるのだから
焦らずに好奇心を旺盛に、いろんなことをしてみてね。

No.12 17/08/23 13:59
匿名さん12 

あなたが介護関係職や小学校の先生になりたいという心自体は間違っていない。

ただ職業選びというものは個人的なもので、例えば友達が一緒にその仕事に就いてくれるわけでもない、あなたの職業選びに責任を持ってくれるわけでもない。

あなたは友達の声に左右され過ぎない方がいい。

他の人達にとってはキツイ仕事かも知れないが、あなたにとっては楽しくて仕方がない仕事…を見つけられればあなたは無敵だ。

個性とはそういうこと。
金や休みや待遇以外の何かを見つけること。
歪め。

No.13 17/08/23 20:08
匿名さん13 

「皆がみんなつきたい仕事についてるわけじゃない」と姉に言われました。姉はまったくの素人の状態でPC関係の会社(よく分からん)に就職し、そこで電話応対の仕事をしていました(苦情受付みたいな)。
まったく、ズブの素人でしたし、よく上司に怒られていたそうです。かかってくる電話もキレ気味の口調ばっかり。「会社行きたくないな」とよく言ってました。でも結婚するまで10年ほど勤め上げましたよ。「得た物はあった」と言ってましたし、案外何とかなるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧