注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

心の狭さについて。 こんにちは。 相談よろしいでしょうか。 以下の出来…

回答6 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 18:16(更新日時)

心の狭さについて。
こんにちは。

相談よろしいでしょうか。
以下の出来事があったのですが、
当方の人格を是正したく。

普通の人はどういう反応をするものなのか
私の考え方のどこが一番まずいのか
ご教示いただけませんでしょうか。



旅行先でタクシーに乗車したときのこと。

彼の仕事が遅れて予定よりかなり遅れて出発した為
食事の時間にギリギリ間に合うか状態でした。

彼と熱海で宿泊先のホテルに向かう為、タクシーに乗りました。
割と近場で歩いてもいける距離でした。

タクシー運転手に急いでもらうように伝えようね!と彼に事前に言っていたのですが・・・

よりにもよって癖のあるタクシー運転手で
ホテルまでの通り道にちょっとした(どうでもいい)見所すべてに
一時停止して、どうでもいい説明、全ての信号に間に合わないようにのろのろ
運転する運転手でした。

私は急いでなかったにせよ、こういうのは嫌いなんです。
なんでこんな赤の他人に無駄なお金を払うの?たとえ500円上乗せだろうが
もったいない。と思うタイプです。

それなのに彼は、ぼったくりのための行為とまったく考えもせず
へぇ~~などと感心してボケ~としていました。
急いでとは、結局伝えてくれませんでした。

それで結局かなりの近場なのにメーターはハイペースで上がっていきました。

私はなんとか運転手に、急いでと言いたかったのですが、
空気が悪くなるので食事時間が迫っているので~~~で我慢しました。
運転手は確信犯なので急いでくれなかったですが。

結局、1700円ほどかかりました。
私は降りてから、我慢できず、あの運転手ひどかったねと彼に言ったのですが、
(いちいち何回も、急停止ばっかりするので本当に気分が悪かったです)
彼は、何が?そんなんでイライラするとか、心が狭いんだよね~人としてどうよ?などという始末。
そして【俺が出してあげたんだから】などと言い。確かに実際ここは、彼が払いはしましたが
【本当は半分出して欲しいんだけどね~】みたいなこともおまけでわざわざ言う始末。

仕事の都合とはいえあなたのせいで3時間ほど出発が遅れて
観光できてないんだけどね・・・と思ってしまいました。

これは私がおかしいのでしょうか。
私は彼がもうちょっと常識を知ってほしいと思ってしまいました。
でもそんなこと思うのは人としてだめなんでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。
教えてください。


No.2520540 17/08/23 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/23 17:06
匿名さん1 

私は後悔したくない場面では自分の意見をはっきり言います。人任せにはしないです。急いでもらえますか?ってはっきり言っちゃう。
相手は毎日顔合わす人でもないからバシバシ言う。言葉はきつくはしないですけど。
けど彼が払ったならもういいんじゃないかい?

No.2 17/08/23 17:24
272 

人により感覚は違うと思います。
仕事ではなく遊びで来てるわけだから別にいいじゃん?という人もいます。良い人過ぎて、ぼったくりなの
かどうなのか分からない人もいます。そういう経験が少ないという事もあります。

一番の問題は、主さんが彼に期待し過ぎている事。
自分で気が付いたなら、自分で言えば良い。決して出過ぎたマネではないと思います。
揉めたく無いというずるい考えは
捨てて、人に対して期待過度にならず、言うべき事は言う事。時には、
そういう強さを持ちましょう。
世の中は理不尽な事ばかりなのですから。

No.3 17/08/23 17:33
2463 

心が狭いとかそういう問題じゃなくて、旅に出たら時間を気にしてイライラしない方がいいです

今回そういうヘンテコな運転手に出会っちゃったならそれを楽しむぐらいの穏やかさがないとしなくていいケンカしちゃいますよ?

旅行中は2人でいるのが楽しい時間なんだもの、ケンカしてまでタクシー代ケチってもつまんないでしょう

ハプニングは笑い話にするのが旅の楽しみだと思います

No.4 17/08/23 17:40
通行人4 

3時間待たされたという被害者意識が駄目にしている。有効につかえていればそんな
にイライラはしなかったと思う。あと一時停止と急停止は全然意味が違ってくるので
統一して。

No.5 17/08/23 17:58
匿名さん5 

どちらが正しい間違ってる、という問題とは少し違うと思うね。
あなたと彼は元々、価値観や感覚が違うんだと思う。
彼はマイペースで呑気なタイプで、あなたは責任感があって正確さ重視のキッチリしたタイプ。
食事という日程と、タクシードライブという現在。
あなたは日程重視で、彼は今を楽しむ人。
彼は、プライベートの旅行だから多少遅れても構わないってとこなんじゃないかな。
そんなに時間を気にするなら、女がでしゃばるのは…なんて気にしないで、自分から運転手にやんわり言えば良かったと思う。
あなたがその場で言ったとしても、その彼だと「別に急がなくてもいいじゃない?」なんて言いそうだけどね。

私はどちらかと言うと主と似たタイプだし同性としてもイライラする気持ちはよく分かるけど、主は主で少し人を当てにしすぎだと思う。
彼は要所要所、頼りにならないタイプだね。
大なり小なり自分が良ければいいって考えなんだと思う。
終わりよければ良し、楽しければ良しみたいな。

責任感が強い人もいれば、弱い人もいるし、気が利く人がいれば全然気にしない人もいるし。人それぞれ違うからね。
その度合があまりに違う相手と一緒にいれば、当然イライラすると思う。
平均的な女性が、平均的に呑気な男性にイライラするのは世の中的によくあることだと思う。
男は基本、呑気だしね。
なんだかんだ女が仕切らないとダメな気はする。

個人的にそういう彼をどうジャッジするかに関しては、今回の件だけ見れば確実にマイナス。
でも実際は、自分がどれくらい彼を好きかや、他に尊敬できる面があるか、他にどんな短所があるかなどトータルのプラマイで考える。
そういう意味では、許容範囲は人それぞれとしか言えないと思う。

No.6 17/08/23 18:16
匿名さん6 

なんか、あなたも彼も似た者同士。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧