注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私が神経質、過保護なのでしょうか。 ママ友達関係がおかしくなってしまう出来…

回答6 + お礼6 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 13:08(更新日時)

私が神経質、過保護なのでしょうか。

ママ友達関係がおかしくなってしまう出来事がありました。

ご近所のママ友達数組でプールに行こうという計画が持ち上がり、その日空いてるママさんが引率で連れていってくれることになったんです。

我が子は小学二年生と3才、他のご家庭にはaさんとbさん家意外は高学年、中学年のみ、aさんbさんは3年生と4才の女の子がおり、
aさんは3年生だけ参加させて4才はやめておこうと言っていたんですが、bさんが二人を連れて参加すると言ったことで急遽二人を連れて参加を決めたそうです。

我が子はまだ二年生だし、私がもし3才に付きっきりになってしまったときに不安だったので今回は不参加にしました。

前日aさんからメールが来て、行こうと誘われました。

親子で話し合った結果辞めたのでもう別の予定を入れてしまっており、行けないと伝えると、aの子にうちの子どもに参加すると言ってしまったとごねられました。

そして数時間後にbからメールで再度誘われ、同じ理由で断ったのですが、なぜかそれを他の高学年ママたちにおかしな感じで伝わってしまったんです。

3才の子どもに付きっきりになってしまったときに二年生の子どもが心配なのを、付き添いのママを信用してもらえなかったということでした。

昨日ごみだしでばったり会ったママから、頼りなくてごめんなさいね、これからはご家族で楽しんでね。とこれまでの物腰の柔らかい感じではなく、刺々しい感じで言われてしまいました。

おそらくもう我が家は誘いませんという宣言だと思いました。

引っ越して一年、新しい場所でこれから、というところだったのに、すごく辛いです。

自分のキャパシティの問題だという言い方をしたのは確かですし、言い方にも気をつけていたつもりでしたが、やはり心の奥底では、周りのママを信じきれなかったというのが伝わってしまったのでしょうか。

高学年、中学年のママたちは当たり前のように預けていたようで、我が家だけがこの理由で不参加でした。

どんな言い方をしたら円満だったのか、または私の考え方が固い、過保護なのか、わからなくなってしまっています。

No.2519475 17/08/21 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 20:30
働く主婦さん1 ( ♀ )

そんなに無理してママ友と付き合うことないと思うけどな…

ちなみに主に企画した人って誰?プールに行こうって言い出した人のことね。

もしさ、高学年のお子さんいるママさん(aさんとbさん以外ね)なら、その方にちゃんと行けない理由話せば良かったんじゃない?

二年生の子まで気配り出来ないし、かと言って他のママさんたちにお願いするのも申し訳ないって。

信じる・信じない以前にさ、自分の子は自分で責任持たなきゃ。

人任せにして何かあった時に、じゃあそのママさんは責任取れるわけ?

主さんだって連れていかなきゃ良かったとか思うだろうし、仮に行ったとしても楽しめないでしょ。

そんな、プール一回断った位で嫌味なママ友なら要らないわ。

No.2 17/08/21 21:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

高学年・中学年なら
ある程度放っておいても大丈夫だけど
低学年ならまだ目を離せないな…。


断ったからってそんな事言うママ友はママ友と言わないですが?


近所グループのママ友達
ってだけでしょ?


私も、
その状況なら断るよ。


信用するしないの問題じゃない。


預けて何かあった時後悔するかしないかではないですか?


No.3 17/08/21 21:25
通行人3 ( ♀ )

どうせ話に夢中で ろくに子供を見ていませんよ

命の方が大事ですから
子供っぽい ママ達ですね
お互いの家庭の考え方が 違っても仕方ないと思いますけどね

No.4 17/08/21 21:32
お礼

>> 1 そんなに無理してママ友と付き合うことないと思うけどな… ちなみに主に企画した人って誰?プールに行こうって言い出した人のことね。 … 企画をされたとき、グループのラインで出欠をとったので理由含めて伝えました。

aもはじめは上の子だけとへんじをしていたのですが、個別ラインでbから説得されて変更、そのあと個別で私に連絡がきました。

グループラインで全てのやりとりをしていないので、どこかで話が変わってしまったり、解決していたりはよくあるのですが、今回はおそらくaとbがプールに参加したときになにかしらうちのことで悪く話題に出したのかな?と思ってしまいます。

ごみだしのママさんは前はとても親切でしたが、とても刺々しかったので、私の理由の伝わり方がおかしいんだろうとわかったのですが、もう後の祭りです。

No.5 17/08/21 21:35
お礼

>> 2 高学年・中学年なら ある程度放っておいても大丈夫だけど 低学年ならまだ目を離せないな…。 断ったからってそんな事言うママ友はマ… あなたも断りますか?

aも心配だとかはじめは言っていたのですが、bと個別に話して意見が変わりました。

aは前からbと仲良くなりたいと思っていたようなので、きっと話して気があったのだと思います。

私だけかたくなに拒否したのが嫌な感じだったのかなと思っています。

No.6 17/08/21 21:36
お礼

>> 3 どうせ話に夢中で ろくに子供を見ていませんよ 命の方が大事ですから 子供っぽい ママ達ですね お互いの家庭の考え方が 違っても仕方… 責任感のあるママが連れていってくれるから!ととても誘われたんです。

私も自虐的に、自分でも過保護かなって思うんだけど心配で、とか言ってみたんですが、よくなかったみたいです。

No.7 17/08/21 21:39
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

私は男性なので分からないんだが、
なんでそんなささいなことで刺々しくなるような爆弾じみた人達と
楽しくもないのに付き合ってるの?
もしかして楽しいの?

幼稚でもあるよね。
自分の感情を抑えきれない人が多くない?

付き合わなきゃ害があるかって言われたら、別に無いでしょ?多分。
もっと、性格が合うとか人格が尊敬できるとかを基準に付き合っちゃダメなの?

No.8 17/08/21 22:26
働く主婦さん1 ( ♀ )

再です。

主さん、グループラインじゃ伝わらないよ…そこはちゃんと顔見て態度で伝えなきゃ。

文章なんてさ、書き方次第でどうにでも取れるよ。

ご近所さんって位なんだから、足運んで説明すれば良かったんじゃないかな。

まぁ、今更何言っても後の祭りなのは間違いないね。

うちは学校のプール開放に、当番制で行ったことあるけどさ。

プール四隅と中央、それに高い位置から全体監視と8人位の体制で見なきゃいけないんだけど。

プールサイド暑いからと日陰にかたまるママさん

スマホいじっていてプールの子供達チラ見のパパさん

日傘さしてる人にワンピースとか着てる人。

万が一、子供が溺れかけた時にとてもすぐに救出出来るような感じしない人ばっかりだった。

案の定、昨年のプール開放で、溺れかけた子供がでた。

そうしたら今度は責任取れないからプール開放自体を廃止しろと言い出す父兄。

子供達が毎年楽しみにしてるプール開放が今年は中止になりましたよ。

何が起こるかなんて誰もわからない…でも確実に言えることは自分の子は自分で守る。

下のお子さんの世話で上の子が見れないなら行かないべき。

そして、そんなことも理解できないようなママ友なら、こちらからお断り。

主さんもあれこれ考え込まずに気持ち切り替えなよ。

自分は間違ったことしてないんでしょ?堂々としなよ。

No.9 17/08/22 21:22
お礼

>> 7 私は男性なので分からないんだが、 なんでそんなささいなことで刺々しくなるような爆弾じみた人達と 楽しくもないのに付き合ってるの? もし… 近所なので、会いたくなくても会ってしまいますし、子どもは遊びたがります。

楽しくなかったわけではなく、うまくやれていた矢先の、ことでした。

No.10 17/08/22 21:26
お礼

>> 8 再です。 主さん、グループラインじゃ伝わらないよ…そこはちゃんと顔見て態度で伝えなきゃ。 文章なんてさ、書き方次第でどうにでも取… スッゴク楽しくて何もなく帰ってきたから私が考えたことが余計に大袈裟で考えすぎとなっているようです。

aさんからも、考えてたより浅かったし、高学年のママたちすごく見てくれていてほんとに心強かったし、子どもも行かせてよかった!とメールがきました。

グループLINEはもうずっとあって、仕事とかでなかなか会えない人もいるので当たり前になっています。

むしろ会って、とか、電話、とかはないです。

写真もいっぱい貼られていて、見たでしょ?
浅いし全然大丈夫でしょ!と。


切り替えたいです。

No.11 17/08/24 11:57
通行人3 ( ♀ )

aさんのところは 三年生ですよね?
2年生なら まだまだ危なっかしいと思いますよ

今年の夏も 低学年の子が プールで溺れたニュースを見ましたし

秋になれば 動物園へ行こうとか 計画を立てるかもしれませんし、その時は 参加して、今回の事を 水に流せるといいですね

価値観が違うママもいますから、付き合うのも 中々 大変ですよね

No.12 17/08/24 13:08
お礼

>> 11 そうなんです。

前々から色々一緒に行こうと言うグループなので、今後も楽しみにできればと考えていたのですが、私が神経質、考えすぎでこのようなかんじになってしまったなら、もう誘われないように思います。

子どもにとって仲間はずれにならなければいいのですが、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧