関連する話題
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前

高校2年生です。高校で些細なことが原因で居づらくなりました。回りの人クラスメイト…

回答1 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

学生さん
17/08/21 23:19(更新日時)

高校2年生です。高校で些細なことが原因で居づらくなりました。回りの人クラスメイトも気にしてないことだと思いますがそれでも居づらく、気が付くと学校から逃げてしまっています。完全な不登校ではありませんがこのままだと確実に不登校です。

本題なのですが、親とのトラブルで悩んでいます。
此処に今日怒られた内容を纏めたものを貼りますのでどうか一言頂ければと思います

【今日親に言われたこと、されたこと】
・先生から電話がかかったと渡されたが、電話中も目の前に居て、正直に話そうとすると親が文句を言いそうで話せない。(前に、明日は行ける?と聞かれて「行けない」と答えて激怒された)電話している最中も話しかけてきて、「学校に行けなくてごめんなさいは?」と言われ、先生からも話しかけられてどちらに応えようか悩んでいたら電話を取られて先生に勝手に返事をしだした。

・学校に行かなかった事と学校に行ったと嘘をついた事が一番頭にきた、と言っていた。嘘をつくのはそんなにいけないことか?逃げるのは駄目なことなのか?

・「お母さんが裏切られてどれだけ辛いか分かってるよね?あんたは人一倍人の気持ちが分かるから」と言われた。正直押し付けがましい。

・学校に行きづらくて電車に乗り降りを繰り返して時間を潰していた。その後親に何処に行っていたの、と聞かれてどう答えていいか分からなかったのでしばらく考えていたらまた怒鳴られた。仕方なく、分からないなりに「...駅?」と答えたら叩かれた。

・なんで学校に行かないの、と聞かれてそんなのこっちが知りたい、という思いで「分からない」と、答えたらさらに怒った

・「じゃあそんなに嫌なら明日行って高校止めなさい」と言われて「分かった」と答えたらまた叩かれた。

・「頑張らなくていいから学校に行け」と言われた。これが一番辛い。

・「あんたが家にいる条件は高校に通うことだ」「出ていっても構わない。私はどうもしない」

・「学校に行かないならあんたの部屋のもの全部捨てる」
・「学校に行かないなら部屋をなくす。プライベートを無くす」
・通信制高校の話を出したら、「じゃあ大学に行けないけどいいんだね?司書資格取らないで働くんだね?どっちか選びなさい」

・「そのえらく高いプライド捨てて少しは馬鹿になりなさい」
プライドなんて持ち合わせている自覚もないし捨て方がわからない。

・「あんたはそんなに金が稼げない人間になりたいか」
・「これなら中学中退で一生懸命バイトしてる〇〇さんの子の方がよっぽど偉い」

・家はお金が無いから本当は大学にも行かせられない、通信制なんて行ったらまた100万近く掛かると言われ学校に行かないなら部屋のものも携帯も捨てると再度脅しを掛けられた。

私は行けないなら仕方ないと学校を転校して通信制の学校に行きたいと思っていますが、親は前述の様に門前払い...。
私はどうすればいいんでしょうか?
どう親と向き合えばいいのでしょうか?
もちろんこんな下らない事で行けない等と弱音や甘ったれを吐かず、学校に行く事が一番だと言うのは分かっています。そんな学校から逃げる自分がどれだけ弱虫で小心者で駄目な人間かも。

ここを一目見て感情のままに書いたので読みづらく、私情も多々挟まっていると思いますが、どうか心優しい方がご回答を下さることを期待しています。

17/08/21 22:37 追記
分かりにくいと思いますので状況説明を。
今日は学校の夏期講習でした。行きたくないといいましたが親が行けと怒鳴るので渋々電車に乗りました。
私は結局わざと乗り過ごしして学校から逃げてしまいました。
親が仕事で帰ってきて学校はどうだったか聞いてきたので、バレたら何をされるのかわかったものじゃない。という思いで学校に行ったと嘘をつきました。
その後学校から電話が来て...という感じです。

タグ

No.2519613 17/08/21 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧