注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

宗教、エ○バの証○の二世として育ちました。 ずっと生きづらかったけれど、この宗…

回答5 + お礼5 HIT数 540 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
17/08/29 20:05(更新日時)

宗教、エ○バの証○の二世として育ちました。
ずっと生きづらかったけれど、この宗教からなかなか離れることができず、29歳のとき、やっと全ての活動をやめました。
でも、未だに、自分の人生を歩んでいる気がしません。誰か知らない人の人生を歩んでいるかのように、全てを諦めている感じです。幸せになれるとか、なろうと思えません。
私は、生きていて意味があるのでしょうか…このまま、後何十年も生きていかなければいけないと思うと、気が遠くなります…しんどいです…

17/08/22 23:54 追記
⚫︎以前にも、同じような相談をしましたが、やはりつらくて、またスレを立てました。

No.2520221 17/08/22 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 00:01
匿名さん1 

エ◯バって、あれは一体なんなの?主さんの人生をくるわせるような、なにかあるの?なにかされたの?

No.2 17/08/23 00:20
お礼

>> 1 ここでは詳しく書けませんが…ネットで調べれば、たくさん情報が出てきます。ですが、間違った情報もあると思うので、先に言っておくと、人に危害を与える宗教ではありません。ただ、宗教の中で決められた規則があり、子どものときから(生まれてすぐから)守らないといけないので、子どもの頃は学校でできない行事があったり、大人になっても、月に決まった時間は布教活動をしないといけないので、できる仕事が限られたり、交際、結婚相手は同じ宗教内の人に限られたり…など、色々苦労します。それに、私は信者の親とは考えが違っても、絶縁などせずに上手く付き合いたいので、余計に色々と悩みます。悩みの根源は、やはり親との関係かな…と思います。

No.3 17/08/23 00:34
匿名さん3 

所謂カルトですね。

活動をやめたとは?
きっぱりサッパリやめてないの?

No.4 17/08/23 22:18
匿名さん4 

私も2世、年齢も主さんと近いです。

私は高校生の時に自分から離れました。
産まれた時から2世ですが、私自身が熱心な方ではなく、ずっと神の存在が半信半疑でした。

ですが、親に言われるまま、学校ではエ○バの証○(バプテスマは受けてない)として振る舞い、窮屈な子供時代を過ごしました。

子供時代を取り戻したいけど、過去を変える事は出来ないですよね。

母親を恨んだ事もあります。(父は未信者)
普通の家に産まれたかったのが本音です。
そうは思っても、やっぱり親。
捨てる事はできません。

未だに聖書の話しをしてきますが、聞いても流すようにしています。

洗脳が解けたのは10年以上たってからです。親も諦めがついたのがその頃です。



No.5 17/08/24 00:04
お礼

>> 3 所謂カルトですね。 活動をやめたとは? きっぱりサッパリやめてないの? レス、ありがとうございます!お返事が遅れてごめんなさい。
きっぱりやめましたが、長年この環境で生きてきたので、宗教の考え方、感じ方が染み付いてしまっていて、なかなか変われずにいます。無宗教の方には、どう説明すれば良いか、悩みます…

No.6 17/08/24 00:10
お礼

>> 4 私も2世、年齢も主さんと近いです。 私は高校生の時に自分から離れました。 産まれた時から2世ですが、私自身が熱心な方ではなく、ずっと… レス、ありがとうございます!同じような環境で育ってきた方からのレス、嬉しいです!
二世でやめた方に話を聞くと、大抵高校生の頃か、遅くても10代のうちにやめていらっしゃいますね…私も、もっと早くやめれば良かったです。私も、気持ちが楽になるまで、まだしばらく時間がかかるのかな…気長に構えてみます!考えてみれば、20年以上かけて植え付けられた思考だから、短期間で抜けるものではなさそうですね…

No.7 17/08/24 02:05
匿名さん7 

長い時間の中で固まった考え方や感じ方は、なかなか変えられないものですよね
私は、宗教とか神様等は信じてませんが、自分の考え方や感じ方がおかしいと言われていました。何がおかしいか分からず悩んだこともあります。ですが、色々な人との関わりのなかや自分の行いのフィードバックなどを通じて、少しは変わってこれたかと思います。でもまだまだ本当に変われたのか不安になることがありますが、努力した自分を信じようと思っています。
同じ体験ではないので本当の苦しみは分からないですが、少しでも気持ちが落ち着き他の考え方も受け入れられる様にと思います。 

No.8 17/08/24 17:30
匿名さん8 

4です。

10代で離れたのが良かったかは分かりません。
多感な時期だったので、抑えられてきた不満が爆発して、ハメを外しました。
今でも、その時期の事を後悔しています。

主さんが幸せになりますように。

No.9 17/08/28 02:06
お礼

>> 7 長い時間の中で固まった考え方や感じ方は、なかなか変えられないものですよね 私は、宗教とか神様等は信じてませんが、自分の考え方や感じ方がおか… 親身なレス、ありがとうございます。
宗教でなくても、深い悩みはいくらでもあると思います。そんな、言われたらすごくつらいことに、自分の良くない面に、逃げずに向き合ってこられたんですね!私は、正直、もう諦めかけていました…でも、ゆっくりでも前に進んで、視野を広げたいです。

No.10 17/08/28 02:14
お礼

>> 8 4です。 10代で離れたのが良かったかは分かりません。 多感な時期だったので、抑えられてきた不満が爆発して、ハメを外しました。 今… 早くやめても、やっぱり、相当につらいことがあったんですね…私はバ◯◯ス◯も受けて、かなり浸っていたので、やめた二世の中でも悩みが重いんだろうなと感じていました。「幸せになりますように」なんて言っていただき、嬉しいです。4さんも、今よりもっと、幸せになられますように!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧