注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

旦那の育児、家事の協力について悩みを吐き出せる場所が今無く、精神的にきついです。…

回答11 + お礼0 HIT数 806 あ+ あ-

悩める人
17/08/25 23:44(更新日時)

旦那の育児、家事の協力について悩みを吐き出せる場所が今無く、精神的にきついです。
現在8ヶ月の女の子がいます。旦那はスマホゲームが大好きで、課金はしないもののほっとけばひたすらゲームをして過ごしてます。ですが、妊娠がわかってからは子供が産まれたらゲームはしない。やるとしても少しにすると言ったものの、予想通りなにも変わらず。育児には参加してくれている方ですが、育児や家事 < ゲームって感じです。また子供が朝がとても早く(5~6時起き)、夜中も夜泣きで必ず1回は起こされる為私は毎日寝不足で辛くて旦那に朝1時間でもいいから変わって子供を見てほしいとお願いし、何回か見てくれた事がありましたが結局すぐに変わってくれなくなり...。旦那はというと、休みの前日は夜中3時ぐらいまで夜更かし、朝は10時まで爆睡。ほんとに腹立つ。私の限界がきた時にもう一度朝子供を見てほしいと伝えると「言ってくれないとわからない。これからは一つ一つ言ってほしい」と言われました。夜泣きや早朝覚醒への対応を知っているはずなのに、辛いと思わないものなのでしょうか。崖から突き落とされたような気分でただただ辛かったです。
他にも色々と思うことは多々ありますが、注意を一つ一つするのも、つらいんです。
しかも1回で直ることはまれ。何度も繰り返しと思うと辛すぎて涙がでてきます。良いところも沢山あるし、子供も大切にしてくれているのはわかるのですが。とにかくしんどいです。
世の中のお母さん達はでのように旦那さんに色々注意して直してもらっているのでしょうか。教えてほしいです。

タグ

No.2519639 17/08/21 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/21 23:24
匿名さん1 

私も育児が辛かったので、少し気持ちがわかりますが、旦那様はうちの夫よりずっと協力的で羨ましいです。
男の人は本当にいちいち言わないとわからないかもしれないです。
面倒だと思いますがいちいち言って協力してもらってください。言えば
やってくれるならまだマシですよ!

No.2 17/08/22 01:50
通行人2 

前提として、うちの夫はもともと家事はけっこうする人です。

対策としては、妊娠中から「産後が始まった」っていうマンガを読ませてました。

『出産は大怪我』
この認識につきます。

産後の育児は、
「全治6ヶ月以上の大怪我を負った上に、日々2L以上の献血をし、2〜3時間ごとに起きる拷問を受けてるのを、覚せい剤(ホルモン)を打ってラリってなんとかごまかしてるようなもん。辛くないわけがないし、普通に活動できるわけがない。」んです。

よって私は産後家事をほとんどしないし積極的に手を抜く、アナタもできることはやってくれ、産後の夫の仕事は妻の機嫌取りだ!と宣言しておきました。

主さんが「ツラさを分かってもらえてない」って思っちゃうのも気持ちはわかりますが、大怪我した人と、なにも体に変化がない人とで「この辛さを分かれ」っていうのは無理があります。
でもこっちは怪我人なんだって認識してもらうだけでも、けっこう違うんじゃないでしょうか。

No.3 17/08/22 03:18
匿名さん3 

男の人って、「察して」ってのがわからないみたいです。
私も察して自発的にやってほしいと思う派なんですが、わざとじゃなく、本気でわからないみたいです。
うちの旦那も、言わなくてもわからない⁈と怒ってもキョトンでした。
そういう人は、指示してあげれば言われたことはやるはずです。疲れるかもしれないけど、こっちが口動かせば働いてくれると思えばやっぱり楽になるでしょう。
お互い思いやりです。

No.4 17/08/22 07:12
通行人4 

帰宅しても、TV見て、スマホいじりして寝てしまいます。

だから私もスマホいじりして、旦那の言うこと聞きません。

やってやれないので、好きなお菓子買い、外で遊びなす。


No.5 17/08/22 07:56
経験者さん5 ( ♀ )

察して貰う事に期待するのは止めた方が良い。
思ってるだけじゃ伝わらないし、
見れば分かるよね?も分からないのです。
アホなんです。(失礼)

とりあえず、言ってみれば良いですよ。
して欲しい事を言わないと分からないんです。

No.6 17/08/23 20:33
通行人6 

そんなに言うなら離婚すれば??
だいたいさ、あんたが期待しても旦那はやらないじゃん。
繰り返しされるよ?
良いところばかり見てないでさ現実見な?悪いところもあるって
世の中産みたくても産めなくて中絶した子もいる。
贅沢な悩みねー。むかつく。
あ、離婚勧めるわ。

No.7 17/08/24 00:30
匿名さん7 

うちの旦那も同じです。

何回言っても続かない。
子供以下です。

うちは子供が2人で下がまだ小さいので平日はとにかくバタバタ。
早く寝かしつけてゆっくりしたい!しか頭にないです。

旦那に1つ1つ言うくらいなら自分でやった方が早い!

いてもいないもんと思った方が楽だなと最近思うようになりました。


つまらない喧嘩も無駄に疲れるし
うまく息抜きして
お互いがんばりましょう!

No.8 17/08/24 01:40
匿名さん8 

そもそもアテにしないほうがいい!

仕事は旦那さん、家事、育児は自分!って考えてください。たまーに面倒見てくれた時は有難う!って思う程度に。

旦那さんだって仕事から解放されて、少しはやりたいことやらせてあげればいいじゃないですか。

うちは3人いますが、夫は深夜に帰宅、朝も早い。平日は育児なんて皆無です。子供を好きで授かったんだから、グチグチ言ってないで責任持ってやりましょう。

No.9 17/08/24 11:00
通行人9 

小3と5ヶ月のママです
ゲームくらいやらせてあげたほうがいいですよ。
主さん働いてないんですよね?
お子さん昼寝するときに寝たらいいですよ。
基本家事育児は自分の仕事、試行錯誤するのが一番!!自分でスキル磨くのが一番!
私は再婚なんですけど上の子は20歳のときに誰にも頼らず一人で育てたおかげで二人目余裕です!
夜泣で一回起きるくらいならいいこちゃんじゃないですか。
私は今は旦那が働いてるおかげでゆっくり一人で育児できるナーって感じです。
主さんの旦那さん絶対手伝いしない!って思ってる男性より全然いいですよ。誉めれるくらいです!
育児はしんどいのは当たり前だしいかにして睡眠とるか、楽に家事するかですよ。
あまり頼らないかわりに手ぬきさせてね♪っていったらどうですか?
手伝うより断然そちらのほうが旦那はいいと思いますよ。
うちは晩御飯はワンプレートごはんにしてます、なので洗いものまったくないです(*^^*)
大変なだけ苦労した分子供の成長が帰ってきますよ~♪
ちなみに旦那はイクメンなので言わなくてもやってくれますが、私が一人でできるし手伝い不要ゲームしていいよーゆっくり寝て~っていってます。

No.10 17/08/25 00:02
匿名さん10 

うちは基本、育児や家事には協力的ですが、スマホをいじり出したら子どものことは気にかけてないですね。近くで3ヶ月の末っ子が泣いていても「どうしたん?何が辛いんな?」と声をかけますが、スマホは離さず…抱くわけでもなく、あやすわけでもなく。
こっちが、他の子の事で手が離せなくても、お構いなしです。

休みの日は外に遊びに連れて行ってくれる時もあれば、一日中ゴロゴロしてる時も(笑)ヒドイ時は朝、昼、夕とずっと寝てます。

私は今は育休中だし、旦那は仕事で疲れてるからそんなものかな!と思ってます。
夜中も男の人って起きないですよね。あんなに近くで泣いているのに…。
寝不足の時は、赤ちゃんと一緒に昼寝したり、家事の手抜きなどで楽してます。
手伝わないけど、文句も言わないので好きにさせています。

No.11 17/08/25 23:44
匿名さん11 

働いてない、働かない、家で子育て・家事ばかり、
さらに夫の悪口言い続ける主婦の子供は絶対アホになります。

嘘だと思うならやってみてください。

将来引きこもりやニートが関の山です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧