注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私はシングルマザーなのですが、私が死んだら子供がどうなるか不安なので聞きたいです…

回答5 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 15:58(更新日時)

私はシングルマザーなのですが、私が死んだら子供がどうなるか不安なので聞きたいです。

まだ小学生に入る前の子供が1人いるのですが、片親ということもあり私が事故や病気で死んでしまったらこの子はどうなるのかすごく心配てす。

祖父祖母もいますが歳も歳だし金銭的にも余裕がありません。

仮に祖父や祖母が引き取ったら国から支援金などはでますか?

No.2519922 17/08/22 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/22 13:26
通行人1 

祖父母が生活保護を受けない限り出ないでしょう。
主さんが生命保険に入り、もしもの時は子供に保険金が入るようにしておくしかない。

No.2 17/08/22 13:31
通行人2 

私も主さんがお子さんを受取人にした生命保険に入るのがいいと思います。
まぁ もし祖父母が無理なときは父親の方に行くか他の親戚か施設じゃないかなぁ。

No.3 17/08/22 13:43
OLさん3 

調べてみたところ『遺族年金』と呼ばれる制度があるそうです。ただ、それだけでは生活費にも満たないので、複数の保険に加入していたほうが安心です。なかには悪徳業者もあるので、信頼できるところか確認してから。

No.4 17/08/22 14:09
匿名さん4 ( ♀ )

私も主さんと同じく
幼児2人のシングルです。

私は母親と
もしもの私が死んだ時は
って話をした事あります。

主さんも一応両親には
話をしておいた方が良いかも。

私は保険に入っています。
あと養育費もありますので
元旦那にも私が死んだら
母親の口座に
振り込むように
話をつけてあります。。

両親が死んでいる場合は
妹夫婦になるか親戚になるか
そこまではまだ
決めれていませんが。

保険には入って
おくべきかと思います。

No.5 17/08/22 15:58
匿名さん5 

私も15年程シングルでした。

その時は子供受け取りで保険をかけて、実家にも話はしてました。

何も取り決めがなく、祖父母も引き取れなかったら施設でしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧