注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

キッチンを清潔を保てない実母。 私は妊娠出産を機に潔癖症のようになりました…

回答3 + お礼1 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/08/22 20:20(更新日時)

キッチンを清潔を保てない実母。

私は妊娠出産を機に潔癖症のようになりました。それにひきかえ実母は無頓着です。

生肉を触った手をしっかり洗わない。包丁まな板は生肉をきっても水で流すだけ。キッチンの排水は生ゴミがいつもこびりついて生ゴミ臭い。

今までよく家族の誰一人として食中毒にならなかったなと思います。

帰省するたびにまずはキッチン周りやまな板包丁の消毒から始めます。
私がいるときはせめて洗剤で洗うようになりましたし、孫が生まれてからはしっかりハンドソープも買って手もこまめに洗うようになりました。

こんな人って他にいるのかな?
実母が無頓着すぎて心配です。

No.2520014 17/08/22 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 17:22
匿名さん1 

清潔や除菌や消臭なんて、まだ言い出して20年くらいだね。
それより先に生活リズムが出来てる人は、気にしないよね。
それで問題なく生活できたから言われても納得してないけど、子供にグズグズ言われるのが邪魔くさいから合わせてくれる。
優しいお母さんだね。

No.2 17/08/22 17:28
お礼

>> 1 そうなんですね。
確かに多少は煙たがられています。。

食中毒ってそう簡単に起こるものではないのでしょうか?

No.3 17/08/22 18:58
通行人3 

いますよ!うちの母も似たような感じ。
子供の頃は気づかなかったけど、結婚して自分が家事をするようになってから
よく、あんな台所で食中毒にならなかったなぁ〜と。

おそらく衛生面の知識がないのでしょうね。
今では実家に行くと、キッチン周りの掃除、まな板の漂白、食品の賞味期限切れのチェック、家の掃除機がけなど私がやります。
母は掃除も年に1〜2回しかしないので。
トイレの後や調理の前の手洗いなど、 口うるさく言っております。
最初は露骨にイヤな顔をしてましたが、
私が居る時は手洗いをするようになりました。

でも、キッチンだけでなく
部屋も汚ないから正直あまり実家に行きたくありません。
子供も、おばあちゃんの家は汚ないから行きたくない。と寄り付きません。

No.4 17/08/22 20:20
通行人4 

よく分かります。私も結婚してから、実家の汚さに気付きました。うちは、母が歳をとってから、更に悪化してきたように思うので、身体がなかなか動かない・老眼で目が見えにくいなど、仕方ない部分もあるのかなと思っています。今は、帰省すると皆さんと同じように、まずは家中の掃除・カビ取り・消費期限切れ&腐っている食品の処分をしなければなりません。以前、台布巾で、汚いキッチンの床にこぼした物を拭いていて、「ムンクの叫び」の絵のようになりました。一番嫌なのは、トイレの後、母が手を洗わない事です。そのまま、料理なんてされた日には・・・。実家は遠方なので、年2回ながら、帰省が嫌になる事があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧