注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

精神が不安定で自分の気持ちが把握できません。職場でも自分は馴染めているのか分から…

回答1 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/08/22 12:42(更新日時)

精神が不安定で自分の気持ちが把握できません。職場でも自分は馴染めているのか分からず、仕事が出来る先輩方は私の謎の高圧的なオーラにどう接していいかわからないという感じです。

私は劣等感があり、自分に自信を持てないため言葉にとても敏感で、会話の中で耐性のない言葉が出てくると人前でも発狂に近い感情が顔や態度に表れるのではないかと気が気でならず、ついつい人と会話することを避けてしまいます。会話ができても慎重で、返事に2〜3秒間があったりします。
昔から繊細な構ってちゃんに振り回されることが多いので、髪を切ったことやヘアスタイルを変えた人に対してその話題に触れてあげないとという義務感がありましたが、そういう義務感から焦燥感にかられたり、敢えてその話題に触れなかったことへの罪悪感がもう嫌になって相手の気持ちを考えないようにしました。

いまの職場はムードメーカーの役割の女性が多くて特にお子さんのいる年配の方は私によく当たり障りのない簡単な話を振って下さるので救われています。

チームワークが大嫌いですが、チームに所属できる明るい人と思われたいという矛盾に対して葛藤があり、被害妄想が強くなり外部からの精神的圧力を常に感じて自傷感情が常にあります。自慰行為をしている症状だと皆に笑われているような気もして人と目を合わせるのも怖くなりました。
一日中予定を作らず引きこもりたいです。

No.2519799 17/08/22 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 10:22
通行人1 ( ♀ )

主さんたぶん、自己愛性パーソナリティー障害だと思うよ。

ちなみに素朴な疑問。


≫子どものいる年配の方


って何才ぐらいの人ですか?


主さん(25才だっけ?)から見る年配って五十代とか…?


もっと上なの?


  • << 3 年配の方は45歳くらいだと思います。 相当気遣いできる方たちで私の猜疑心も目を伏せて笑顔を絶やさず接してくれています。

No.2 17/08/22 12:40
お礼

>> 1 そうなのでしょうか。何だか秀でた才能がないと社会から拒絶されて当たり前の人格のように感じてしまいます。自己愛性パーソナリティ障害であったとしても、ありのままでいることが他人に迷惑かけるなんて嫌です。100%私に非があると思わないといけないことが多すぎます。最近自分の歩き方や表情も俯瞰してチェックするようになりました。家族には私おかしくない?と聞いてもおかしいって何?と腹立ってしまうので客観的な評価が怖くて他人に聞けません。聞くと、私の根源的な部分の否定になり、存在を否定された気持ちになり、処理の仕方がわからないからです。

No.3 17/08/22 12:42
お礼

>> 1 主さんたぶん、自己愛性パーソナリティー障害だと思うよ。 ちなみに素朴な疑問。 ≫子どものいる年配の方 って何才ぐらいの人ですか? … 年配の方は45歳くらいだと思います。
相当気遣いできる方たちで私の猜疑心も目を伏せて笑顔を絶やさず接してくれています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧