注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

意味が分かりません。部長に退部してくれと言われました。高2男子です。 僕は…

回答15 + お礼2 HIT数 3424 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 09:30(更新日時)

意味が分かりません。部長に退部してくれと言われました。高2男子です。

僕は小学生の頃からずっと吹奏楽に憧れを持っていたのですが、中学に吹奏楽部が無く、高校でやっと憧れの吹奏楽部・トランペットに所属することができました。
でも、1年生の冬、僕は生徒会に立候補したのですが「相談もせず勝手に立候補とかありえない」と部長に目をつけられてしまいました。確かに僕は部長には相談してませんが顧問には話しました。
それなのに先輩全員から嫌がられるようになりました。一部の同級生にもです。

その後、うっとおしい先輩は引退し、同級生の陰キャのフルートの子が部長になり、僕はこれで怒られずに済むとほっとしていました。
でも、「休む時は連絡してほしい」だの「次の練習はいつ来れる?」だのいちいち僕に聞いてくるようになり、無視していると生徒会室にまで来ます。

「他の役員の迷惑になるから」と僕が言っても「休む時は連絡してほしいって言ってるだけでしょう?なんでそれもできないの、トイレに行くのと同じくらいの時間でしょ。忙しいのも分かるけどお願いだから休む時は部室に言いに来て。すごく困るの」などと言ってきます。本当に忙しくて、土日の部活も疲れて行けないほどになっていました。でも、マウスピースの練習は生徒会室の暇な時間にやってるし部活をないがしろにしていたわけではありません。それなのに、部長は僕の気持ちも全く考えずに空き時間にやっと部活に行くと「本番3日前まで来れないのすごく困るー」と副部長と愚痴ってました。ありえません。
文化祭が終わってからも部活を休みがちになり、部長がまた勝手に生徒会室に副部長と3人で来て、「コンクールは申し訳ないけど練習もまともに来れてないし出ないでほしい」と言われました。僕はもともと辞退するつもりだったのでそれはいいんですけど、3:1ってひどくないですか?信じられません。
で、今夏休みなんですけど僕は週に2回以上、必ず部活に行っています。先週部員全員をバーベキューに誘い、僕は率先して仕事をしたりもしました。
それなのにまた部長は僕を呼び出して「どうしてそんなに部活に来れないの?」
と聞かれたので
「用事があるから」と言って気分も害したので家に帰ろうとしました。
すると「今年は皆本気で吹奏楽やってるから、それができなくて遊んでばっかりなら部活は辞めてほしい」と言われました。僕はカッとなり「高校の部活ってそんな本気でやるものじゃないし、ちゃんと真面目に部活に来てるのになんでそんなにひどいこと言われなあかんねん。皆で楽しめることは率先してやってるし、生徒会室でマッピも吹いてる!部長は俺にだけ冷たいねん!ちょっとコンサート行ったりして休んでるやつもおんのになんで僕がちょっとだるいから部活休んだだけでそんなに言われなあかんねん!意味分からん!」と言うと「そんな風に思ってるなら皆と考え方が違うからここにいても楽しくないと思うよ」と言われました。これって要は退部しろってことですよね?確かに用事で毎日の部活になかなか行けないこともありますが、部長がそんなことを言うっておかしくないですか?皆と考え方が違うって誰のことを言ってるのでしょうか、結局独りよがりで腹が立ちます。僕がおかしいのでしょうか?

No.2519449 17/08/21 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 18:27
通行人1 

独りよがりって、あなたのこと?

No.2 17/08/21 18:31
匿名さん2 

なんか性格悪そう
和を乱してる雰囲気、文で感じる。

No.3 17/08/21 19:23
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

え?高校の吹奏楽部って、下手な運動部より激しくないか?
肺活量とか鍛えるのに走り込んだり、個人練習にパート練習、全体練習で夏休みもない感じだったのを憶えてる。
あと吹奏楽はみんなで演奏する訳で、個人練習しかできない人はわざわざ部活でする必要無くないか?
大会だってあるんだし。
正直和を乱してるのは主かと。
文章読んだ印象は「主は自分勝手だな」ですね。

母校は生徒会役員は忙しいから誰も部に所属していなかったし、それで成績が悪くなることもなかった。
また個人で楽器やりたい子は、そんな子達が集まった部活に所属してた。

No.4 17/08/21 19:48
匿名さん4 

はっきりいうと主さんに非があります

No.5 17/08/21 20:33
先輩5 

主が悪いと思う。

さらに一番ムカついたのが高校の部活は本気でやるもんじゃないの部分。じゃ、言わせてもらえば高校で生徒会に立候補するなんて、受験の為の点数稼ぎのゴマすりにやるもんでしょ?

ムカついた?主が投げつけた言葉はそれと同じです。

No.6 17/08/21 21:00
専業主婦さん6 

合奏するって日頃から一緒に練習してるから心一つに演奏出来るんだよ?

自分の都合で休んでたら、いくらマウスピースで個人練習してても意味ないと思う

パート練習と全体練習のバランスだから、主さん吹奏楽部の醍醐味も楽しさも分かってないよ

No.7 17/08/21 21:44
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。
冷静になって考えてみると、僕が悪い部分もあるな(多いな)と感じました。
でも、部長もひどくないですか?
「申し訳ないけど〜」とか言っときながら生徒会以外立ち入り禁止の生徒会室にずかずか入り込み説教してくるし、部活に行ったら行ったで僕の悪口言ってるし…。正直、部長にも非があると思うんですよね。

No.8 17/08/22 08:15
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

僕にも、てか主が悪いから周り(部長や部員)がそうなるんでしょ?
貴方が言われた事をしっかりやっていれば、相手は生徒会室にも来なければ愚痴もこぼさないかと。
相手にも非があるなんて言っている間は、反省なんかできません。

No.9 17/08/23 06:58
通行人9 

吹奏楽の大会に参加した事ないの?
もしかしたら君の演奏、めっちゃ練習が必要なんじゃない?

掛け持ちするなら両方をしっかりやりなさい。いい加減はダラシナイだけ。

No.10 17/08/23 08:37
匿名さん10 

憧れていた部活に入部できた自分としては、精一杯努力もしている。輪を乱すこともせず率先してバーベキューなどの企画もした。高校の部活は本気でやるものじゃないのに部長は執拗に部活に来ないことをせめたてる。
主さんのお話はあなた自身の規範の中では成立しているのでしょうね。
けれど、部活は一人でやるものではありません。それが仮に個人競技のみの、例えばシングルスのテニスやフィギュアスケートであったとしても。生徒会活動が多忙を極めていることも理解できます。あなたがその職務を全うしようと頑張っているように部活の部員たちも頑張っているとは考えられませんか。
マウスピースを持ち歩き練習している努力は認めます。週2回は必ず練習に参加しているとあなたは仰いますが、生徒会活動がそうであるように、上を目指せば目指すほどやらなければならないことは際限がありません。ロングトーンを始めとする基礎練は基本毎日行うことは楽器をやるものにとっては当たり前のことです。部活はそれほど本気でやるものではないというのは学校若しくは生徒会で決まっている確固としたルールですか?そうでないならその部活独自のルール?それがいきなり変わりでもしましたか?仮に今年から本気で打ち込むと部活みんなの総意で決まったのならそれに従うのは当たり前ですし、そんなことはなく戯言程度の遊びに毛が生えた部活であっても、団体活動においてはある程度の同調は不可欠です。多感な時期に学業や趣味のため部活を休んでしまうこともあるのはあなたに限らずあることでしょう。でもきっとあなたのそれは他の部員の方より比較にならないほど多いのではないでしょうか?生徒会活動で抜けるのは許されて、アイドルのライブに行くのは許されないのですか?休まれた側からすれば、休んだ理由など関係はないのです。吹奏楽の良さは一人一人の音が溶け込んで大きな一つの音になることです。親睦はバーベキューよりまず部員の方と心を寄せて音を紡ぐことだとは考えられませんか。
もしどうしても時間が取れず、それでも音楽を続けたい気持ちがあるなら、誠心誠意そのことを部活のみんなに説明して分かってもらう努力をしてみてはいかがですか。陰キャの部長?かなにかわかりませんけど、あなたの思いと部長をはじめとする部員のみんなと気持ちを一つにする努力をしない限り、部活に残っても辛いのはあなたですよ。

No.11 17/08/23 09:12
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

別にあなたを責めるわけじゃないが、
部長側とあなた側、両方に問題点がある。

あなたの問題は、
「吹奏楽がチーム活動であることを理解していない点」だ。
これは皆で仲良くだのそういう抽象的なことを言ってるわけじゃあない。
吹奏楽という音楽が、個々の楽器のハーモニーを重視するもので、
練習の過程で「個々のメンバーのクセを直し、歩調を合わせていく」という作業が不可欠なんだ。
むしろそれが指揮者の仕事の8割と言っていい。
ということは、あなたが休むと、マジで具体的に困るわけだ。
あなたが仮に個人で一生懸命練習していて素晴らしい技量を持っていたとしても、
コンサート直前に入られたりしたら、あなたのパートだけ浮いて聴こえてしまう。
逆にいない方がいいくらいの感じになってしまう。

で、部長側の問題は、
あなたに以上のことをちゃんと説明してこなかったことだ。
上記を説明せずに
「勝手に生徒会に立候補するな」
「休むときは必ず連絡しろ」
と言われても、そりゃ反発を買うだろう。
彼らは、「吹奏楽とはそういうもの、当たり前」という考えがもう体に染み付いていて、
あなたという素人に説明することを怠った。
説明しなくても分かってもらえるものと、あなたに甘えた。

結論として、
あなたは上記のことをよく考えてから結論を出すべきだと思う。
吹奏楽を本気でやりたいなら
「休まない」「皆と一緒にやる」ということがどうしても必要だし、
それを理解した上で詫びをいれて復帰する方向になるだろう。
あるいは、吹奏楽という形にこだわらないなら、
もうちょっと個人あるいは少人数で出来るような音楽を追及したほうが
あなたには合っていると思う。



No.12 17/08/23 11:38
匿名さん12 

部活を休むなら連絡するのが当たり前だと思ってたよ。
こんなやつが生徒会の仕事出来るのかな?

No.13 17/08/23 12:13
匿名さん13 

高校で吹奏楽デビューですか。
きっと君が思っている以上に下手なんだよ。
だから練習に来れない下手クソに、皆んなの晴れ舞台を台無しにされたくないんじゃないの。

No.14 17/08/23 15:17
通行人14 

人に迷惑かけるなってのは人の行動の基本だよ。
何度も困るから連絡してって言われてるでしょう。
マイワールドもいい加減にしないと。

そんなことやってたらそのうち周りからまともな人だけ居なくなってるよ。

あと、自分「も」悪いところが多いのではなく、
主「が」悪いからそうなるんだよ。

部長「も」ひどくないですかって、酷いどころか、何度も注意してもらえてるだけ優しいよ?

少しも反省してないじゃん。
自分のことを指摘されているのに、相手だってどうのと転嫁して切り返すのは良くない。

注意も二度目から言われなくて即クビとかも普通にあるから。

No.15 17/08/24 20:51
お礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答から、僕も部長にも非があると思いました。
吹奏楽って集団でするものですよね、それは理解しましたが、正直僕は初心者ですしいなくて何がそんなに困るんだろうって気もします。
とりあえず今、夏の課題で忙しくて部活に行けてないので、また今までしつこく聞いてきた部長からもなんの反応も無いので、自分も向こうも落ち着いてきたらこれからどうしていくか夏休み明けたら相談しようと思います。

No.16 17/08/26 08:54
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

あ、こりゃ駄目だ。
全然チームプレイ分かってない。
んで、大切な部分反省してない。

それこそ「必要ない新人」と思うなら、辞めたら良いのでは?
貴方に生徒会の仕事があるように、部長には「吹奏楽メンバーをまとめ、曲を仕上げる」仕事があるんですよ?

No.17 17/08/26 09:30
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

>15
「いてもいなくても構わないような初心者」というのは存在しない。

出来上がった楽団に
練習の足りない初心者をポンと放り込んで、
何も影響が出ないなんてことは絶ッ対に無い。

その初心者だけ浮く。
必ずハーモニーに悪い影響が出る。

入るなら入る、入らないなら入らない、と
あなたが決めてくれないと、
部長や指揮者は楽団の方針が決められないはずだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧