注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

洋式便所を男子が立って小用で使うと、どうしても下にはねたりしますよね。 掃除し…

回答5 + お礼3 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 23:37(更新日時)

洋式便所を男子が立って小用で使うと、どうしても下にはねたりしますよね。
掃除しても見えない細かいしぶきが飛んだりすると思うし・・。
だからトイレでスリッパを使わないと、汚れを足で直接踏むことになると思います。でも義実家ではスリッパを使いません。義実家で断っても食事させられて、水分もとったのでトイレに行きたくなり、一度マットが汚れていないか目視してから仕方なく踏んだら、マットを踏んだ足がヒヤッとして濡れて、靴下を脱ぎました。姑にスリッパを使ってくれるように言いましたが、姑が色々言い訳してばかりでした。それでしびれを切らして、スリッパをプレゼントしましたが、その後行った時、トイレの隅にごみのように置いてありました。
家の中のトイレなのに、舅が土足で上がって使う事もあるそうで、それでスリッパがないとかも言われました。
義実家の人たちは、トイレのマットを直接踏んだ足で、家中を歩き回っていると思うと、ちょっと汚い気がします。
行くと家の中に入らないわけには行かないので、少しは入りますが、早く立ち去りたい気持ちで一杯です。←他の理由もありますが。
トイレでスリッパを使わないのって、不潔じゃないでしょうか?もちろん義実家には来客用のスリッパもないし、みんなスリッパなしで過ごしています。

No.2520067 17/08/22 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 20:12
匿名さん1 

ぶっちゃけ、トイレのスリッパも、あまり衛生的じゃない。
トイレのスリッパって、そんなに洗濯しないでしょ。
一回でも男性が用を足せば、その瞬間に汚染されるけど、毎日なんて洗濯しないし。
つるつるした素材のやつでも、掃除の時にしか拭かない。
男性にスリッパ履いて用を足せって言っても、履かないことが多いし、
そうするとどうなるかというと、土踏まずから、かかとの部分に飛び跳ねる。
そしてスレ主は、それを綺麗なスリッパ、衛生的とご機嫌で履くわけだ。
スレ主が、床を傷つけるといけないとか、爪水虫になったとか適当なこと言って、
マイスリッパ持参で行くのが一番角が立たず、かつ衛生的だよ。
そんな義実家のトイレでいつまで放置されていたかわからんスリッパ、よく履こうと思うね。

No.2 17/08/22 20:14
匿名さん2 

義実家の長い生活習慣ですから、変わりようがと思います。
主ご自身で、自分用スリッパを持参で、トイレ用と室内用をお伺いをすれば宜しいかと。
曖昧に会釈しながら、「若干潔癖症ですから、気になさらずに居てくださいね。」
婉曲的に室内が不衛生だと言うと角が立ちますから。臨機応変に対応なさってください。

No.3 17/08/22 20:15
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

確かに不衛生ですが実家のしきたりなら合わせなくては仕方ないでしょうね

でも、滞在中にマイスリッパ持参するとか自分だけスリッパは調子が悪いならアルコールスプレーなど持参したらいいと思います

No.4 17/08/22 20:19
お礼

>> 1 ぶっちゃけ、トイレのスリッパも、あまり衛生的じゃない。 トイレのスリッパって、そんなに洗濯しないでしょ。 一回でも男性が用を足せば、その… いや、完全に清潔とは思いませんが、ないよりはマシかと思います。靴下が濡れるようなことはないし。素材も布ではないです。
義実家ではもう長居も飲食もしませんし、トイレも何年も入ったことありません。一時期、万一のためにトイレスリッパ(100均で購入、使い捨て)を持参したこともありますが、使う事は有りませんでした。

No.5 17/08/22 20:33
お礼

>> 2 義実家の長い生活習慣ですから、変わりようがと思います。 主ご自身で、自分用スリッパを持参で、トイレ用と室内用をお伺いをすれば宜しいかと。 … うーん、畳の部屋に通されるので、スリッパもちょっと不自然で・・・

No.6 17/08/22 20:37
お礼

>> 3 確かに不衛生ですが実家のしきたりなら合わせなくては仕方ないでしょうね でも、滞在中にマイスリッパ持参するとか自分だけスリッパは調子が悪いな… 最近は、ほとんど家の中に入らなくなりましたが、それまでは苦労しましたね。
食事させられるとしたら、ちゃぶ台で正座させられるので、スリッパははいても結局同じ気もします・・

No.7 17/08/22 22:26
通行人7 

トイレにトイレのスリッパを置かないのも汚いですが、
甥さんがなんで土足でトイレに入るのか意味不明!?
トイレのスリッパは当たり前に使うし、掃除は毎日するしその際にトイレのスリッパも拭きますよ。
ちなみにうちでは、トイレにトイレマットを敷きません。必要ないし床を毎日拭くからです。

No.8 17/08/23 13:07
匿名さん8 

持参スリッパに1票。
あれもこれも、納得がいかないんですね…。
トイレにスリッパッを置かない家庭ならば今更置かないと思います。
土足でトイレに入る??方がいるくらいですから。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧