注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高1です。 自分の思考(性格)のせいで生きづらく、たまに死にたくなります。…

回答5 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 19:51(更新日時)

高1です。

自分の思考(性格)のせいで生きづらく、たまに死にたくなります。

私は何をするにも他人の目がとても気になります。自分の後ろで人が喋っているだけで自分の悪口を言われている気分になります。〜しなければいけないと思い込んでしまいます。

私は物事を0か100かでしか考えられず、少しでも勉強につまずくと不安になり次のテストは0点だ、と嘆き、泣いてしまいます。

授業もほぼ毎日出れていて、提出物も出せているのでテストの点数が全てではないと分かっていつつも「私なら全教科70点以上とらなくてはいけない」と元々勉強が得意ではない自分にプレッシャーを与えてしまい、更に苦しくなります。

私の両親はテストの点数には厳しくなく、中学時代私が不登校だったこともあってか「毎日学校に通って授業を受けれてるだけで十分だ」と言ってくれています。
それは嬉しく思うのですが、ネガティブな私は「本当はもっといい点数をとれ、と思ってるに違いない」と両親の気持ちを疑うようなことを思ってしまい、そんな自分が嫌になります。

ここまで散々テストの点数、と言ってきましたが勉強は得意ではなく、好きでもないため自分からしたいとは思いません。
したくないならしなくていいと両親は言ってくれますが、「勉強はしたくないけどやらないとテストの点が悪くなる」、「どうしよう」と勉強するしか解決策がないということも解りながらずっと頭の中でぐるぐる考えてしまいます。

こういった他者中心的な考え方や自分の気持ちと行動の矛盾はどうすれば改善出来るのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

No.2520376 17/08/23 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/23 09:35
通行人1 

うまくいえないけど自分の好奇心を信頼するっていうのかな。学問っていうのは元々は
娯楽だったんだよ。あなたは好きなことはないの?そういうのだと面白いから吸収量が
違うでしょ。

No.2 17/08/23 09:38
匿名さん2 

🌕🌕しなければならない。🌕🌕に違いない。
という思考をまず止めていきましょ。
自分を追い詰めるだけです。
何事も程々に。
絶対に…🌕🌕ってことは有り得ません。


No.3 17/08/23 10:26
匿名さん3 

完璧を求めすぎると疲れるよ。

テストの点数が必ずしも将来に影響するということもないと思うし、

前とは違って学校に登校出来ている・・これは主さんの頑張りと努力の結果だし
自分自身を誉めてあげて良いと思うな。

No.4 17/08/23 12:32
通行人4 

自信がないのですね。
自分を信用してあげてください。
「私ならできる」って。

>ネガティブな私は「本当はもっといい点数をとれ、と思ってるに違いない」と両親の気持ちを疑うようなことを思ってしまい、そんな自分が嫌になります。

多分、自分で自分を追い込まないと嫌いな勉強に対してやる気が出ないから、上記のような思考するんじゃないでしょうか?それを「親が本当はもっといい点数をとれ、と思っている」 に 置き換えているだけだと思う。
主語を、自分に置き換えればよい。
「もっといい点数をとらなくちゃ」と自分が思っている。 だって、本当に自分で思っていることですから。
つまりあなたは、他者を中心に考えているんじゃなくて、他者を自分の都合よく使っているだけだったってこと。自分の中で、他者に演じてもらっていると言ったら分かりやすいでしょうか?

ただ、勉強できなくなると学校に行くのも嫌になるから、勉強はした方がいいのは確かな事です。自分が勉強することによって現実に起こり得るメリットを自分で考えてみてはいかがでしょうか?

No.5 17/08/23 19:51
匿名さん5 

ご両親が、学校に通えてるだけで十分とおっしゃるのは本当の思いではないでしょうか。中学よりは大きく前進してることを自分で認めてあげてくださいね。真面目に提出物も出しているというのも、十分頑張っていると伝わってきます。
何事も焦らず一歩ずつです。
勉強も、全部頑張るのは大変なので、まずは中でも大嫌いよりは普通、または好きな教科から取り組んではどうでしょうか?
時には好きなことをして、息抜きもして、無理なさらないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧