注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

母親に家を出て少し遠い場所で暮らしたいと言われました。 20の女です。母子家庭…

回答7 + お礼7 HIT数 1256 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 16:49(更新日時)

母親に家を出て少し遠い場所で暮らしたいと言われました。
20の女です。母子家庭で、今ひとつ上の姉と母親と私で暮らしているのですが、私たちが甘えすぎたせいで疲れてしまったと言われました。
自分の人生を歩みたいそうです。

母親は最近家にいることが少なく、帰ってきても1、2日程度で仕事に出るときに帰ってくる程度で、おかしいな、と思っていました。

そして、先日話をしたときに↑のことを言われました。自分勝手ですが、寂しくてたまりません。
私が20になってから、母が家を空けることが多く慣れてはいましたが、帰ってくると思っていたのでひとりかあと思いつつ、なんとも思っていませんでした。
わけあってマンションの一室が持ち家なのですが、ゴミ屋敷とまではいきませんが、汚部屋です。母親が離婚の際に精神病を患い、私たちの子育てでもっと悪くなりました。私や姉も、なんというか、精神が弱い人間です。

不安でたまりません。私は姉と話すべきなのだと思います。姉と二人暮らしになってしまうのか(考えるだけでも恐ろしいです)、姉が出ていってしまったらこの一人には大きい家をどう扱ったら良いのかなど考えて辛いです。

姉は妹の私が言うのもなんですが、考え方が少し未熟な面があり、家は一度出て帰ってきた形なのですが、お金もいれず、見ているこちらがこのひとはこれからどうするんだろうと思うような人です。

姉の犬もいて、姉も最近は家にいないので私が世話をしています。

私だって大学を出たら、家を出て一人暮らししたいんです。この家を任されるのかもと思うとゾッとするのです。リフォームもできないし……
前向きにならないと、母親は母親の人生があるのだということはわかっているんです。

でも、いままで我慢して言わなかったことやら(子供の頃虐待されていたこと、微育児放棄、言葉での暴力)が心のなかに溢れだして素直に、じゃあ好きにしてくださいと思えないのです。(多分、口の上ではいえるのでしょうけど。)


不安です。
なにか声をかけてくださいませんか。
頑張りたいんです。


17/08/23 00:49 追記
皆さんの意見や考え方を聞いて、自分では考え付かなかった必要なこととか考えることができました。

母親が解放されるということは、わたしたちも母親からある意味解放されることなのだと考えて、必要なことを忘れないように、母親も私もお互い精神病をぶり返さないように、前向きに生きていきたいと思います。

これからは私も自分の人生を第一に考えて生きていけたらいいなあと思っています。

No.2519918 17/08/22 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 13:30
通行人1 

その前にこれからの生活費は?学費は?

子供が二十歳になるまでは責任があると頑張ってきたんでしょうね。

とりあえずこれからの生活費をどうするか親子できちんと話し合わないと。

No.2 17/08/22 13:30
OLさん2 

主さんは何も悪くない。身勝手なのは母親です。親が犯した罪を、子ども達が代わりに受ける必要は無い。主さんのせいじゃありません。信頼できる人に相談してください。警察に通報する勇気も必要です。怖がらないで。

No.3 17/08/22 13:43
通行人3 

名義が母親ならば、母親の持ち家です。
自分の家になってしまうという心配はいりません。引き受けなければいいだけです。
あなたが自立して家から出れば解決します。

No.4 17/08/22 14:30
お礼

>> 1 その前にこれからの生活費は?学費は? 子供が二十歳になるまでは責任があると頑張ってきたんでしょうね。 とりあえずこれからの生活費… レスありがとうございます。
そうだと思います。
話のなかでそう言われたような気がします。

学費は奨学金を頂いているので、大丈夫です。
生活費……、ですね。
働けばいいかな、と思っているので話し合いをすることをあまり考えていませんでした。
今がきっと自立の時なので、自分でどうにかできる範囲で頑張っていこうかな、と思っています。

わかりました。
多分、出ていったら出してくれる気はあまりない(母も母の生活が大変でしょうし)と思うのですが、少し話し合ってみようと思います。

ありがとうございます。

No.5 17/08/22 14:42
お礼

>> 2 主さんは何も悪くない。身勝手なのは母親です。親が犯した罪を、子ども達が代わりに受ける必要は無い。主さんのせいじゃありません。信頼できる人に相… レスありがとうございます。

最近は母親の精神状態も安定してきているし、あまり関わり合いがありませんし、身体的なものも、精神的なものも害をあまりうけていません。

書き方が少し間違っていたのかもしれません。暖かいお言葉ありがとうございます。今だからこそ、こうして普通(?)に生きていられていますが、小さい頃にあなたのような言葉をかけてくれる人がいたら、私も姉も嬉しかったと、救われたんだろうなあと思います。
ありがとうございます。

私は今小さい子供ではないし、ここまで成長(身体的だけかもしれませんが)できたのも母親支えがあってなので、なんともいえないんです。
親の義務とか、難しいですよね。何が正解なんでしょうね。

でも、ほんとうにありがとうございます。
頑張ります




No.6 17/08/22 14:49
お礼

>> 3 名義が母親ならば、母親の持ち家です。 自分の家になってしまうという心配はいりません。引き受けなければいいだけです。 あなたが自立して家か… レスありがとうございます。

母親の母親(おばあちゃん)の名義?なのかもしれません。

自立、ですね。
それも大事だと思うのですが、それでは解決しないのだと思います。
私や家族に捨てられた家はどうなってしまうんだろうと思うのです。
この状態にしてしまったのも私たちがここに生活をしていたからで、母親のものだからといってこのままにしては行けない気がしています。

でも、自立してからでも、誰もいない家でも帰ってきて片付ければいいんでしょうね。今までやらなかったのにできるのかなあ、なんて思うのですが。
家をただの箱だと思えないのですね。多分。
実家が欲しいんです。私も、姉も。
そんなこともう言っていられないのでしょうが……

もう少し合理的に考えられるように努力しますね。
ありがとうございました。

No.7 17/08/22 16:39
通行人7 ( ♀ )

お母さん、恋人がいるのではないですか?
おそらく恋人と住みたいんじゃないかと思いました。

うちの息子は20歳なんですが現在就活中で、寮のある就職を希望しています。
私に再婚予定があり息子が就職して1年後にあちらの家に入る予定なので、
寮付きの所に就職が無理なら1年は貯金して、その後息子は独り暮らしですね。

ただ学生さんなら卒業までは待ってほしいですよね。
そのように交渉してみてはどうですか?あと2年だけ待ってほしい、と。
就職と同時に家は出るから売却していいよって。
女手1つで不動産を維持するのは決して容易くはくないですしね。
その際にお姉さんとルームシェアするかどうかは姉妹で話し合えばいいし。

家はただの箱ではないかもしれませんが老朽化します。
祖母の代からなら築年数も結構経つのでは?
古ければ大規模修繕でかなりのお金もかかりますから・・・

お母さんとお姉さんとよく話し合ってくださいね。

No.8 17/08/22 18:34
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
恋人は確かにいます。
母の話では恋人がいるからそこにいきたいのではなく、私たちから解放されたい、自分の人生を歩みたいからそこにいきたいのだと言われました。

息子さんの件参考にさせていただきます。
築は30年いってないくらいのマンションで、母の代に買っているのでそんなに古くない、と思います。
出資(というのでしょうか)を祖母にしてもらいました……
先日木でできたトイレのドアが壊れましたが。
周りの住民の方々のがリフォームをしているので、多分しどき、というんでしょうか、そういうときなんだろうなとは思います。

私がでていってももしかしたら姉が住むかもしれないので私の一存では売却うんぬんは決められないですし、母もそういうことは面倒くさがるたちなので難しそうだなあと思いますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.9 17/08/22 20:47
匿名さん9 

犬はさみしがりやです。
もともと群れで生きてきたので
せめて犬を大切に育ててあげて!

No.10 17/08/22 23:30
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

わかっているつもりではあります。
でもすこし、せめて、という言葉にカチンときてしまった私もいます……
ごめんなさい、よくわからなくて

犬は飼われてここに来ているわけだからなんの罪もないですもんね。
久しぶりに帰ってきた母には他人事のように犬臭いと言われてしまって(嫌いな訳じゃなくただ単に匂いの問題なのですが)ちょっと、どうすればいいのよ……って思っていたばかりだったので多分イラッとしてしまったのかも。
犬はあくまでも姉が飼い主なので私といてもたまに寂しそうにクンクン鳴くし、私が物事をしているときもじっと見つめられてしまうとどうすればいいかわからないのです。
扱い方がよくわからなくて少しストレスになっているのかと思います。

でもできる限りで大切にしていきたいです。
ありがとうございます。

No.11 17/08/23 01:02
匿名さん9 

優しい方なんですね。
がんばってください。

No.12 17/08/23 03:12
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
優しいと言われたことがあまりないので吃驚しています。
みなさんこそ声をかけてくださって、とても優しい方々だなあと思っています。

頑張って、のお言葉嬉しいです。
頑張ります。ありがとうございます。

No.13 17/08/23 13:18
匿名さん13 

もう主も姉も大人です。物理的に家族解散でも構わない。
ただ犬がいることがネックだよね。
犬を捨てる訳にもいかないからね。
飼うと言った人が責任を持つべき。

No.14 17/08/23 16:49
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

そうですよね。私は学生なのでお金のことが少し困るなと思ってはいるんですが、まあ、しょうがないですよね。

犬は姉が元彼氏にかってもらった犬なので連れ犬なんです。
責任、といったら姉にあるんでしょうね。
彼女はハムスターやら、なんやら飼っておきながら私たちに任せてどこかに住み着いてしまうような人間なので、心配だったのですが、犬には執着をみせているので大丈夫なんだと思います。
同じ命なんですけどね……

愚痴っぽくなってしまってすみません。母親といましがたバトルしてきたので気が立っているんだと思います。

出来る限り話し合ってみます。
文面に尖ったところがあると感じられたら、すみません……。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧