注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

「別に恩を売りたくて〜したわけじゃないけど、当たり前じゃないんだよ?」 が口癖…

回答5 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 13:41(更新日時)

「別に恩を売りたくて〜したわけじゃないけど、当たり前じゃないんだよ?」
が口癖の母が嫌いです。

本を買ってもらって読んでいたら、
「別に恩を売りたくて買ったわけじゃないけど、当たり前じゃないんだよ?それだってわざわざ検索したんだから。」
と言われました。
もちろんメールでも直接でもきちんと「ありがとう」って言いましたよ。
それに早速読んでいたのだって気に入った事を態度で示したかったからです。
ディズニーから帰ってきてからも同じように言われました。
正直うざいんですよ。こっちははっきりありがとうって言ってんのに何度も何度も…。
抱きついてアニメのセリフみたいに抑揚つけて「ありがとう〜!」って言わなきゃ気が済まないのでしょうか…。
愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

No.2519947 17/08/22 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 14:32
匿名さん1 

恩着せがましいと言えば恩着せがましいですね(^^;
でも、何でもかんでもあたり前じゃないんだよと言うのを言いたいけどうまく伝えれないんだと思います(^^;

No.2 17/08/22 16:05
匿名さん2 

そんなにしつこく言われたら、確かに嫌になっちゃいますよね💧
面倒くさくても、都度都度テンションMAXで、言われる前に「どうもありがとう〜すごーく嬉しい😃」って
抱きついて言ってみたら?
何回かやっていくうちに、お母さんも言わなくなるんじゃないかな?

No.3 17/08/22 16:37
匿名さん3 

「ありがとう」の言葉に、心がこもっていないから言われたんじゃないのかな?

主さんは内心、母親だったらこれ位の物は買ってくれて当たり前だと思っていて、「ありがとう」を言わないとウザイから、一応言うだけ言えば良いと言う気持ちから、軽く「ありがとう」と言う。

母親にはそれが分かるから、例の恩着せがましい言葉を言う…という悪循環。

1度、「ありがとう」の言葉以外にもっと本心から出た感謝の言葉を言ってみて。「前からずーっと欲しかったんだ」「大切にするね」「本当に嬉しいよ」等。
感謝は素直に伝えて、後悔しないようにしてね。

No.4 17/08/22 19:16
お礼

一度にお礼させていただく事をお詫び申し上げます。
お三方ご回答ありがとうございます。
私はここ数年表情やリアクションに乏しく、現在おそらく反抗期も重なって幼少期なら当たり前に出来ていた「感謝」が大きくできなくなったんだと思います。
何ヶ月か前から皿洗いをしたりカーネーションをプレゼントしたりしてたのですけど、それだけではだめだってことですね。
お母さんは何でも買ってくれる人なのですっかり忘れてました。
でもその度に機嫌が悪くなるとこちらも素直に言えないし、どうにかしたいです。

No.5 17/08/25 12:29
匿名さん5 

確かにいちいちうっとうしいですよね、だったらそんなことしなくていいって思っちゃいますね

No.6 17/08/25 13:41
専業主婦さん6 

カーネーションやお手伝いを頑張ってるんだね
でもそれが「無理矢理、嫌々、やってます」感が出てるのかもしれませんね
私の知り合いに、私にお礼する時に「はいはい、どうもねー」みたいな雰囲気を出す子がいます
その子は社会勉強ができてない上、親からも善悪の教育を受けず甘やかされた人でした
親も「とにかくお礼を言っとけば?」みたいな雰囲気の人らしいです

主さんは、お母さんに当分の間、何か買って貰ったり、お願いする事をやめたほうがいいと思います

お互い頭を冷やす って事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧