注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私が選り好みしすぎなのでしょうか?客観的なご意見と今後のアドバイスをお願いします…

回答11 + お礼11 HIT数 834 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
17/08/24 00:13(更新日時)

私が選り好みしすぎなのでしょうか?客観的なご意見と今後のアドバイスをお願いします。

私 26歳 OL
相手 25歳 会社員

知人の先輩の紹介で1つ年下の男の子と初めて会い、デートをしてきました。
結論から言うと、正直あまり楽しかったとは言えず、とは言え先輩からの紹介であった手前、蔑ろにもできず今後の対応に少し悩んでいます。

これはただの私のワガママなのか、選り好みしすぎなのか、厳しくて構いませんので、客観的なご意見お願い致します。


楽しくないと感じてしまった理由は下記の通りです。


・彼の提案で彼の見たかった映画(感動?切ない?系の恋愛モノ)を鑑賞


・俺泣いちゃうかもwと言っていた彼でしたが、映画中盤より本当に泣き出してしまう。涙ほろり…という感じではなく、本当に号泣に近い感じずっと鼻水をすすっている状態。


・元々私は悲しい系の映画ではあまり泣けない方なので、隣で男性が泣いているのに、女の私が涙ひとつ流せないことが気まずくて気まずくて…


・映画後、どこで飲むかの話になったが、提案されたお店がお金のなかった大学時代に私も散々お世話になったチェーン店。

他に何もないならまだしも、東京都心のど真ん中で飲食店は腐るほどある(安くても美味しいお店だって山ほどある)場所で、あえての大手有名チェーン店を挙げられたことに軽く困惑

共通点が「お酒好き」だったこともあり、初デートだし、せっかくなら美味しいと話題のお店等を一瞬でも考えるくらいはして欲しかった


・結局通りがかったお店を私が勧めて入ることに

・飲んでる間は7割好きな映画の話と、彼の好きなバンドの話 (私はあまり詳しくないジャンル)

・会話の流れから「飲食店で1人5000円は高い。金持ちだ。」と言ったことを言われる

個人的に飲み会でその金額はザラだった為、返答に困ってしまった

その流れからのお会計でなんか気まずい

男性をたてるために一先ず彼に出してもらい、その後お店出たところで渡そうと考えているうちに、1人3500円で!とテーブルにてきっちり割り勘に。

良い社会人の男女がテーブルで小銭広げて割り勘していること自体が正直恥ずかしかった。(金額も金額でしたし…)

・その後、次の日好きなバンドのライブがあるから!ということで一次会にて解散


私の心が狭いだけなのでしょうか?
私もそろそろ真剣に恋愛をしたいと思っているので、あれが嫌だこれが嫌だといって選り好みしているうちに誰からも相手にされなくなるのでは…と思う部分と、それでもやはりもう少しスマートにしてもらいたい!と思ってしまった部分で悩んでいます。


良い人は良い人なのだと思います。
映画であそこまで泣けるくらい気持ちの優しい人なのだとも思います。

何かご意見、アドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。。。

長文大変失礼いたしました。


17/08/22 01:28 追記
誤解があるといけないので追記させて頂きます。

割り勘自体はどうでもいいです!
確かに過去は男性に出してもらうor多めに出してもらうことが多かったですが、割り勘にするにももう少しスマートにことを進めて欲しかったということについてお願いしますm(_ _)m

数人での飲み会ならまだしも、社会人男女のデートにも関わらず、テーブルでお金広げて…が本当に恥ずかしかったもので………泣

No.2519703 17/08/22 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 01:26
匿名さん1 

1回のデートで楽しくない!と思ってしまったものが今後楽しくなるかというと、相手さんの感じからして難しいと思います。
先輩には「心優しいいい人だとは思うんですけどちょっと合いませんでした、すみません」などと言って新しい相手さんを探すべきだと思います。

No.2 17/08/22 01:30
匿名さん2 

私なら二回目はないな。
26なら、試しに付き合ってみるか!とかできる余裕もないですし。
主さんが、30までに結婚したいのなら直感に従いましょう。
特に結婚願望もないし、暇つぶしにキープするなら二回目くらいは会ってみては?

No.3 17/08/22 01:33
通行人3 

私もそれは嫌だなー
過去に一回似たのがありましたが、
謝って終わりにしました。
今の旦那はスマートな人。

少しでも嫌と思うと合わないと思う
無理して付き合うのは相手にも失礼かな

No.4 17/08/22 01:43
お礼

>> 1 1回のデートで楽しくない!と思ってしまったものが今後楽しくなるかというと、相手さんの感じからして難しいと思います。 先輩には「心優しいいい… 回答ありがとうございます。

やはり1回目でそのように感じてしまっては、今後は難しいですよね…
良い人そうということはわかりましたし、先輩からの応援も激しかったもので、上手くやらなきゃいけないかな?と思っている部分がありました。

今後も私の中で気持ち的に進展する見込みが低いとは薄々感じていたので、やはり先輩にはこの旨を素直に伝えてみようかと思います(^^;;

No.5 17/08/22 01:45
お礼

>> 2 私なら二回目はないな。 26なら、試しに付き合ってみるか!とかできる余裕もないですし。 主さんが、30までに結婚したいのなら直感に従いま… 回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで、26歳、周りも続々と結婚していき、とりあえずキープして!とか試しに!とかやってる余裕があまりない状態ですm(_ _)m

直感に従う。すごく説得力がありました。ありがとうございました。

No.6 17/08/22 01:48
お礼

>> 3 私もそれは嫌だなー 過去に一回似たのがありましたが、 謝って終わりにしました。 今の旦那はスマートな人。 少しでも嫌と思うと合わ… 回答ありがとうございます。

旦那さんスマートな方なのですね。やはりスマートな対応してもらうに越したことはないですよね…

日頃からお世話になってる先輩で、すごく応援されていた手前すごく断りづらい雰囲気だったので、私もそれに押されて上手くしなくてはいけないかな?と思ってしまっていました。

申し訳なさでいっぱいですが、先輩には素直な感想を伝えてみてみようと思います。。ありがとうございます!

No.7 17/08/22 07:38
経験者さん7 ( ♀ )

大学生みたい。
デートというか男女がただ暇潰ししてるような感じ?
ちょっとな~て思うところ多すぎるから、
私なら次はないです。

No.8 17/08/22 08:23
専業主婦さん8 

断り方を気にしなくても、あっちもお断りだと思うけど。
いちいちあなたの顔、ひきつってただろうし。
次がないのはお互い様。だから、安チェーン店行こうとしたりテーブル割勘、理由つけて一次会で解散されたの。

選ぶ権利は、彼にもあるよ。

No.9 17/08/22 08:25
匿名さん9 

初デートで、割り勘?
ありえません。
同じ男として、恥ずかしい。
はっきり言って、やめときな。

No.10 17/08/22 14:16
お礼

>> 7 大学生みたい。 デートというか男女がただ暇潰ししてるような感じ? ちょっとな~て思うところ多すぎるから、 私なら次はないです。 回答ありがとうございます!

大学生みたい・・は私も正直思ってしまったことでした(^_^;)
普通に数人で集まったりする友人としては全く気にならないですが、やはり男性としてみるのは難しいかなと感じました。

私だけでなく他にも同じように感じる人がいるということに安心しました・・ありがとうございました。

No.11 17/08/22 14:25
お礼

>> 8 断り方を気にしなくても、あっちもお断りだと思うけど。 いちいちあなたの顔、ひきつってただろうし。 次がないのはお互い様。だから、安チェー… 回答ありがとうございます。

全くその通りですね!
彼にも選ぶ権利があって当然です!
仰る通り私も困惑してた感じが隠しきれていなかった部分もあると思いますし、彼自信も楽しくなかったかもしれません(^_^;)ひとまず先輩にはお礼を伝えて次に進もうと思います。

ありがとうございました!

No.12 17/08/22 14:29
2812 

選り好みというかスレに書かれてる全てを含めて恋愛対象になるかならないかだと思う。

まだ20代だしさ。

No.13 17/08/22 14:47
お礼

>> 9 初デートで、割り勘? ありえません。 同じ男として、恥ずかしい。 はっきり言って、やめときな。 回答ありがとうございます。

そうですね・・・
出してもらって当然とは決して思いませんが、
私自身がよく友人との飲み会の席では同性異性関係なく
余裕あるときは私が多めに出して
「今度また1杯おごってくれれば良いよ~」とか
言ってしまうタチなもので、せめて
デートする際はきちんと男性をたてたいですし、
割り勘するにももう少しスマートにしてくれれば…
と勝手な理由ではありますが
少しがっかりしてしまいました・・(^_^;)

9さんのような男性はやはりおモテになると思います。
ご回答ありがとうございました!

No.14 17/08/22 15:41
匿名さん14 

結婚を見据えた付き合いがしたいなら、時間を無駄にはできませんよ。

無理に妥協しようとしないで、合わない!とハッキリ思うならスパッと切って次行きましょう。

No.15 17/08/22 16:19
匿名さん9 

再、No.9です。
何事にも、ルール、マナーがあります。
初デートで、彼の対応はありえません。
回数を積み重ねても、100%いい方向に向かうことはありませんから。
はっきり断る。

No.16 17/08/22 19:58
専業主婦さん8 

あなたが先輩に頼みこんで紹介斡旋をしてもらったわけでないなら、お断りすることに対して罪悪感を持つ必要はないでしょう。

あちらさんが勝手に紹介を持ちかけてきたのですよね?

No.17 17/08/23 09:40
お礼

>> 12 選り好みというかスレに書かれてる全てを含めて恋愛対象になるかならないかだと思う。 まだ20代だしさ。 回答ありがとうございます。

恋愛対象・・確かにそう考えてみると
一緒にいて相手に感じた印象は
「男性」というより「友人」もしくは「弟」
のような感覚でした(^_^;)

無理やり恋愛対象として思うように
していたのかもしれません。。
気づかせて頂きありがとうございます!

No.18 17/08/23 09:42
お礼

>> 14 結婚を見据えた付き合いがしたいなら、時間を無駄にはできませんよ。 無理に妥協しようとしないで、合わない!とハッキリ思うならスパッと切っ… 回答ありがとうございます。

次にお付き合いする方とは
結婚を踏まえたお付き合いができたらと思っています。

そうですね!
時間に余裕がない分きっぱり割り切って行動したいと思います!

No.19 17/08/23 09:57
通行人19 

女性というのは、自分はお客様であり、接待してもらう側だと思っているので、どうしても自分だけが評価する立場にあると、上からになる傾向がありますね。

年上ならもう少し寛大であっても良かったのかなと思いますが…

No.20 17/08/24 00:05
お礼

>> 15 再、No.9です。 何事にも、ルール、マナーがあります。 初デートで、彼の対応はありえません。 回数を積み重ねても、100%いい方向に… 再びありがとうございます。

そうですね。
私も100%彼の望むように行動できていたとは全く思いませんが、最低限のマナーといいますか行動はするよう努力しました。ましてや初対面でしたのでかなり気を遣いました^_^;

その通りだと思いました。これも良い経験として、私自身も今後もっと気をつけるところを気を付けていけるよう次に繋げたいと思います(^^)

No.21 17/08/24 00:09
お礼

>> 16 あなたが先輩に頼みこんで紹介斡旋をしてもらったわけでないなら、お断りすることに対して罪悪感を持つ必要はないでしょう。 あちらさんが勝手… 回答ありがとうございます。

客観的なご意見として、そう言っていただけて救われました。お世話になってた先輩で、かなり後押しして下さっていたので少し気が引けていたのですが、先ほど正直な感想を伝えたら快く受け入れてもらえ、ホッとしています^_^;

はい!先輩のほうから紹介したい人がいると言われた感じでした。

ありがとうございました!

No.22 17/08/24 00:13
お礼

>> 19 女性というのは、自分はお客様であり、接待してもらう側だと思っているので、どうしても自分だけが評価する立場にあると、上からになる傾向があります… 回答ありがとうございます。

決して接待してもらいたいとか、女性が接待されるものとは思っておりません。
もちろん相手には相手の考えがあるでしょうし、相手に不快な思いをさせてしまっていたのならそれは私に至らぬ点があったせいだと思います。

確かにもう少し寛大になった方が良いですね^_^; 年下で学年は違えど数ヶ月の差だった為、私もどこまで年上らしくすれば良いかわからず甘えてしまったところがありました。。

今後今回のことも良い勉強になったと思い、次に繋げられたらと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧