注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

もう死にたいです 中学生3年女子です。 長い文なのでご理解下さい。 私…

回答4 + お礼2 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 08:35(更新日時)

もう死にたいです

中学生3年女子です。
長い文なのでご理解下さい。
私には高校2年の兄、小学6年の妹と父親と母親の5人で暮らしてます。
転職した父親の収入が少ないので母が夜勤のある職場に移ろうとしています。いつも夜に帰ってくるのに、それに夜勤もやるなんて母の体が心配です。最近みるみるやつれていく母を見るのがとても辛いです。家事は家族で分担してやるって決めたのに私以外誰もやってくれません。ゲームやったり自分の事ばかりやってて、言っても逆ギレされます。なので私が結局全部やらなきゃいけません。あんなに大変そうな母をみて、兄弟や父親は何にも思ってないのでしょうか?それとも私が全部やるからいいだろうと思っているのでしょうか?家族といることがとても不快です。この文章ではおさまりきらないほどの兄弟と父親の行動が本当に嫌いで、殺したいくらいです。でも殺したら母が悲しむし、だからと言って私が家を出て行ったらもっと母に負担をかけてしまう、そう思うと今の状況を続けるしかないみたいです。それに私が母に「ねぇ、みんな何にも手伝ってくれないの。本当なんとかなんないかな。お母さんもなんか言ってやってよ」って言ったら母は「私の頑張りが足りないのかな〜。ごめんね。お母さんもっと頑張るから。」、、、そうじゃないんだって。どうやら母にも少し問題があるみたいです。それから私は母にそうゆう事を言うのやめました。「無理しないで。」「うちがやるからちょっと休みなよ。」とか言うんですけど「あと少しだけだから。」「先にやっちゃった方が楽だから。」と聞きません。

私がいけないのでしょうか?
私の我慢が足りないのでしょうか。私は性格が悪いのでしょうか。家族に殺意しか湧きません。

何度言っても。
使ったものは片付けない。
テレビはつけっぱなし。
クーラーガンガンつけるし。
ごはんが口に合わないから食べない。それを後ろめたい気持ちもなく作った人の目の前で捨てる。食器は洗わない。洗濯物も干さない。掃除は自分の部屋だけ。
私が掃除をするのは当たり前。綺麗にしたのにすぐ汚すし。

こんな事どうって事ないかもしれませんが、私にはストレスでしかありません。高校生と小学6年ですよ? 殴ってもいいと思いますか?
もうどうしたらいいのか分かりません。死にたいだなんて簡単に言うなとか言われそうですけど、生きるか死ぬかなんて、自分で決めようと思えば決められるし、、、なんとも言えませんね。

コメントお願いします

No.2520476 17/08/23 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 15:01
匿名さん1 

初めまして。
言葉だけしか送れませんが、言葉で相談者さんの気持ちが軽くなるのであればと思い、回答をつけさせていただきます。
具体的なアドバイスはできませんが、すみません。
自分と同じ立場である兄妹が全く手伝ってくれない胸中をお察しします。
相談者さんのご兄妹の周囲には、家の手伝いなんてしなくてもいい友人たちがたくさんいるのかと思います。もしくは、友人に限定せずとも、世間一般と比べ、どうして自分の家庭には余裕がなく、好きなことができないのかと不満を抱いているため、逆ギレなどされるのかもしれません。
現状に耐えるのは辛いかと思いますが、兄妹が思い直すまで待つのもひとつの手段と私は思います。
それから、相談者さんがご兄妹に何らかの手出しをせずとも、そういった性根の悪い方々にはいずれバチが当たる、と私は思っています。
もし八つ当たりなどされたら堪ったものではありませんが、いずれその時が来て、助けを求められたりなどしたら、今この状況があったことを突きつけ、助ける義理など無いのだと告げましょう。
良くも悪くも悩みが無い人などいないということは、あなたが嫌いな人にもいずれ人生の難所が訪れるということです。
そして、家族と言えども他人です。家族だから、家族なのに、という考えは控えて、将来自分がどう幸せに生きるかという理想像を考えると、少しは気持ちが楽になるかもしれません。
何もできない身分でありながら、適当なことを言ってしまいすみません。

No.2 17/08/23 15:11
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。悩みを書いている時すごく気が立っていたのですが、貴方の文章を読んで少し落ち着きました。そうですよね、いずれバチが当たって貰わないとこっちも困ります笑
これからは家族と言う関係にあまりとらわれずに生活していきたいですけど、うまく気がしません、、、。

No.3 17/08/23 16:39
匿名さん3 

こんにちは。
私も中学三年生です。
いくらむかついても、手を出せば負けです。どうしても、気が収まらないのであれば、兄弟のものをこっそりと壊したり、どこかでその人が困ればいいのです。私はそうします。
また、もし皿洗いなどを手伝うので
あれば、その兄弟が使った食器などは一切洗わず、それ以外を洗ってみたりするのはどうでしょう?
自分で自分のことはやらせるのです。

死にたい、人はよくいいます
でも考えてください。あなたが死んだらお母さんはもっと苦しむのでは?家族はどうなるのでしょう?
あなたが命を絶っても、何一つ
プラスになることなど起きません。
生きているからこそ、物事を変えられるのです。
諦めるのはまだ早い
もっと相手に強気に

No.4 17/08/23 18:37
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。やってみますが、、、。
本当にクズな(と言っている自分もクズだが)兄弟なので大丈夫だろうか、、、。
頑張ります

No.5 17/08/24 09:58
匿名さん5 

他の人がしないのはあなたとその人たちの温度差がちがうから。
それをわかれと相手に訴えても誰かがやってくれちゃう以上その人たちはやりません。
やらなくても後々お母さんが困らないもの。例えば洗濯物とかならやらない人のだけはじいておけばその人だけが困るからそうすればいい。
あとはまずお父さんとの話し合いですね。
お父さんの転職がきっかけで今の現状になってるわけだから。
夜勤のお母さんの代わりにその分お父さんができる家事を担当するよう言う。
しなかったら「じゃあお父さんがその分働いてお母さんを夜勤に行かせず家事ができるようにするか、他のやらない子供たちに怒れ」という。
他の兄弟は子供ですから。いってもわからない。たまたまあなたがしっかりされてただけで。
お父さんを説得してみるのがいいでしょう。
あとはお母さん。頑張られてれば済むって話じゃない。
家事ができるように夜勤をやめて人が出にくい土日の副業にするとか、やみくもに働けばいいってもんじゃないとお母さんにも話す。
お父さんとお母さん、両者とあなたで話し合われるのが先決だと思います。

No.6 17/08/26 08:35
匿名さん6 

母親に威厳がないのが悪いのですし、主さんが罪悪感を感じて苦しむことないです、家事大変ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧