注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

”幸福な家庭はみな同じように似ているが、 不幸な家庭は不幸なさまもそれぞれ違うも…

回答9 + お礼2 HIT数 1895 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 12:54(更新日時)

”幸福な家庭はみな同じように似ているが、 不幸な家庭は不幸なさまもそれぞれ違うものだ”とありますが、幸福な家庭に共通してることって何だと思いますか?

毒親、という言葉はよく聞くけど、理想的な親、とはいったい・・・。

No.2520098 17/08/22 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 23:25
koujien ( ♂ 9USQCd )

”幸福な家庭はみな同じように似ているが、 不幸な家庭は不幸なさまもそれぞれ違うものだ”
というのは,小説(アンナ・カレーニナ)の冒頭の記述であって,一般的にそういわれているとは思いません。

その小説を読んだことはありませんので,勝手な解釈ですが,「不幸な人からみれば,幸せな家庭はみな同じように見える」ということが言いたいのじゃないかと思います。

それはさておき,「幸福な家庭」に共通するものというテーマですが,
それは,
現状を幸せなことと受け止めている家庭だと思います。

次に,「理想的な親」ですが,「毒親ではない親」と定義することも可能だと思います。

No.2 17/08/23 00:58
通行人2 ( ♀ )

時々は喧嘩もあるし悩みが無いわけでもないけど、
うちは幸せな家族だよね、と全員が思えてること。
誰が欠けても辛いって思えてること。

思い描く理想なんて人それぞれなので、
「これが理想の親」という形はないと思います。
親から愛されてる、大事にされている、そう子供が素直に感じられること、それで充分のような。

No.3 17/08/23 01:23
お礼

>> 1 ”幸福な家庭はみな同じように似ているが、 不幸な家庭は不幸なさまもそれぞれ違うものだ” というのは,小説(アンナ・カレーニナ)の冒頭の記述… 回答ありがとう^^b

毒親ではない親のほうが多いから幸せな家庭のほうが世には多いと思ってるのかな?
毒親でない家庭も多種多様だよね。

No.4 17/08/23 01:26
お礼

>> 2 時々は喧嘩もあるし悩みが無いわけでもないけど、 うちは幸せな家族だよね、と全員が思えてること。 誰が欠けても辛いって思えてること。 … 回答ありがとう^^

毒親ってどういう親?って聞いたことあるんだけどそっちへの回答はものすごく具体的で回答数も多かったんだ。
でも、理想的な親についての質問はこの通り。

抽象的で答えにくいのかな?

No.5 17/08/23 02:40
匿名さん5 

>>4
何を持って理想とするか、あと年代かな。

一応最上級の理想を書くと
お金に苦労しない程度の財産と家業を営んでおり交友も広く
やさしく時に厳しく愛情豊かに育ててくれ継ぐ継がないは関係なく
兄弟、姉妹に平等に接し子供の将来に対しておおらかで、
持病も無く、日本的無宗教で年老いても遺言書と一部生前贈与等で
相続税対策も行った上で余り長生きせずコロっと逝ってくれる両親

まぁ人じゃなくなるわな

No.6 17/08/23 13:23
匿名さん6 

幸せ=お金だけではないと知っている。

父親(夫)と母親(妻)それぞれが自分の役割を理解できている。

結婚して家族をつくるとは夫婦になるのではなく親になることだと知っている者どうしが結婚した家庭。

親とは子供に対する自己犠牲で成り立っていくものだと知っている大人が夫婦になった家庭。

なら幸せな家庭が築けます。

No.7 17/08/23 13:24
匿名さん7 

恐らく理想的な家庭に共通しているのは、
家族同士の仲が良好な点じゃないでしょうか?

No.8 17/08/23 14:37
匿名さん8 

皆が皆家族を思いやれる。形が違えどそれぞれに愛がある。辛い時に寄りそってくれる人が身内に一人でもいる。我慢ができる。努力する。現状に満足できる。

No.9 17/08/23 23:50
匿名さん9 

全てにおいて余裕がある

No.10 17/08/24 10:33
通行人10 ( ♀ )

幸福な家庭の人は例えば職場やご近所、学校などで他人に意地悪やイジメをしないよね。
家族愛があって満たされていて余裕があるから。
お金があっても不幸な人はいるし。
家族の絆や関係が良好なのが幸せな家庭かな。

No.11 17/08/24 12:54
おばかさん11 

理想的な親。

社会に出たら、あまり関わらなくて良い親。

あくまで不仲とかではなく、ね。

金銭面精神面で頼りきりにされてたり、将来年金や介護などの心配ばかりが先立つようなダメ親だったり、仕事や交際相手や趣味などにいちいち口出しされたら、嫌じゃないかしら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧