注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

アルバイト先で、御局にパワハラを受けています。 内容としては、以下の通りです。…

回答8 + お礼8 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/08/23 20:59(更新日時)

アルバイト先で、御局にパワハラを受けています。
内容としては、以下の通りです。
一部の業務を放棄して、私に全てやらせることにより肉体、精神的な苦痛を与えられている
社会人として基本の挨拶を、私の時だけ無視する
邪魔になっていないのに、邪魔と言われる
名前を呼んでもらえず、これ、とか、この人、とか言われる
これらの証拠となるものが書面であるのは、最初の、業務放棄だけですが、周りもこの状態を知っているため、証言があれば証明できます。
このような内容で、訴訟は起こせますか?
精神的にも肉体的にも苦しくてしょうがないです。

17/08/22 20:52 追記
そもそもこの内容はパワハラに値しますか?
いろいろ調べていくうちに、見当違いな気がしてきました。
でも、私自身熟睡できない日々が続いていて、御局がいる日はいつも以上に疲労を感じます。

17/08/22 20:56 追記
元々、治りかけていた精神病もあり、それが悪化し、毎日が苦痛です。
自殺計画も何度も立てました。
自分の価値を否定され、お前に出来るわけがないと言われ、本当は自分が悪いのではないか、と思い始めましたが、周りから、それはいじめだと言われました。

No.2519944 17/08/22 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 14:42
匿名さん1 ( ♀ )

そーゆ苦情を聞いてくれる役所みたいな所あるよね。

確か

ひどい場合は 処分あるよ。

以前 バイトの子が飲食店で働いていたけど 労働基準法に反していたり 給料を払われなかったり 辞めれなかったり パワハラがあり訴えたら お店のオーナーがさ 逮捕されたよ

起訴するかは人によるよ、ニュースでやっていて 仕事だからと我慢してたをじゃない? 録音したり給料未払いなのに 労働基準法に反していたから オーナー逮捕されたよ。

悪さした後 お店は閉店したかな。

No.2 17/08/22 14:46
匿名さん1 ( ♀ )

多分 お局様は何かしらうまくいかない事があり
あなたに八つ当たりしてますね 起訴するのもいいよ

まぁ訴えるとかやらないから 強気なんだと思う

No.3 17/08/22 15:20
匿名さん3 

ひどい話ですね
専門機関にまずは相談してみたらいいと思います。

No.4 17/08/22 15:55
お礼

>> 1 そーゆ苦情を聞いてくれる役所みたいな所あるよね。 確か ひどい場合は 処分あるよ。 以前 バイトの子が飲食店で働いていたけど 労… ありがとうございます。
お店全体ではなく、アルバイトの中の特定のひとりなので、私はその人に一度痛い目にあって欲しいのです。
その人のせいで精神的につらくて辞めた後輩を何人も見てきました。
録音などがないとやはり証拠としては不十分でしょうか。

No.5 17/08/22 16:07
匿名さん5 

どの程度の規模の会社かわからないが、上司、しかも課長以上の役職の人に訴える。ボイスレコーダーなどで、証拠固めをしてください。

No.6 17/08/22 16:17
お礼

>> 2 多分 お局様は何かしらうまくいかない事があり あなたに八つ当たりしてますね 起訴するのもいいよ まぁ訴えるとかやらないから 強気な… ありがとうございます。
そういえば、前に旦那さんの愚痴を他の人にこぼしているのを聞きました。
その八つ当たりだとしたらとんでもないですね…。

以前同じような目にあった人から話を聞いたら、彼女の気に入らないことをしたらすぐに敵と認識されて無視などをされるみたいです。
嫌われるようなことをした覚えはないのですが、気がついら私もターゲットになっていました。
とりあえず本部へ報告をしようと思っています。

No.7 17/08/22 16:17
お礼

>> 3 ひどい話ですね 専門機関にまずは相談してみたらいいと思います。 ありがとうございます。
専門機関とは、弁護士事務所などでしょうか?
1度本部へ報告しようと思っていますが、その前に弁護士に相談した方がよいですか??

No.8 17/08/22 16:20
お礼

>> 5 どの程度の規模の会社かわからないが、上司、しかも課長以上の役職の人に訴える。ボイスレコーダーなどで、証拠固めをしてください。 ありがとうございます。
結構大規模で、いろんな事業をしている会社の、アミューズメント事業の一店舗です。
ボイスレコーダー、仕込んでみます。
パチンコ屋なので、営業中にやられたことは多分声が入らないと思うので、更衣室が1番いいと思うのですが、盗聴などにはならないですよね。

No.9 17/08/22 16:30
匿名さん5 

盗聴になりません。
大きな企業ほど、そう言う人間を嫌います。
それであなたの立場が危うくなるんなら、所詮、その程度の企業です。
頑張ってください。

No.10 17/08/22 16:36
お礼

>> 9 ありがとうございます。
さっそくボイスレコーダーを買います。
応援ありがとうございます。
とても嬉しいです。

No.11 17/08/23 14:29
通行人11 

気にしすぎ。
そんなのパワハラでもなんでもないよ。

挨拶にしても相手に返してもらえる事が当然でも普通でもないし相手に返してもらえる事が挨拶ではないですよ。相手が返してくれようが返してくれなかろうが挨拶返してもらえなくても”自分はする”のが挨拶。

自分は気がついたらするのが”挨拶”です。

一部の業務を相手が放棄してあなたにやらせていたとしても、それはただ上司か先輩かがあなたに仕事を振ってるだけの話です。
あなたの仕事は振られた仕事をやるだけですし、時間になったら帰るだけ。
”相手もあなたと同じ仕事をしなくちゃいけない”という法律なんてありません。

「邪魔にはなってない」というのはあくまで主さん側の主観。
相手からは邪魔になってる事実があるので邪魔だと言われてるだけ。
ただ目障りだから”邪魔だ”と言われてるにしろ、相手にとって邪魔なら邪魔と言われるもの。なら邪魔でないようにすれば言われなくなる。
自分主観で考えるのではなく、相手主観を受け入れて対処すれば言われなくなりますよね。

アルバイトでパワハラとか…そんなの言ってたら身が持ちませんよ?
アルバイトは保障はされてませんが、その分やめるのも簡単です。
精神的苦痛が続いているならそこを辞めて他の所で働くようにされたらいいし、上司に相談して改善しないなら辞めて他に移るようにされた方がいいです。

裁判しょに訴えたとしても、その費用と手間だけで得られるものはその費用より少なかったりしますし、そもそもパワハラとも言えない事で、立証すらしにくいもの。

自殺するとまで考えてしまうなら、死んだつもりになって他に移ればいいですよね。
本当にそこで働くのが苦痛である…それなら死んだつもりで他に移る。そちらの方が早く、確実に、そしてたくさんの幸せと平和が手に入ると思いますよ。


No.12 17/08/23 14:48
通行人12 

あなたは何を目的に訴えるの?慰謝料?

No.13 17/08/23 16:17
お礼

>> 11 気にしすぎ。 そんなのパワハラでもなんでもないよ。 挨拶にしても相手に返してもらえる事が当然でも普通でもないし相手に返してもらえる事… ありがとうございます。
とにかくあの人には痛い目にあって欲しいんです。
嫌なことをされた子は沢山います。
業務を私にやらせるというのは、本来ならば交代制で、一時間ごとにチェックしなければならないことがあるのですが、私の時だけ交代してくれないという内容です。
それが外に出る業務で、その他にも別で、その人と一緒の時に私が2時間ごとに外に長時間出なければ行けない業務の担当で、ずっと外に出っぱなしで熱中症の症状まで出ました。
挨拶に関しても、店長から常日頃挨拶だけはきちんとしろと言われているにも関わらず、彼女だけ相手によってしない時があり、それを報告すれば、「そういうやつだからしかたない」で済ませるのはおかしいですよね。

私は慰謝料が欲しいのではなく、痛い目にあって欲しいんです。
辞めることなんて簡単なことは分かってます。
今まで散々くるしめられてきて、無愛想でクレームも言われまくっているのに悠々と自分のしたい仕事だけしているあの人が許せないんです。
傷つけられた他の子の中には私の大事な後輩もいました。
その後輩はもういません。
弁護士沙汰にまでしなくても、本部へ報告したら痛い目に合わせられますか。

No.14 17/08/23 16:21
お礼

>> 12 あなたは何を目的に訴えるの?慰謝料? 慰謝料は別に欲しくありません。
あんな人からもらったお金なんて使いたくない。

彼女に痛い目にあって欲しいのです。
あんな態度をとって、今まで散々いろんな人を傷つけて貶めたことが許せません。
私の後輩も深く傷つき、嫌な思いを沢山して、ついにはいなくなってしまいました。
例えばクビになってもそんなことは覚悟しています。
アルバイトだし、また次が見つかります。
ただ辞めるだけでは、この怒りや悲しみは解消されません。
腹の底から憎いです。

No.15 17/08/23 17:52
サラリーマンさん15 

≫名前を呼んでもらえず、これ、とか、この人、とか言われる

これ十分パワハラです。人権無視、人権侵害に相当します。
このお局さん十分頭おかしいですね。
訴えられたときに、そんなに悪いこととは思わなかった、はイチ社会人として全く通用しません。
大丈夫、主さんは全く正しいですよ。
こういうイカれ野郎は1日も早く職場から消え去ってもらいましょう。

No.16 17/08/23 20:59
お礼

>> 15 ありがとうございます。
とりあえず本部へ告発してみます。
証拠となるものを揃えてから。
今までのバイトでも嫌な思いは沢山してきましたが、仕事と割り切れることでした。
無視とか、仕事押し付けるとか、名前すら呼ばれないなんて初めてです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧