注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

6年間経理事務をやっていました。 しかし、今年の4月から貿易関係事務に突然異動…

回答5 + お礼6 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 09:24(更新日時)

6年間経理事務をやっていました。
しかし、今年の4月から貿易関係事務に突然異動になりました。
そこの部署は人間関係が悪い&仕事が忙しすぎるので、何十人も辞めている部署です。
私も初めは色々と頑張っていたのですが、やはり合わず退職を申し入れました。
しかし、会社から経理に戻るのはどうかと提案され受け入れました。

その代わりに、一番なかのよかった先輩がその部署に異動になってしまいなんとなく気まずいです。。

気のせいかもしれないのですが、なんとなく冷たいような気もします。。

せっかく、もどったのに毎日もやもやして辛いです。
気にしない方がいいですかね??

No.2520423 17/08/23 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 14:23
おばかさん1 ( ♀ )

私は先輩と同じ経験しました。

会社が新しい事業を立ち上げた時、
新会社:△△(勤務歴の長い人)を連れて行きたい。
現会社:△△は駄目だ!
△△さん:私も嫌です。
新会社:じゃ、○○(←私)が欲しい。
現会社:○○なら良い、連れていけ。
…という、話になり、
私は異動という名の拒否権無しの転職をさせられました。
600人の会社から5人の会社へ。
社名も違うし、業務内容も違います。
前の会社で退職手続きをさせられ、
新会社で入社手続きをし……、
こんなの聞いてない!と不信感を持って1ヶ月も経たないうちに辞めました。
20年前の話だけど、まだモヤモヤします。
やっぱり「仕事どうですか?」くらい気遣い欲しかったです。

No.2 17/08/23 16:59
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
私は、先輩にご飯に誘ったり、愚痴ならいつでも聞きます!といってはいるのですが、それがかえって余計な事なのかなと思ってしまっています。。



おばかさん1は、その方の事を恨みましたか?

No.3 17/08/24 08:23
通行人3 ( ♀ )

主さんは先輩に気まずいだろうけど、人事が決めた事だし、自分が希望通り異動できたなら、もう仕事頑張るしかない。
じゃあ仲良くない人があなたの変わりに異動したら申し訳ないと思わない?
先輩に申し訳ないからやっぱり主さんが貿易の方に戻ります?
中途半端に申し訳ない気持ちを示されても私なら返って嫌かな。
因みに先輩が異動したのは主さんがきっかけかもしれないけど決めたのは会社だから主さんに責任はないよ。
恨まれてる?とか気にしてしまう繊細というか弱いメンタルなら辞めて次探したほうがスッキリするかもしれない。
会社で働くって悲しいけど生きてく為に自分優先で考えないとやっていけない事はある。
主さんが辞めるのを止められたって事は主さんが会社にとって必要な人材だったんじゃないのかな?
それなのに希望聞いて貰って、悩んでたら会社にとっては失礼な事だと思う。
先輩だって主さんみたく堪えられないなら異動を申し出るでしょ。
それで通らないなら先輩が会社にとってはそこまで必要な人材じゃなかったって事ではないですか?

No.4 17/08/24 11:37
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!
色々アドバイス頂き、心に響きました。。

確かに色々気を使われるの、逆に嫌ですよね💦少し、距離を置きたいと思います。。
自分の責任だと責めていたのですが、そんなことないのだと感じました。。
私は結構色々気にしてしまう性格なのでもしかしたら冷たくされてるという勘違いかもしれないですし。。

また仲良くなれると信じてみます。

No.5 17/08/24 12:21
お礼

さらに続けてすいません。。

実はもう1つもやもやしていることがありまして。。
こちらも気にしないのが一番だとは思うのですが。。

実は、仕事とは関係ないプロジェクトを後輩と上司とすすめていました。ただ、私が異動して慌ただしくなってしまったのでそちらのプロジェクトにはなかなか参加できず、休む事も多々ありました。

後輩は、あの部署大変ですもんね、しょうがないですよとは言ってくれたのですが、風の噂で後輩達は私が参加しないことにかなり怒ってたみたいで。。

それからは、なんとかいけるようにしました。
しかし、プロジェクト当日はなんとなく後輩たちだけで、色々やろうとしてて💦

プロジェクトは終わったのですが、その爪痕?が、残り後輩たちと気まずいです。。
普通に仕事の話はしますが、雑談はこちらから振ればしてくれますが、向こうからは一切ないです。。

先輩の件もそうですが、なぜ私ばかりこんな惨めな想いをしなきゃいけないのでしょうか。。

自分が、甘いのは分かりますが辛いです。。

No.6 17/08/24 12:41
通行人3 ( ♀ )

再です。
あえて厳しい事書きます。

主さんは先輩の件もそうですが、自分がやらない、異動希望しておいて、後から悪口言われてるかも、嫌われてるかもとモヤモヤしてますが、後から気にする位なら必死で改善する努力はしましたか?
異動願する前に慣れるよう仕事こなせるよう頑張ってみる。
プロジェクトも少しでもいいから顔を出す。
頑張ってる後輩の為に差し入れをする。
など。

何もしないのに嫌われたり、文句を言われたら傷ついてって、ワガママすぎませんか?
そんなに人に嫌われる事や悪く思われる事が怖いですか?
怖いなら、言われないよう、嫌われないよう隙がないよう必死に努力するしかないです。
人間、大人なら表ではいい顔しても裏では不満爆発なんてよくある事です。
むしろまだ話して貰えてるだけでも感謝しないと。
異動の件も異動できた事に感謝していないから、何で私ばっかりという考えに行きつくのではないでしょうか?
もっとご自分の言動に責任をもっていかないと、本当に嫌われてしまいますよ。

No.7 17/08/24 13:54
お礼

>> 6 再度の返信ありがとうございます!
今までは、自分ばかりなぜと悲劇のヒロインぶっていましたが、返信を拝見し、心に響きました。。

確かにプロジェクトも忙しいのだから出れなくて当然という雰囲気をどこさで出していたのかもしれません。。
先輩の件も、嫌われるのを怖がってるだけで何もしてなかったかもしれません。上部だけ取り繕うと必死でした。

自分が情けなくなりました。。
もう少し、自分にできることを考えたいと思います。

ちなみに、人から嫌われるのを恐れるのは昔いじめにあっていたせいかもしれないです。。
そんな自分が嫌で必死に色々頑張っていましたが、また昔の自分がでてきてしまったようです。

気にする性格なおしたいです。
あと、自分のことだけでなく、周りをみれるよう頑張っていきます。

No.8 17/08/24 18:05
通行人3 ( ♀ )

主さん、頑張って下さい。応援しています。
今の主さんがやる事は今の部署で、プロジェクトに参加しなかった分必死で働いて、時には後輩をねぎらって、頑張っている姿を周りに見せる事だと思います。
そうすれば周りもいつまでもプロジェクト不参加の件を引きずらず普通に接するようになるのではないでしょうか。
ダメで元々、頑張ってみましょうよ。
嫌われるのが怖いのは私もあるのでよくわかりますが、結局、主さんが気にしていても嫌われる時は嫌われます。
あまりナーバスにならないように。
せっかく元の部署に戻れたのだから後輩から尊敬される先輩になって下さい。

No.9 17/08/24 18:22
お礼

>> 8 返信ありがとうございます!
通行人3さんには、本当に励まされました。
自分の情けない悩みをこんなにも真摯に聞いて下さるなんて。

今は、仕事を前よりもっと頑張りたいと思います!!私が戻ってきて喜んでくれている先輩や後輩の為にも頑張りたいと思います!!

嫌われてるけど、普通に話してくれるならいいかと思いたいと思います!!

また、みんなから信頼されるような人になろうと思います!!

なんか本当にすっきりしました‼

No.10 17/08/25 00:20
匿名さん10 

人事異動は会社が決めた事なので気にする必要はまったくないと思います、あえて気になったところは
貴方から先輩に、大変ですね、愚痴なら聞きます
なんてことは言わない方がいいかなと思いました。
私がその先輩の立場なら
いくら会社が決めた事とわかっていても気持ちの持って行くところがない為誰のためにこうなったと?と思われるかなと・・。
今は向こうから歩み寄りがあるまでそっとしておいた方がいいかなとと思いますよ

No.11 17/08/25 09:24
お礼

>> 10 返信ありがとうございます!
実は思いっきり、愚痴なら聞きます!と言ってしまいました…。。
それで食事に誘ったのですが、遠回しに断られてた様な気がしたので、しばらく距離を置こうかなと思いました。。

自分が逆の立場なら、きっとおっしゃるように会社の決めた事だから仕方ない!でも、少しもやっとしてしまうなと思いました。。

悲しいですが、いつかまた仲良くなれるようになりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧