注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

すいません…愚痴です。 生後7ヶ月、添い乳で寝ているのですが旦那が「止めろ…

回答6 + お礼0 HIT数 3274 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 09:48(更新日時)

すいません…愚痴です。

生後7ヶ月、添い乳で寝ているのですが旦那が「止めろ」と言います。

今月に入った頃から夜泣きがひどくなり、2~3時間置きに起きています。
添い乳をする理由は、手っ取り早いからです。抱っこやトントンをしてもなかなか寝付かないのですが、添い乳なら数分で寝てくれるんです。

旦那は新生児の頃から「添い乳でしか寝られなくなるから止めた方がいい」と言っていました。
けれど実際問題、夜中に泣いて寝かしつけるのは私でした。旦那は諸事情があり現在は専業主夫なのですが、基本起きません。そして起きてもぐずる子に対し5分と持たずにイライラし、怒鳴るまではいきませんが文句を言ったり、舌打ちしたりします。

なので余計に早く確実に寝てくれる添い乳を選んでしまっています。
夜中も2~3時間置きに飲んでくれれば母乳が出る量も減らないだろうし、ちょうどいいかな…とすら思っています。

けれど事あるごとに旦那が「俺が寝かしつけられない」とか「添い乳じゃないと寝ない」と言うんです。
添い乳じゃなくても時間がかかるだけで寝るし、あなたは寝かしつけなんて今まで両手で数えられるくらいしかしてないじゃん。「寝かしつけられない」じゃなくて「添い乳を寝かしつけようとしない理由にしてる」だけでしょ。と大喧嘩してしまいました。

でも確かに、添い乳をしていると断乳が大変と聞きますし、もう7ヶ月だからそろそろ止めた方がいいのかな…とも思うのですが、いざ夜泣きになるとどうしても手っ取り早さをとってしまいます…。


No.2520378 17/08/23 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/23 09:38
専業主婦さん1 

赤ちゃんは生まれてきてこの世に慣れるまで時間がかかるんです

不安だったりすることもあるでしょう

夜泣きしてる赤ちゃんって、「なんか自分でも分かんないけどイヤなの!何とかしてよ!」 って感じで泣いてますよね^^;

親は全力で安心させて上げないと…

ママはママのやり方で、パパはパパのやり方で…赤ちゃんを安心させて上げればいいのにね

私の夫は自分が仰向け寝て、お腹の上に赤ちゃん乗っけて腹式呼吸するとスコスコ寝ちゃう…という必殺技がありましたよ( 笑 )

そりゃ添い乳は最強だけど、主さんのご主人も自分なりのスペシャルあみ出せばいいのにね…

虫歯に気をつければ、添い乳はアリです!主さん頑張ってね٩( 'ω' )و

No.2 17/08/23 10:13
匿名さん2 

私は 楽だったから
寝かしつけるのも
夜泣きも ずっと 添い乳でしたよ

自分が ストレスなく楽な方法が
育児は いいと 思いますよ

あと 添い乳で 断乳時でしたが
一歳すぎまで 添い乳してましたね


いざ 断乳のとき

我が子は お乳を探して
私の 唇を チユウチュウ吸い出して
それで
すぐ 寝付きました
唇チユウチュウは 数回で
呆気なく 断乳できました

唇チユウチュウが なんとも
愛おしく 可愛かったです

今現在の 育児を 乗り切っていけば
いいと思いますよ

先を考えて 今を そのために
犠牲にして 頑張っても
それが いい結果に つながるとは
限りませんから

育児は 大変ですから
お母さんが 楽な方法で
いいかと

No.3 17/08/23 10:57
通行人3 ( 30代 ♂ )

確かに添い乳に慣れてるせいか、うちの子も添い乳無しで泣かせずに寝かせるのは至難の技でした。

うちの場合、自分が寝かせる時は子守唄を歌っていました。
というか今でもそうです。

断乳も難しく、というか失敗して結局今も添い乳してます。

ズルズルと2歳前でどうにか断乳したのですが、何かのきっかけでおっぱいを触りながら寝る様になり、奥さんが寝ている隙に勝手に飲むようになってしまいました。

それを私に見付かった時の子供の言い訳が可愛くて、奥さん的にもまぁ良いかという感じで、再断乳出来ていない現状です。

甘やかし過ぎかと思いますが、子供の幸せそうな顔を見ると…


それはおいておいて、添い乳しなくても旦那さんは夜泣きには対処してくれなさそうですから、添い乳しつつ主さんのタイミングで断乳すれば良いんじゃないですか?

それか、夜泣きに父親が対応するには、かなりの忍耐が必要です。
主さんが添い乳を止める条件に、旦那さんに忍耐を要求するのもありだと思います。最低1時間は夜泣きに付き合う覚悟とか。

No.4 17/08/23 11:03
専業主婦さん4 ( ♀ )

添い乳はやめた方がいいですよ。

うっかりお母さんが先に眠ってしまって、お母さんのオッパイで赤ちゃんが窒息死する、という事故も起きます。

危険です。

No.5 17/08/23 19:28
匿名さん5 

添い乳はしていいものなんですか?
わたしが子供を産んだ時の助産師さんが、添い乳は間違えて窒息させる危険性があるから、絶対にしないように!っていわれましたよ。
旦那さんが育児をしているなら、旦那さんの言うようにしてあげなければダメでしょう!
旦那さんが困るじゃない。

No.6 17/08/26 09:48
匿名さん6 

子供3人います。3人とも添い乳経験あります。上二人の時はよっぽどの時だけでしたが、末っ子は高齢出産で産後体が辛かったのと、隣で寝る主人の睡眠に気を使ってしまうため、どうしても多くなりました。やはり末っ子は上二人にくらべ、卒乳にとても時間がかかりました。主人は私がどんなに体調不良が酷くても寝かしつけをしてくれたことはありません。主さんのご主人はしてくれようとしてる優しいご主人なんですから、ご主人も寝かしつけが出来るように協力してもらう方がよいです。私の友達のご主人は、お腹の上に子供を寝かせる技がやはり効き目があったらしく、赤ちゃんの時期を過ぎても眠くなると、スリスリご主人のお腹の上に子供さんがよじのぼっては寝たりして楽だったと笑ってて、寝かしつけに協力的な友達のご主人が羨ましかったです。うちは、私が寝なくても家事育児主人の世話は完璧にできて当たり前と主人に言われていましたから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧