注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

実母との付き合い方で悩んでいます。 私は29歳、4ヶ月の子供がいます。 …

回答7 + お礼4 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 10:28(更新日時)

実母との付き合い方で悩んでいます。
私は29歳、4ヶ月の子供がいます。

物心ついた頃から両親は不仲で私が高校生の時に両親が離婚しました。
母は私に昔から依存し、それは結婚、出産を経て日毎にエスカレートしました。出産を機に新築を計画中なのですが、それに対しても、「遠くなったらもう会えない」「実家の近くの保育園にあずけてほしい」「さみしい。生きがいがない」の繰り返し。新築なんて絶対後悔する、実家の近くの保育園に入れなかった事も後悔するよと半ば脅迫のようにまくしたて、言い返せば怒り、ヒステリーになり泣き出します。私の意見は全く聞き入れません。(新居地は実家から40分程の所です。)主人の事も悪く言われ、酷い2人だと罵られました。

思えば母は私の人生の転機に合わせるかのように、主に金銭面で必ず揉め事を起こします。その度に母の味方になり、協力してきたつもりでした。私の結婚、出産の直前に突然仕事を辞めて無職になり、経済的に困ると私を頼りました。弟は協力してくれませんでした。ですが、母は昔から常に弟を贔屓し、私には「あんたは何もしてくれない。」の一点張りです。私にはそれがどうしてなのか、私には何が足りないのかわかりません。

母は何をやっても長続きせず、仕事を一年程でやめては転職を繰り返します。反対したのに押し切って水商売をし、結局一年で退職。その後も知識もないのに美術館で働き一年で退職。人間関係を理由にしていますが、私には能力がないのに見栄を張っているようにしか見えません。弟がいますが、借金があって家のお金に手をつけたり、社会人になってからも家にお金を全く入れませんでした。母と弟が水商売をしている頃、私はダブルワークをし、家計を支えました。母はネイルをし、綺麗な服を着て、美容院に行き、弟とどこぞのお店の料理が美味しかっただの、お客さんにご馳走してもらっただのと平気で私の前で話していた時は腹わたが煮えくりかえる思いでした。弟にお金を貸していますが一切の返済はなく、出産のお祝いも貰ってません。弟は昔から母と衝突が多く、母から泣いて相談される度、母の味方をしてきました。弟と母が衝突する度に母に泣きつかれ、私が母をかばっても、数日後には弟とは仲直り。母からは「お姉ちゃんのあんたが色々言って聞かせなきゃだめだ」と言われてしまいます。

そして昨日、母と会う約束をしていました。恐らくまたお金の工面の話だったようですが、私が体調が悪く、緊急でなければ別日に変更してくれないかとお願いしました。それが納得いかずアパートまで押しかけ、挙句孫にも合わせず門前払いされたと泣かれ、罵られ、私もキレてしまいました。

母の為に協力してきたつもりでした。大切にしてきたつもりでした。ですが、母にとっては全てない事になっており、母を置いて引っ越してしまう事を親不孝だと思っているようで、泣かれたり、ふざけるなとヒステリーに罵られたり、もう心が壊れてしまいそうです。自分がわからなくなって辛いです。母とどういう風に付き合えばいいのでしょうか?私は母の言う通り、冷たい人間なのでしょうか?

No.2520285 17/08/23 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 02:00
お師匠さん1 

自分の生活が第一でしょう

No.2 17/08/23 07:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私は私の生活を優先してもいいのでしょうか?お金の事も精神的な事も、4ヶ月の我が子が最優先です。ですが、母に罵られる度に
何が正しいのかわからなくなり、自分を優先する事が親不孝のように感じてきてしまいます。

No.3 17/08/23 08:35
通行人3 

強くなるべきです。まずは、主さんが強くなるべきです。ご自分の新しい家族のためにも。今は、大切な新しい家族の為にも、主さんの為にも お母さんの事はほっとくべきです。お金も渡さなくていいです。お願いです。主さん 子供と新しい家族を一番に。

No.4 17/08/23 09:03
匿名さん4 

まるで私の事かと思いました。
スレ主さんは、よくここまでマトモな精神状態を保って生きてこられましたね。
凄い事ですよ。

私の実母もスレ主様のお母さんも、正真正銘の毒母です。
子供の将来を邪魔する事に生きがいを感じる、毒になる親なのです。

この手の人間は、どうやったってどうしたって治りません。
自分が可愛いので、自分の事を中心に考えられない人に対して、
罵詈雑言を吐き、罵倒して喜んでいるような人なのです。

私の母親は、私が出産した時、深夜の産院に押しかけて来て、大声を出して暴れ出し、
幸せに赤ちゃんの世話をしている私を罵り、
病院のスタッフに抑えられて止められるという、なんともお粗末な茶番を演じました。

とにかく娘の私が幸せそうにしている、楽しそうにしているのが気に食わないらしく、
尽く邪魔してきました。
結婚する時も大変で、逃げるように結婚して、妊娠・出産を隠していたのですが、
義理の両親が報告してしまい、バレて、押しかけてきました。

主様は、もう関わらなくていいと思います。
協力してくれる親だったら、サポートするべきだと思いますが、
自分の事ばかり優先させるような親は、こちらからオサラバするべきだと思います。
とにかく離れるのです。
電話番号も、非通知設定は着信拒否にしたり、
経済的にも協力しないでいいと思います。
今いる自分の姿は、自分が招いた結果だという事を分からせるいい機会だと思います。

親だからこそ悩む深刻な問題ですが、
時には冷酷になって切り離してもいいと思います。
もう優しく接して協力するのは止めましょう。
自分の家族を大切に考えても罰は当たらないと思います。



No.5 17/08/23 09:14
通行人5 

娘の主さんは、お母様の老後の生活と介護のために
生きている訳ではありません。
今ある家庭を大事にして下さい。
お母様のためにご自分の家庭が壊れてしまっても良いのですか?

お母様に冷たい人間と言われたようですが、
結局、娘が自分の思うようにならない自己中心な発言です。
主さんはお母様のペットではありません。
主さんも自覚されているように、
お母様は主さんに金銭面も含め、依存し過ぎています。

距離を置いた方が良いと思います。

「毒親」という言葉をご存知ですか?一度、この手の本を読んで見て下さい。

No.6 17/08/23 10:19
お礼

>> 3 強くなるべきです。まずは、主さんが強くなるべきです。ご自分の新しい家族のためにも。今は、大切な新しい家族の為にも、主さんの為にも お母さんの… ありがとうございます。いつまでたっても自分の人生を歩んでいる感覚がなくて辛くなってしまいました。
そうですね。私も強くならなければ。我が子と家庭を守っていかなければですよね。

No.7 17/08/23 10:25
お礼

>> 4 まるで私の事かと思いました。 スレ主さんは、よくここまでマトモな精神状態を保って生きてこられましたね。 凄い事ですよ。 私の実母も… ありがとうございます。同じ境遇の方がいて、心が軽くなりました。
母はお婿さんを貰っており、離婚前父親は単身赴任、自分の両親と同居でした。家も建てておらず、車も祖母が買い与え、ローンはありませんでした。私からすればその環境でどうしてお金がないのか、貯金が出来なかったのかどうしてもわからないのです。今は実家を解体し、お付き合いしている方がいるのでその方とアパートで暮らしています。その方と上手くいかなくなり、お金のやりくりに困っていると最後に会った時に言われました。
甘やかして来た結果だと思い、私自身も反省しています。手助けし過ぎたんだと。少し距離をとって連絡も絶ってみます。ありがとうございます。

No.8 17/08/23 10:29
お礼

>> 5 娘の主さんは、お母様の老後の生活と介護のために 生きている訳ではありません。 今ある家庭を大事にして下さい。 お母様のためにご自分の家… 毒親ですね。その言葉は知っています。どんなに毒親でも育てて貰った恩があると思い、そばに居続けました。ですが、もう限界です。
正直絶縁してもいいくらいに今は母と弟が憎く、似た者同士弟と仲良くしていればいいと思って居ますが、自分の家族にそのように思ってしまうなんて、やはり私は母が言うように冷たい人間なのではと怖くなるのです。
4ヶ月の我が子、とても可愛いです。主人も味方になってくれて居ます。私にとって大切なのは自分の家庭であり、私はこれを守り続けたい。自分自身も強く意志を持って母と距離を置こうと思います。ありがとうございます。

No.9 17/08/23 22:38
経験者さん9 

私も母との関係で何年も悩んでいるのでお気持ちわかります。私の母も一人ですが、私の母は、昔から、家事を一切してくれず、家の中は、豚小屋状態、私が困った時に心配もしてくれない、助けてくれない、冷たい言葉を投げ掛ける、それなのに、私からお金の援助だけは当たり前に受けています。私も小さい子供がいて経済的にも大変なのに、平気で私のお金をもらいます。仕送りが出来なくなった時は、怒り出しました。なぜ、娘の私が困ってるのに、なぜ母親なのに私を苦しめる、周りの何の問題も無さそうな、親子を見ると羨ましくてたまりません。なにもしてくれない母が昔からコンプレックスでした。でも、今まで、育ててもらったから、母親に何かあった時、後悔したくないから、その思いで、離れられません。たぶん母親が生きてる間は、永遠に解決しない悩みなんだと思います。主さんも、私も。

No.10 17/08/24 07:48
匿名さん10 

見合いかなんかで、男をどんどん紹介して押し付けたらいいのですよ。冷たいなら頼るなグズグズ言うなと一度滅茶滅茶に叱りましょう

No.11 17/08/24 10:28
通行人11 ( ♀ )

何も知らない世間から見たら母を突き放すのは冷たい人間だよね。
だから主さんも自分で、私は今まで十分やった。
これからは自分と自分の家庭の為に生きると決めたら、何言われようとどんなに泣きつかれようと同情せずに、関わらない事です。
母親が亡くなっても、あの時ああやっておけば等後悔もしない事です。
主さんご自身が強くなり決めないと何も変わらないし、いつまでも頼られます。
それでもやはり母親だから見捨てきれないのであれば、愚痴愚痴言わず諦めて面倒見るしかありません。

幸い人間には生活保護というものがありますから、主さんが縁をきり面倒見なくなっても生活はできると思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧