注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

「普通分かるでしょ?」という言葉についてです。 昨日中3の弟にテレビの録画…

回答6 + お礼0 HIT数 1584 あ+ あ-

悩める人
17/08/21 22:01(更新日時)

「普通分かるでしょ?」という言葉についてです。

昨日中3の弟にテレビの録画を頼んだのですが、「やり方がわからない」と言ってしませんでした。それは私がやっておけば良かったのは間違いはないのですが、少しカッとなり「普通分かるでしょ!!」と怒ってしまいました。母はもちろん私に対して「あんたが録画しとくべきだったんでしょ。弟は知らなかっただけ。」と言いました。

しかし、その母もよく「普通分かるでしょ」と言います。かなり前の話になるのですが、母親が家で仕事の愚痴をかなりきつい口調で私の前でしていました。そして当時小6の私はそれを母の友人の前でそのまま言ってしまいました。そしてその日の夜、母にとても怒られました。「普通あんなこと言ったらダメなの分かるでしょ!!」と。幼ながらに理不尽だなと今でもよく覚えています。また、比較的最近なのですが、母が買い忘れたシャンプーを買いに行った時、母は「いつも私が使ってるシャンプー買ってきて。分かるでしょ?」と言いました。私は分からなかったので「わからない。どんなの?」と聞き、「はぁ、普通分かるでしょ…」と言われながらも特徴を教えてもらい買いに行ったのですが、どうも違ったらしく「なんでいつも母親が使ってるシャンプーくらい覚えてないの?分かるでしょ!!〜(弟)は分かってるよ!」と怒鳴られました。

と他にもあるのですが、このように母も「普通分かるでしょ」という言葉を使って私や弟を責めます。しかし、私が使うと上記のように否定します。

このことを言おうとしても、母は逆らおうものならすぐに「じゃあこれからは一人でなんでも勝手にやってください」と言い、いつも子どもをすぐに黙らせます。言いたいことを言わせてもくれません。このやりきれない気持ちを理解していただけたら嬉しいです。

タグ

No.2519501 17/08/21 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/21 19:54
匿名さん1 

まず、あなたの 普通わかるでしょ と
お母さんの 普通分かるでしょ の使う状況が違います。

あなたが弟に言った 普通分かるでしょ と、シャンプーのくだりからのお母さんの 普通分かるでしょ は自分の非を相手に押し付けているパターン。
あなたが小6の時にお母さんに言われた 普通分かるでしょ というのは、他人に明かすべきことではないということを常識的に分かるでしょ?という意味になります。

意味わかりますか?

No.2 17/08/21 20:05
匿名さん2 

お母さんと、主さんと、弟さんそれぞれの「普通」がちょっとずつ違うんですね。感覚の問題なので、完全に一致はしないものです。主さんは「普通」という言葉だけでは意思疏通できないことがあると学べましたね。
お母さんは主さんより長く生きて色々な経験をしている分、世の中の「普通」の感覚に近い感覚をもっておられて、そのため「普通」という言葉をよく使われるのかも知れません。
いずれ主さんも社会経験を積み、大人になり家庭をもつようになることでしょう。その時、子供に理不尽だと感じさせない言葉を選べると良いですね。

No.3 17/08/21 20:06
通行人3 

こんばんは🌺。わたしも母の口グセをそのまま言うことがあります。主さんも同じこと。ただ、グチを母親の友人に言って、友人から言われた母親は無性(むしょう)に腹がたったんだと思います。
母親の口グセは、本人は気づいていないことが多いのだと思います。それを母親に(主さんなどが)言うと、「言わなくても分かる。」というのを「分からない。」と言われ、「自分でやってください。」になるんだ、と思いますね。
普通、って言われても、その人に「普通」が当てはまるかどうか分かりませんからね。赤ちゃんに「普通分かるでしょ?」って言ってもムダだ、というようなものだ、と思います。口グセとは、実に難しいものです😖💧。
でも、母親にどう言われようとも、主さんのせいではないと思います。母親のせいでもないと思います。よく母親の口グセを研究するのも、夏休みの自由研究でおもしろいと思います😉。楽しい親子関係をお送りください。

No.4 17/08/21 20:29
匿名さん4 

今回のことだけを考えれば明らかに自分でやればいいことを他人に頼んでわからないと言われて逆ギレしているので注意されて当たり前だと思う

No.5 17/08/21 20:59
匿名さん5 

言いたい事も言えないこんな世の中じゃPOISONって歌詞が昔あったなぁ。

モヤモヤするのはわかるし、普通ってなによってなるしなぁ。
言いたい事の一つや二つは言わしてもらってもええよなぁ。

No.6 17/08/21 22:01
匿名さん6 

主さんも主さんのお母さんも我儘自己中。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧