注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義父母の干渉が強くて、盆正月GWなど長期休暇が楽しくありません。 尊敬すべ…

回答8 + お礼0 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 19:44(更新日時)

義父母の干渉が強くて、盆正月GWなど長期休暇が楽しくありません。

尊敬すべきところもある義父母なのですが…

イイ加減に、息子離れしたり自分たちの生活を楽しんだ方がいいと思います。
…もう一生無理でしょうが。

孫たちも中学生になり忙しかったり、年頃なので小さい頃のように遊びにも行きたいとは思っていません。
ある夜、お夕飯を食べにおいでと誘われましたが、行けないと娘が伝えると、「その日はパパもママもみーんなお夕飯食べて(絶対お酒つき。飲んべえなので)行くけど、夜1人で平気?」とか言ってきたそうです。…誰もお夕飯食べに行くって約束していないのに。さらには娘は怖がりやで、夜のお留守番が嫌なのを知っていての発言。

盆正月などの長期休暇も、息子たち家族全員集合2泊3日は、ほぼ圧力をかけてきての恒例行事です。
しかも、時期的に高額な温泉費。うち以外は裕福なので、自腹ですがうちは出せないだろうと、ジジが出してくれます。…惨めです。

断ろうとでもすると、主人に圧をかけ、主人に怒られて、私たち家族が喧嘩になります。明らかにかき回されてしまいます。

お盆だなんだって、強制されると私や娘たちは心から生きたいという気持ちなんか0になっちゃいます。

最近、うちの近くに越してきて、誕生日だなんだって言ってきます。

思いに添えないと、他の息子&お嫁さんたちに私の悪口を言います。

今は、私が悪く思われていますが、他数名の元お嫁さんがいた時もそうでした。
息子たちの離婚の原因のひとつになっているかもしれないのに全く気づかないのです。

イイ加減にしてほしいと思いませんか?

No.2519969 17/08/22 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/22 15:51
匿名さん1 

愚痴ってばかりだと益々嫌悪感がわいてきたりしますよ。
いい関係を築けるよういろいろ試してみるとかどうですか?
旦那さんのご両親でしょ?

温泉の費用を出してもらえてなんで惨めなの?
感謝して甘えてればいいじゃないですか。
それとも、主さんとこだけ誘われない方がいいですか?

旦那さんやお子さんの為と思っていい関係を築いてあげられるといいですね。

No.2 17/08/22 15:52
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

毎年なら「お互いに公平にする為に、お盆義実家なら正月は私実家。または今年は義実家来年は私実家としないも不公平」などと提案してみては?
文句言われたら「行かないとは言っていない、公平にするならの話であり、公平にできないならどちらもしないのが公平である」と。

No.3 17/08/22 16:16
匿名さん3 

>1さん

最初はいい関係と思っていましたが、環境も変わります。歳もとります。
一つの環境の変化が、その関係を難しくさせることってあります。

ただ愚痴っていると思うかもしれませんが、ここでは書ききれないほどの事もあります。

お金を出してもらうことは確かに良いじゃないのと思うでしょうが、毎回分類され、そのような扱いを受けるのは、立場上嫌なものですよ。感謝をしていないわけでもありません。

No.4 17/08/22 16:20
匿名さん3 

>2さん

主人はほぼ、私の実家には行きません。
葬儀があっても、仕事で欠席、早退みたいな感じです。
嫁に来たのだから、こちらを大切にしろだそうです。

男尊女卑の思考ですよ。

今までは、その思いが伝わって来ていたのでそうしてきましたが、あまり度が強くなってくると我慢が出来なくなってきました。

No.5 17/08/22 16:34
匿名さん5 

金を出されると、口も出されるもんね。嫌だな…

悪口言われてるのを逆手に取って、喧嘩しても良いかも。

他に息子や嫁がいるなら、主さんが拒否したって構わないんじゃないかなって。

No.6 17/08/22 17:20
働く主婦さん6 ( ♀ )

うちの義親も主さんのところと同じでビックリしました。

ただ…うちの場合はなぜか我が家だけに執着しています。

他の兄弟&嫁には盆と正月の帰省は強要しません、だから海外旅行とか嫁の実家にいってます。

うちだって長期休みは盆と正月位しかないから旅行行きたいですよ、もしくは自宅でのんびりと。

年末は私の実家で年越しするんですが、ダンナの携帯にいつくるのか?と連絡がきます。

勿論、行く日時は伝えてあります。

私の親も気兼ねして、早く行ってあげたら?と言ってくれますが寂しそうでしたよ。

色々、理不尽なことがあり義親に爆発。

昨年から私はお正月の挨拶しか行かないことにしました。

ダンナと子供たちはお盆も行きます、義親もその方が気兼ねしないでしょうし。

念願だった自分の実家でのんびり出来て、母と沢山お喋りしたり買い物の時間が増えました。

他の兄弟は帰ってきても、嫁たちは別行動なんですから、私にもその資格はあると主張しましたよ

No.7 17/08/22 18:33
匿名さん7 

>5さん

理不尽な事を言われた時、言い返した事がありました。酔った勢いでの電話でした。

その後は、思った事を口に出す気性の荒い女だそうです。
嫌味で、松居一代の話をいつもされるんですよ〜。

No.8 17/08/22 19:44
匿名さん8 

>6さん

私も聞けば聞くほど同じ状況ですね〜!
こちらはうちだけではないですが、うちに頼りすぎです。

きっと、苦渋のご決断だったのでしょうね。

同じ状況のひとがどこかにいると思えると、少しだけ安心します。

こんな義親にだけは絶対になりたくないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧