注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

義理の母が2歳の息子に食べかけのものをあげたり、箸やスプーン、コップを共有するの…

回答6 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 23:46(更新日時)

義理の母が2歳の息子に食べかけのものをあげたり、箸やスプーン、コップを共有するので困っています。

今まで1度しか虫歯について説明できていないので、私も悪いのですが、なかなか2度目の説明するタイミングがなくて困っています。

1度目は主人が息子を抱っこしながら冷製スープを飲んでいて、それを息子が欲しがっている動画を送った時に「どうして息子ちゃんにはあげないの?欲しがってるのにかわいそう」と返事がきて、「スプーンの共有や食べかけは虫歯のリスクが高まるのでしないように指導されているので、この後息子用にちゃんと用意してあげました」と言い、息子が飲んでいる動画も送りました。

その後、覚えているだけで5回、息子に食べかけや箸の共有をされています。しかもどれもお祝いの席や親戚が集まって楽しい食事の場なので、あげようとした瞬間に虫歯がどうこうと注意ができないんです。それに義理の母はいつも「はいどうぞー」と言った瞬間にサッとあげるので止めるタイミングもなく、「やめてください!」と大声で言うこともできないので、ただ見てるだけなんです。いつも後で言おうと思うんですが、後でも中々言い出し辛くて。主人にお願いしてもその場で言ってくれず、後からも「気まづい、お前が頼んだって絶対バレるけどいいの?」と言って、いいよ!と言ってるのに結局言ってくれてません。

どうしたらいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2519520 17/08/21 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/21 21:08
通行人1 

旦那は?
私ならぶちギレです。
私はかなり虫歯になりました
どうやら小さい頃から
はしや食べかけを共有したらしい。
弟は忙しいしてなかったから
虫歯にほとんどならない

かなり大変です

No.2 17/08/21 21:22
専業主婦さん2 

仕上げ磨きをしっかりして上げれば、そんなに神経質にならなくても虫歯にならないでしょう?

義母さんやご主人とギクシャクするくらいなら、大切なのはお子さんが歯磨きして口の中がスッキリする感覚をおぼえさせること

うちは小4ぐらいまで仕上げ磨き徹底してやってました

あと定期検診とフッ素…

息子は21才ですけど、未だに虫歯はなったことないです

No.3 17/08/21 22:14
通行人3 

虫歯になることより婆さんの口の中に入れた箸で子供に食べされるのがキモイですね。

私は朝は時間が無いから子供と一緒に食べていたけど、歯磨きを細かくしていたせいか大きくなっても虫歯になってません。

No.4 17/08/21 22:21
経験者さん4 

親戚の集まりやお祝いの席では言えませんよね〜。気持ち分かります。
虫歯菌は箸や食べかけの食べ物の共有で感染ります。
主さんよくご存知ですね。

私の上の子も気をつけていたので、虫歯はありません。
今まで、歯磨きをいっぱい おさぼりしましたが虫歯にはなりませんでした。
上の子は虫歯無し歴24年になります。

しかし、下の子はジジババによる共有があったので幼少期から見事に虫歯が。

医学でも、虫歯菌は共有によって感染する事は証明されています。
しかし、昔の人はそういった知識が無く、愛情がないだの、神経質だの
自分の感情で物を言います。

主さん、口で言っても、年寄りには分かってもらえないので、
本や写真付きの資料などをかき集めて説明した方が納得するかも知れません。
第三者である歯医者さんに言ってもらうのが一番効果がありそうですが…。

No.5 17/08/21 23:36
匿名さん5 


歯周病も嫌ですよね。

私だったら 接触させないです。

子どもを守らないと!

No.6 17/08/21 23:46
匿名さん6 ( ♀ )

もう手遅れかも。。
だけど、
それ信用できないかな。

姪っ子は徹底して
そういう事してたけど
なぜか虫歯だらけ。
今小学一年。

私の子はそんな事
しなかったけど
今小学2年で虫歯0。

誰かも仰ってましたが
仕上げ磨きを丁寧に
してたからかなと思いました。

虫歯になる!と言うより
仕上げしてあげてたら
きっと問題ないと思います。

風邪なら絶対嫌ですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧