注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は駅近く何でもあるから賃貸で生活してます。急行も止まり 不便ない生活環境 買い…

回答40 + お礼10 HIT数 2998 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/24 10:25(更新日時)

私は駅近く何でもあるから賃貸で生活してます。急行も止まり 不便ない生活環境 買い物も全て徒歩で行けます。
それが良くて。


友達が結婚機に 旦那さんのお金で マイホーム購入しました。遊びに行きましたが 凄い田舎で電車本数少なくびっくり
スーパー一件しかなく 不便な感じしました。

コンビニがなく

駅からも徒歩15分位遠く 不便さを感じましたが マイホーム購入を自慢していたので 良かったね!とは言ったんですが

友達はマイホーム購入に自慢したい気持ちはあるものの 田舎というのを 多少気にしながらも


私は賃貸でも都会じゃないと無理でして 今の生活に全く不満がありません。

友達は私が賃貸ですが都会暮らしに満足していて買い物便利なんですが
(みんなバス、自転車にお金かかってます)
田舎でマイホーム
都会で賃貸 の違いですが …

友達はマイホームを自慢げでしたが 生活に多少不便さを言ってきました 電車の本数少ない一時間3本。
お店がない

そこで結婚生活を始まりましたが

きっと私に 自慢したかったのかなと感じたので
凄いじゃんと言いました、
そのまま凄い田舎でびっくりしましたが。

友達にしたら賃貸でしょ?みたいな感じでしたが
田舎暮らしは無理な私なんですが 多少賃貸暮らしをバカにしてると思いますか?


なぜこんなに田舎なのかを聞いたら予算的にここじゃないと買えなかったという話でした


あまり使わない路線にある駅で。

私は買うとしても田舎は厳しい私なんで

びっくりしましたが
一応 マイホーム購入に凄い!とは伝えました。

いいですよね? こころの中とは違う言葉が出ました。

友達は自慢気でしたから 凄い!と伝えました

価値観の違いでしょうね。

No.2519920 17/08/22 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 13:21
OLさん1 

何をもって良しとするかは、人それぞれですからね。都会で賑やかに暮らすのが良い人もいれば、田舎で静かに暮らしたほうが良い人もいます。優劣なんてない。自分にとって『好きな場所』に住めば、それで良いんです。

No.2 17/08/22 13:23
匿名さん2 

あなた性格悪いね。
都会で賃貸暮らしってことは、所詮あなたも田舎出身なんでしょ?
都会で家持ってから言いなよ。

No.3 17/08/22 13:23
匿名さん3 

要は、建前で「すごーい!」とか言っといたけど、
自分は田舎のマイホームに住むより、
都会の賃貸の方がいいって事ですよね?
人それぞれでいいんじゃないですか?

私は今、駅近の賃貸ですが子供が出来たら会社辞めて(私の)
郊外にマイホームをって夫婦で話してます。
駅が近くてどこに行くにも交通手段には困らないけど、
よく考えたら休みの日は来るまで郊外まで買い物行くんですよね。
買い物は車が便利だし。
あんまり田舎も困るけど、広い庭や家庭菜園なんかにはアリかもなって思います。

No.5 17/08/22 13:33
匿名さん5 

まず話がくどい。
同じ事を何度も書かずとも皆わかるよ。

どんだけ嫉妬してるんすかw

No.6 17/08/22 13:35
お礼

都会育ちだから
都会しか考えられずで
賃貸で都会に住んでます。
徒歩内で買い物出来るから 車 自転車いらない。
友達の所は バスも無く困った。

No.7 17/08/22 13:40
お礼

何も無い 田舎にマイホーム購入で 自慢気でしたが 自慢になってなくて

凄いね!とは伝えました。なぜこんな田舎を選んだのか…


普段買い物するのも近所で楽ちんなんですが

友達 何もなく買い物不便とか言ってたのよね、

マイホームには自慢気でした。

スーパーも早く閉まるからと…

多分 予算で購入に 生活環境はあまり調べてない感じ?

No.8 17/08/22 13:43
お礼

私の親も友達をよく知ってるんだけど どこまでの○駅なんだよ と話したら やはりみんな 田舎で あんな田舎を選んだのかね!とびっくりでした。


ただ単に 田舎か都会暮らし どっちを選ぶかですね

電車本数少ない駅に住んでいた彼らしいです。
生活する路線は変わらないとか!

No.9 17/08/22 13:43
匿名さん9 

田舎の一軒家を小馬鹿にしてる主さん

それ以上に「たたの賃貸じゃん」と馬鹿にされてる主さん

駅前の賃貸如きで優越感?ってね

賃貸なんて誰でも借りられる

No.10 17/08/22 13:45
お礼

ここは賃貸でも都会は高いよ。

四千万位無いとマイホーム無理 買えません。

No.11 17/08/22 13:46
匿名さん11 

うちは超駅近の戸建てですが、そうしたほうがいいのは通勤や買い物に便利ってのももちろんあるんですけど、大きくは資産価値のためでもありました。資産価値のためには便利な駅の近くというのが重要みたいですし。家がいらなくなったりしても手放せるように。または現金化できるように。手放したくても価値がないと誰も引き取ってくれない問題が今は大変だからです。さすがに子供や孫は親の家いらない人多いですし。タダでも引き取ってもらえないケースが発生してますからね。今後もっと厳しくなるようです。
私にとってはそこまで考えてやってるのでちょっと不動産屋みたいな目線でいるので価値が低い物件をお世辞で誉めることはないですが、立地は切り離して間取りや家の造りやセンスなど家本体を誉めることはあります。誉めるとしたらそういうのでいいのではないですか?インテリアや家具などなにかしら誉める要素はあるから。

No.12 17/08/22 13:50
お姉さん12 ( ♀ )

田舎には田舎の良さがありますからね。

No.13 17/08/22 14:03
匿名さん3 

え? そんなすごい都会らしいけど、
4000万でマイホーム持てるの??
それは意外でした。

No.14 17/08/22 14:08
通行人14 

そーゆーところは じきにひらけてきたりする場合が多い。
駅前賃貸 駅前賃貸って 所詮賃貸じゃん。
比べる方がどうかしてるし、嫉妬に狂う前に日本語どーにかしてー

No.15 17/08/22 14:08
お礼

徒歩一分に数年前 マンションが出来て 値段を調べたら 周りとは 造りや デザインが高級で やはり最上階は一億の値がついていました。


どんな人が買ったのかは わかりませんが

多分 駅近くに住みたい 私なんかと 似た考え方の人は賃貸なんだと思います。 マンションの構造にも値はピンキリだと思います。

駅近くのマンションは高いよ。


友達は買い物もスーパーも駅にしか無く 不便さを感じました。 私の環境に比べたらです。

No.16 17/08/22 14:34
お礼

賃貸をバカにしてるの?
その態度悪いの どうにかして。


マイホームのわりに 田舎に住んで不便だよ 私はそんな所に買わないよ

そこは昔から田舎で有名な土地です。線路沿いが全て住宅で


周りにその路線を知ってる人は みな あの路線は田舎だから 誰も あの辺は選ばない!とまで言ってます


そんな事は友達には言いませんが 多分 その話は 友達は知らないはず。

一時間 昼間は二本しか電車無いしね

そこにマイホーム購入はもったいない!

No.17 17/08/22 14:37
お礼

嫉妬ではない!

なぜそんな土地に買ったの?という感じ

もっといい条件あったんじゃないの?みたいな

駅前はスーパーや整骨院 住宅でした。 これから栄える街ではないですね。自転車置き場とか…

No.18 17/08/22 15:42
通行人18 

あなた自身、価値観の違いであると認めておられるのですよね。

そのお友達に自分の価値観を主張できず、相手の価値観に迎合してしまったことに対して悔しい思いがある。
気持ちが収まらず、周囲の人々や見ず知らずの人々に慰めてもらいたい。

と、お考えなのだと理解したのですが、これで合っていますか。

No.19 17/08/22 15:42
通行人14 

嫉妬にしかみえないよー

他所のご家族の事 あれこれ詮索する前に ちゃんと日本語勉強しなさいっ (T^T)

No.20 17/08/22 15:46
お姉さん20 

あなたは自称都会育ちなんですよね? じゃ、何故わざわざその都会に部屋を借りて住んでるんですか?(笑)
むしろ田舎コンプレックスが強いのではないですか?(笑)
アパートの建て替えや大家さんの引退などがきたら、部屋を出ていくしかないですね。(笑)
頑張ってください。

No.21 17/08/22 16:44
通行人21 

ご自分の価値観に共感をお求めでしたら、最初からそのように明記して頂けると幸いです。
ここにはいろいろな価値観の方がいらっしゃるので、当然、主さまとは違う価値観の方からもレスがあります。
無用なトラブルを招かぬよう、お気を付けください。

No.22 17/08/22 16:46
お礼

友達から 後からメール来て
何で賃貸?というメールきましたが

土地に詳しい私なんで わざわざ田舎を選ばない!という私なんで


都会がいいから都会暮らしをしてます

友達は自慢げでしたが あんな田舎じゃ不便ですよ 何も無くて

マイホームの自慢 だと思います。

友達の旦那さんが 私の住まいの近所に来たことがあったらしく あまりにも都会にびっくりしたそうです

多分 マイホームある田舎と 私の住まいの近所まで来て 違い 値段の相場を 知ったんだと思います。
○さんの所は都会だ!と もちろん 田舎にマイホームと都会に住む価値観はかなり違いあるとわかったよいで


マイホームは自慢げでしたが
私の住まい近所を見に来たらしく 少し 言ったら恥ずかしいのがわかったらしいです。

育った家庭環境もあるかもしれませんね

友達の旦那さんはずっと田舎の路線沿いで育ってる人なんで、

No.23 17/08/22 16:53
お礼

人に指図するのやめな、 くどいと思うなら意見しなきゃいい

No.24 17/08/22 16:58
お礼

友達の旦那さんの価値観や育った環境の違いもあると思います。

自分の価値観で うちはマイホーム!という気持ちがあったと思いますが


賃貸でも都会なんで

生活環境が全然違うとわかったんじゃないかなと思いますね。

あまり自慢にはなってないかもという感じ

田舎だからマイホームが持てたという事、


友達の近所はほとんど 住宅地

うちの近所は栄えているし マンションがたくさんあります。

No.25 17/08/22 17:46
通行人25 

私の自宅も賃貸です。
主さんと同じように都会で駅近で、特急も止まり、駅ビルその他買い物がすごく便利です。

といっても、義母がオーナーの集合住宅の一室に住んでいるので、持ち家みたいなものなんですが。
そこが古くなってきたので、建て替えの間、別のオーナーさんの所に一時的に住むことになりそうです。
今度は私たち夫婦向けの間取りに改造した部屋もあるそうです。
楽しみです。

賃貸住宅のファンがいらして、オーナー側としても嬉しいです。

No.26 17/08/22 17:54
匿名さん26 

友達やめたら?友人はあなたの価値観は受け入れていない感じなんでしょ?
それだと嫌な思いをしない?あなたが軽くムキになってるのもわかるわ。

No.27 17/08/22 18:46
匿名さん27 

あなたの生活が荒んでるから相手の幸せを喜べないんだよ。
それぞれの価値観があるわけだし、
それを認められず、
自分の物差しでしか考えられない、そして他人批判とか
最低の人間だから。
そもそも友達じゃ無いし。

No.28 17/08/22 18:47
匿名さん28 

都会暮らしで、便利な生活が良くて、敢えて賃貸に住んでいるんでしょう?ならあなたは別にそれでいいじゃない。
なのに何で一軒家の家の友達ディスってんの?人は人、田舎に住んで何が悪いの?本当は、友達の家が羨ましいんじゃない!
あなた、すごく感じ悪いね😑読んでいて、頭がおかしいのかと思った。
あなたは田舎暮らしは無理なのは分かったけど、友達の家をケチつけるのはやめなさいよ。文章がしつこい。

No.29 17/08/22 19:36
通行人29 

主さんは未婚なの?
なら、同じ価値観の人と結婚すればいいんじゃない?
そうすれば、都会の賃貸か田舎のマイホームかで悩まなくて済むでしょ

No.30 17/08/22 21:18
専業主婦さん30 ( ♀ )

私は田舎育ちだけど結婚して都内へ引っ越しました。お友達とは逆ですが、今すぐにでも地元に戻りたいです。都会だから便利とか特にないです。現にマンションと地下鉄が直結しているけど利用しません。移動は車だから。満員電車なんか慣れてないし乗らない。
スーパー、コンビ二は家の下にあるから便利だけど行く回数なんて限られてません?近いからって1日に何回も行く訳じゃないし。
それでも私は自分では到底購入出来ない場所に住ませてもらえているから幸せです。皆が都会に憧れてると思うのは違いますよ。
そのお友達も主さんのこと嫌いなんじゃないかな。お互い本当は友達って思っていないんじゃない?本当に仲良しで何でも言える仲ならいちいち気にすることじゃないと思う。

No.31 17/08/22 23:27
通行人31 

主さんって日本人?中卒の私でももっとマシな文章書くわ。頭いたくなってきた…
田舎田舎しつこい。
マイホーム妬むより勉強したほうがいいですよ。

No.32 17/08/22 23:31
匿名さん32 

どう見ても妬みでしかないじゃん。

No.33 17/08/22 23:51
匿名さん33 ( ♀ )

ご友人も不便な土地と言う事には一番気にしているのでしょうね。

でも、マイホーム購入は夫婦にとって人生最大の買い物。
人生設計を立て、家計をやりくりし、返済計画も立てながら購入に踏み切ったと言う自負みたいなものはあると思います。

人間は何かにつけて上とか下とか、誰かを見下す対象を知らないうちに、または故意に見つけ出し、そう言う事をしてしまったりします。
結婚したら、経済状況、妊娠、子供のこと(子供のいるいない、または子供の人数、男の子か女の子か)、奥さんなら働いているかいないか(最近では専業は税金納めないだらけもの扱いをされるみたいですよね、フルで働いていないのも)、マイホームもマンションか戸建てか賃貸か、上げたらきりがないくらいの見下し対象が人によってはあると思います。

貴女は友人の購入したマイホームの立地条件を見下し、

友人は主さんの賃貸住まいを見下す。

お互いの価値観だから、どっちが良いとか悪いとか、私なら絶対に無理とか、そう言う自分の物差しで考えても仕方ない。

私の友人も、購入したマイホームは周りに家は沢山あり、住宅街ですが、駅は遠いし単線のため本数も少ない、そんな所にある家を購入し本人は凄く気にしてました。ですが、私はマイホームを購入した決断が凄いと思ったし、大人の人生を先に進んでいる感じがして素直に凄いなとしか思いませんでしたけどね、、。

主さんは友人から見下されたと感じているようですが、主さんは主さん。
気にする必要はないと思います。

人間って本当に面倒くさい生き物ですよね。
結婚すると、人によっては対抗心が強くなる、表面に表れてくる人がいることに気づきました。
私は結婚して痛感しています。
友人も結婚して変わってしまったと感じることが多くなったし、嫌なことも言われてモヤモヤして自宅に帰ったり。
私はただ、友人と会うときは、楽しくいたいだけなのにな、、と。

結婚って、人を変えてしまう場合もあるんすよね。






No.34 17/08/23 02:53
匿名さん34 ( ♀ )

私の家は築10年の中古ですが4500万しました。
都会じゃないです。どちらかと言えば閑静な住宅街です。
誰でも知っている市ですが、中心部から電車で30分かかります。

中心部は都会すぎて、一軒家住宅がなくマンションだと億ションです。

主さんの都会って、どんな都会なんですか?

よくわかりません。

No.35 17/08/23 06:24
通行人35 

私は寂れた地方都市出身ですが、遠距離恋愛で結婚して夫の住む都内に移り住みました。
自宅周辺には超高層マンションや商業施設が林立してますが、特に「都会!」とか思ったことはないです。
夫本人が好きで結婚したので、住所とか家とかにこだわりはなかったので。

ところで、マイホームに4000万円って土地とローンの頭金か何かですか?
私の田舎ですら現金一括払いでの土地+家の価格はそれくらいになりますけど。
私の現在の居住地は、土地代だけで1億円以上します。

No.36 17/08/23 06:31
匿名さん36 

一時間に数本も電車あって、徒歩で駅につく時点で十分都会だけど、このスレって都会同士のけなし合い?にしかみえない。

車で30分運転してようやく駅だし。バスはあるけど二時間に一本で最終が19時前だし。
電車も90分に一本とか。

もっとないところもあると思うし。
その主さんのお友だちの住んでるところの何処が田舎なのかさっぱり。

No.37 17/08/23 07:42
通行人37 

主さんのいう「都会」とは、「大きめの市街地」のことですか?
駅前が開発されていて、人口もそれなりにあるような?

私の都会のイメージは新宿や丸の内、銀座あたりです。
今は都内在住ですが、田舎者なので都会のイメージが貧弱なんです。

主さんは都市でいうなら、どこが都会だと思いますか?

No.38 17/08/23 08:16
お姉さん20 

コンビニとスーパーがあって電車が走ってれば都会だと思っている主さんはかなりのど田舎もんかなと。(爆)
賃貸に住んでるのは、自分の土地と建物を持ってない、つまりは根なし草という事。

住んでる家がどうこうの前に、まともな文章を書けるように勉強したほうがいいです。
不登校児だったんですかね?

No.39 17/08/23 10:25
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

三行で書ける話を長々と‥
年寄り女特有のループに目眩がした。

No.40 17/08/23 10:32
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

後、主さんは賃貸かマイホームか以前に結婚できないかしても長くはもたんだろ。
前提がまるで違うんだから、陰では「まあアイツはそれで良いよな」と笑い者になってるよ。

No.41 17/08/23 12:05
匿名さん41 

主さんも友達も間違ってないと思います
ただ、それで相手の環境をばかにし合うのは、もう友達じゃないと思います。ただの知り合い程度では?

No.42 17/08/23 12:24
匿名さん11 

主さんて既婚か独身のどちらなんです?てっきりマイホームの話するから既婚かと思っていたのですが。
既婚だと夫の都合で住む場所が制限されたり自分の希望が通らないとこに住まなければならないことが多いんですが。
私は今でこそ自分の希望で住みたい場所の駅近マイホームをゲットしてますけど、結婚の寸前までいった元彼からは義親の家に住んで欲しいって言われて住みたくないからバトルしましたよ。それでもあっちは実家に住む意見を譲らなかった。たまたま別れて違う人と夢を実現できたのは奇跡だって思って感謝して生きてる。自分の希望通りになることは当たり前じゃないからさ。友達は結婚前にすでに旦那さんが家を買っていたせいで田舎のその場所に嫌でも住まなければならなかったし、他の友達は金持ちと結婚できたけどマイホームは夫の実家の敷地内って指定されて駅近とか関係ないとこに建てました。他にも夫の職場から近いところを選んだり収入のために予算が限られたりして既婚て自分の希望が通らないことが多いですよね。これは既婚なら分かるはずなんですが。
それに子供ができると部屋数が必要になるけど、駅近のファミリー用の広い賃貸ってびっくりするくらい高い家賃になるから買ったほうがいいってなるのよね。しかしいざ買おうと思ったら年収が足りなくて希望の物件のローンが通らない。だから条件を下げる。既婚ならこんなことよくおこること。

No.43 17/08/23 12:52
通行人43 

どちらも経験したけど

結婚して育児をするなら空気の綺麗な自然の多い田舎の方がいいよ

田舎でも車さえあれば不便はないし、田舎ならではの駐車スペースが多くて無駄に広い一軒家に憧れる

都会に住むと便利だけど空気が汚くてチマチマしてる

駅近だけど車があるから電車が不便に感じるし、道路は危ないし、常に音と光があって癒されない

独身なら都会、既婚なら田舎かな

No.44 17/08/23 13:33
通行人44 

田舎には田舎の、都会には都会の良さがある。
既婚・未婚・子アリ・子ナシ等々で、優先順位が違ってくるのは当たり前。
それぞれのチョイスでよくないですか?

都会暮らしの主さんから見たら「不便で何もない田舎」でも、お友達には便利さよりも、のびのびした子育て(…に適した環境)の方が重要だったのかもしれない。

何を優先すべきは人それぞれ。
主さんが友達をそこまでディスる必要はないと思う。

No.45 17/08/24 01:38
匿名さん45 

何が言いたいの?!
話が長くて何が言いたいのか全く分からない
バカなの?

No.46 17/08/24 02:09
匿名さん46 

マイホームって、そんなに自慢する事ですかね?
私の友達は旦那があまり働いてなくても何故かマイホーム建ててるし
ほぼ皆マイホームだから
そんな自慢するって脳にはならない
逆に、うちのリビングは皆んちに比べて狭いなぁ~
とかは思うけど。
主さんのお友達も
自慢したつもりはなく
ただ招待しただけでは!?
主さんの何かのコンプレックスからの思い込みかもですよ!

ちなみに、このあたりでのマイホームはピンキリですが平均すると土地建物で3000~4000万くらいです。
そんなに都会じゃないですよ('_'?)

主さんとこは上物4000万?
土地が4000万?

No.47 17/08/24 06:54
専業主婦さん47 

すごい、嫉妬(笑)
主様独身でしょ?(笑)

No.48 17/08/24 08:00
おばかさん48 

駅近賃貸アパート派、ド田舎戸建派、どちらも自身が納得しての選択なんだから、良い悪いもないでしょう。

いちいち比較するほうが心が貧しいです。

お友達がマイホーム自慢してきたらなら「凄いね」で終わらせておけば良いし、わざわざ自分の賃貸アパートと比較する必要ありません。

No.49 17/08/24 08:50
匿名さん49 

内容はともかく
文章力がなく、同じことばかり繰り返していて、ちょっと頭が弱い方なのかと思ったよ。
だから仕方ないよね、こんなくだらない悩みを抱えてしまうのは。

No.50 17/08/24 10:25
匿名さん50 

戸建で徒歩15分で駅とかかなり優良物件なんだが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧