注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

新人です。いくつか悩みがあります。 まず、上司の私に対する態度がここ最近著…

回答5 + お礼4 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 22:29(更新日時)

新人です。いくつか悩みがあります。

まず、上司の私に対する態度がここ最近著しく厳しくなしました。仕事の指示を他の社員の時なら「~やってくれないか」「~を頼みたいんだけど」というお願いする感じで指示しますが、私の時は「~をやれ」「~してこい」「~でもやってろ」と命令形になります。同期の社員は同じような扱いを受けてませんので、私だけ不平等だと思っています。

あと、私だけ週に一回は怒られています。実際には同期や先輩たちもミスすれば怒られてはいるのですが、なんというか、他の人たちには「次はしないように」と数分程度の厳重注意なのに、私がミスすると「何でできないの?」といった感じで煽りを入れて十分程度の説教になります。別にミスしてなくても突っかかってくるので、週始めは「今週もどこかで怒られるのかなぁ…」という憂鬱な気持ちになります。

最後に、どうも同期のみんなから置いていかれているようなのです。みんな新しい仕事を任されるようになってきてるのに、私だけまだ基本の仕事しかさせてもらってない。みんなそれぞれの業務で退社時間もばらばらなのに、自分だけ定時退勤。早く帰れていいじゃんと思われているでしょうが、私はみんなに置いて行かれているのが不安でしかないです。

一気に三つも書きました。申し訳ございません。

No.2519444 17/08/21 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 18:07
匿名さん1 

厳しいことを言いますが、主さんがその基本の仕事ができてない、ということはないでしょうか?

できる・慣れる前に新しいことを教えると本人も教えるほうもあとあと面倒なことになりますから。

でなければ他になにか心当たりはないですか?なぜ、自分だけなのか。

No.2 17/08/21 18:32
お礼

>> 1 回答してくださりありがとうございます。

基本の仕事は出来てはいるが完璧ではない、といったところです。未だにここが不十分だ、と注意を受けることもあるので。

先輩にも似たニュアンスで質問したことがあります。その時は「俺は基本の仕事は最低限しか覚えなかった。出来はお前よりも酷かったよ。でも三か月くらいで新しい仕事バンバンやらされたけどね。ホントは良い悪い関係なく、色々やらせて覚えさせなきゃダメなんだ。俺らがそうだったしね」と言っていました。

基本の仕事を完璧にこなしてから新しいステップってワケでもなさそうなんですよ。

No.3 17/08/21 19:17
匿名さん3 

この先どうなるかなんて分からないよ
もしかしたら同期を抜いて出世するかもしれないし、頑張り時だと思うよ

No.4 17/08/21 19:38
通行人4 

はじめまして。

自分も似たような経験あります。
子供のころは学校でいじめられ、社会に出てもパートや上司からパワハラや差別的な扱いをされ。終いには鬱になってしまいました。
こんな情けない自分は生きる価値もないって死ぬことも考えました。

それから色々あり今は元気に働いてますが、色々ときづくことがあったんです。
それは、1番自分のこといじめたり無視したり責めたり馬鹿にしたり信じてなかったのは自分自身だったんです!それが1番の問題で1番の原因だったんです。
だから、周りにそんなことないって言ってほしかった。そのために周りから嫌われないように、認めてもらうように我慢して良い人やってたんです。周りから認められることで自分を自分を認められるようになるって。
でもそれは大きな間違いでした。周りは関係なく自分が自分を認めてあげられれば良かったんです。
自分が1番の味方でなければいけないのに。。。

主さんの投稿文を読むと、常に周りの人と比べたり周りの目を気にされてますよね?
主さんは、結局いまどうなれば満足で何を望んでるんですか?
誰のなんのために今頑張って仕事されてるんですか?
今悩んでることは主さんの人生にとってとても大事なことで価値のあることですか?

No.5 17/08/21 19:54
お礼

>> 3 この先どうなるかなんて分からないよ もしかしたら同期を抜いて出世するかもしれないし、頑張り時だと思うよ 回答してくださりありがとうございます。

確かに。この先長いですからね。あまり深く考えず過ごすのがいいのかもしれませんね。

No.6 17/08/21 20:02
お礼

>> 4 はじめまして。 自分も似たような経験あります。 子供のころは学校でいじめられ、社会に出てもパートや上司からパワハラや差別的な扱いをさ… 回答してくださりありがとうございます。

周りの目を気にするな、というのは慣れでしょうね。私はどうも他人の顔色ばかり窺う癖があります。なんせ、気にしなかった時に良いことが起きたためしが無いですから。

どうなれば満足か。
…仕事が出来て、自分や家族・友人との時間があって、それに注ぎ込めるお金があれば満足なんでしょうかね。そう考えると、今の私って気が付いてないだけで満足しているのかも。

何で頑張ってるか。
家族のため。そして自分のため。

悩んでることは価値のあることか。
少なくとも、上司に振り回されているこの時間が無駄でしょうね。価値なんてない。結局は自分次第ですね。

箇条書きでやってみました。
ありがとうございます。

No.7 17/08/21 21:16
通行人4 

慣れで周りの目は気にならなくなるんですか?
そういうこともあるんですね。
周りの目を気にするのは決して悪いことででゃないし、全く気にしない自分勝手で迷惑な人も多々いるし、むしろ長所だと思うんです。ただ、気にしすぎて本人が苦しくなってしまうなら考えなければいけませんが。
気にしなかったときに良いことが起きたためしがないってどういうことですか?
全く気にしなくなったら、先ほどのような迷惑な人になってしまうと思います。


今の主さんは仕事が全くできなくて、仕事以外の時間もお金もないんですか?
どうすればそれを改善できると思ってますか?


家族のため自分のために働いてるのに、周りの人と比べて悩んでるんですか?
周りの人と平等に接してもらって仕事も人間関係もうまくやることが家族や自分のためになるんですか?
うまくできなければそれは不可能なこと?



上司に振り回されてる。確かにそうだと思いますが、もっと言えば上司を理由にして主さんが自分を振り回してるんですよ。
そんな人はどこ行ってもいます。もっとひどい人もたくさんいます。それが当たり前。
それをまず受け入れて、そのうえでどうしたらいいかってことだと思います。
なぜこんなこと言うんだ。なぜこんなことするんだ。こうすべきだ!これはおかしい!
そんなこと言ってたらきりがないです。相手を思い通りに変えることはできません。それにそれは相手の問題で相手が考えなければいけない問題。主さんがやるべきことはもっと他にあるはずです。

主さんがやるべきことを信じてやっていればいいと思うんです。周りがなんて言おうと。ただ、主さんお間違いを正してくれるような貴重な意見はありがたくもらえばいい。でも、これは必要ないなってものは大事に抱えなくていい。相手に振り回される必要ない。自分で選んで自分で行動すればいいだけ。
振り回してるのは主さん自身です。
大事なのは今の職場で主さんはどういう働き方をしたいか。

No.8 17/08/22 18:07
お礼

>> 7 回答していただきありがとうございます

どうも私は、良い子でいたいのだと思います。
そうしなければ、周りは私を見てくれないし。

でも、それが通用するのは精々学生まででしょう。学校では良い子に真面目に取り組む姿勢さえ見せれば、頭が悪くても赤点にはならなかったですから。
でも社会人になってからは違う。良い子にしていても見てくれるとは限らない。良い子に接する相手を見極める。

出会う人すべてに良い顔していてはキリがないですからね、悪い顔もあってこその人間ですよね。

とりあえず自分なりに咀嚼してこういう解釈に至りました。
回答をくれた貴方が求めていた答えとは違うと思います。
でも、今のところ私の納得できる解釈がこれです。

No.9 17/08/22 22:29
通行人4 

たしかに、子供の頃は良い子をやってれば周りは褒めてくれますからね。そりゃそうです。良い子の方が面倒がかからないから。周りの大人にとってはとっても「都合の良い子」ってことなんです。
誰かに評価されないと、誰かに褒めてもらわないと、主さんは自分自身のこと認めることできませんか?褒めることはできませんか?
それは自分の人生を他人に依存して任せてることになります。
主さんが幸せになれるかどうかは周りの人次第。だから必死になって周りから認めてもらおうとする。でも、所詮は他人。相手のこと100%理解するのは難しいし、正当な評価ができないことの方が多い。他人の評価はすごく曖昧なもの。人によって評価が変わることもあれば、好き嫌いで差が出ることもあるし、その時の気分でも変わることもある。そんなあやふやなものに主さんはご自身の人生を預けているんですか?

いえ、別に自分は何も求めてなんかいませんよ。こうしろとも言ってませんし。
主さんは主さんの答えを見つけれればいいと思います!
ただ、人のことばかり見て自分のことおろそかにしないように気を付けてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧