注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

仕事が続かない。 私は新卒で入った会社を2ヶ月でやめました。 理由は、家族経…

回答11 + お礼9 HIT数 987 あ+ あ-

匿名さん
17/08/30 00:22(更新日時)

仕事が続かない。
私は新卒で入った会社を2ヶ月でやめました。
理由は、家族経営の小さな会社だったのですがトップの言ってることがコロコロ変わり、みんなそれに振り回され、さらにパワハラもひどく、みんなトップに怒られないよう怒られないよう機嫌だけとってる不思議な会社だったからです。

運よく、すぐに転職ができて、新しいとこで働きはじめて2ヶ月……はやくも辞めたいです。
理由は直属の先輩がとてもいじわるで今までであったことないくらい強烈な性格の人で、その人とずっーと二人で仕事をするのが辛くてたまらないからです。


また辞めたいと思い始めてしまって、
でももうどこの会社も、怒られるし、ミスすると嫌われるし、みんなイライラするし、みんなで楽しく働ける会社なんてないのかなぁと思ってとどまってます。

私が甘いのでしょうか。
楽しい職場なんてないのでしょうか。
みんな毎日毎日、先輩をイライラさせ文句言われ、怒られて、それでも頑張ってるのでしょうか(>_<)

No.2520672 17/08/23 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 21:29
匿名さん1 

あなたの楽しい会社の定義がわかりませんが
あると思いますよ。

賃金気にしなければ。

あと、

たった2ヶ月で仕事覚えられないと思いますけどね。

怒られるのを他人のせいにしたままではドコ行っても通用しないと思います。

No.2 17/08/23 21:48
匿名さん2 

何処の会社も何かしらあるよね。
ただ主さんがやりたいとか興味のある仕事なら長続きするかも。
また人との関わりが少ない仕事もありますよ。

No.3 17/08/23 22:16
お礼

>> 1 あなたの楽しい会社の定義がわかりませんが あると思いますよ。 賃金気にしなければ。 あと、 たった2ヶ月で仕事覚えられな… ありがとうございます。

私の楽しい職場とは、おはようございます、おつかれさまですといった挨拶を笑顔で交わすことのできる会社、
恐怖で萎縮してしまって出来ることも出来なくなってしまうようなことの無い会社です。

プライベートでも交流したり仲良しこよしでなくていいんです。
ただ、一日中毎日一緒にいるのだからある程度、表面だけでも笑顔でコミュニケーションのはかれる職場だと楽しいだろうなと思います。

今の職場は挨拶を返してくれなかったり、あんた邪魔オーラを出してくる人が多いので……


そうですよね、まわりのせいにしちゃだめですよね。
私が仕事できる人間なら先輩方もイライラしないで済むし、悪口も言わないで済むんですもんね。
少しでも覚えれるよう頑張ります…
ありがとうございました。

No.4 17/08/23 22:24
お礼

>> 2 何処の会社も何かしらあるよね。 ただ主さんがやりたいとか興味のある仕事なら長続きするかも。 また人との関わりが少ない仕事もありますよ。 … とても納得致しました。したいことを職にすることって大事ですよね(>_<)仕事内容が好きなら続けれるかもしれないですね。

やっぱりどこの会社も色々あるんですね。
楽しく会社に行ってる人っているのでしょうかね…

No.5 17/08/23 22:24
匿名さん1 

ソレは転職した方がいいと思います。

挨拶ナシ 教育も無しに人の悪口
蹴落とす行為ばかりする人がいる会社はダメですよ。

楽しくありませんよね。

当然。

名前が知れられてる会社に入ってみては?


No.6 17/08/23 22:38
お礼

>> 5 ありがとうございます。

長くはここにいれないとは考えています(^-^;
ただ、すぐやめてばっかりなのはどうかと思うのでもう少し頑張ってみます!

一社目は社長夫婦の怒鳴り声(叫び声?)と物が飛んでくるのと新入社員に仕事丸投げ!が信じられなくて、
今の職場は人間関係が悪くて
まともな会社なんてないのかなーと思っていましたが、
いつかいい職場と出会えるかもしれないと励まされました。
ありがとうございます。

No.7 17/08/23 22:52
匿名さん7 

ただ、嫌な奴はどこにでもいます。
私も部下を教える立場ですが、甘い顔ばかりしていたらナメられるので、嫌な奴になるときもあります。
その代わり、仕事以外、休憩時間など仕事と無関係な時間は出来るだけ優しく面白い先輩であろうと努力はしますけどね。
でも、お互いやどちらかが、人見知りだったりすると、それもうまく出来なくて、先輩の本音がわからない可能性もあると思うんです。
まだ2ヶ月ですからね、ホントにいやな奴と、主さんのためにいやな奴になってる違いはわからないのでは?と思います。

No.8 17/08/25 13:44
お礼

>> 7 ありがとうございます。
とても素晴らしい先輩ですね!

仕事とそれ以外のメリハリがきいてて、仕事中は厳しいという人との仕事は学生時代のアルバイトでも経験があり、まだそういう人なら良かったのですが…………

わからないことを聞いても嫌な顔をされるので、とても私のことを思って厳しくされているのではないと思います……。
仕事中にイライラしたらもうずーっとその人にイライラしちゃうみたいで(^-^;
人間だから嫌いになるのも当たり前だと思うんです。
やっぱり出来ない人にはイライラしますよね、当たり前だと思います。

しかし、学生時代のバイト先では人に恵まれてたのか、休憩時間などは楽しく談笑したりするところばかりでした。挨拶もみんな明るかったです。

でもバイトと同じに考えてはだめですよね。
社会の厳しさを痛感してます。

No.9 17/08/26 09:37
匿名さん9 

楽しい職場を求めると違ったらがっかりですし、好きな職種、やりたい仕事で選ぶといいかも

No.10 17/08/26 20:11
お礼

>> 9 やっぱりそうですよね!
自分の好きなことだと頑張れるのかもしれません!
ありがとうございました✨

No.11 17/08/26 21:06
通行人11 

社会の厳しさ、現実を今味わってますね。
今までは学校とか家庭とかでそういうことなかったのでしょうか。
きっと恵まれた良い環境で育ってこられたんでしょうね。

主さんの悩みは、私の思い通りにいかないのが許せない!!みんな私の思い通りにしてよ!私がこれだけ頑張ってるんだから、あなたたちも頑張りなさいよ!こうあるべき!こうすべ
き!それをやらないのはなぜだ!そんなのおかしい!許せない!
仕事はみんなで楽しくやるべきだ!なのにどうして同じようにやらないんだ!
そんな状態だと思うんです。

要は自分の価値観を周りに押し付けてるんです。みな同じではありません。主さんにとって大事なことでも、他の人にとっては大事ではないなんてこともよくあること。
主さんは悩まなくていいことで悩んでるんです。

それよりも、主さんがもっと大事にしなければいけないこと、悩まなければいけないことがあると思います。
いまの仕事は誰の何のためにやってるんですか?
楽しい職場にこだわるのはなぜですか?
主さんの人生において、楽しい職場であることは1番大事なことなのでしょうか?
楽しい職場を探し続ける?
楽しい職場になるように頑張る?
どこに何を求めてるのでしょうか?

No.12 17/08/27 16:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。

大人として挨拶するのは当たり前、周りの人とうまくやっていくのは当たり前、悪口言わないのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。

みんながみんな人間関係よく働こうとしてるわけじゃないと気づかされました。
私の自分勝手な思い込みですね。

お金をもらってる以上、文句言わず働くべきですね。
いじめられても耐えようと思います。ありがとうございました。

No.13 17/08/27 19:28
通行人13 ( ♀ )

私は挨拶すらまともにできない会社なら早めに次にいったほうがいいと思います。
転職できるのは若いうちだけですから。
あとは主さんの職探しがよくないか。

それなりの会社は嫌な奴もいますが、そこまで人間関係もひどくないです。
正社員にこだわらないなら派遣とかで色々経験するといいかも。
あとは役所や公的機関は皆余裕あるからかわりと人間関係は良いです。
確かに自分も頑張らないといけませんが、明らかにギスギスした職場がでも我慢が当たり前とは私は思いません。
そういう職場で我慢すると多分主さんも自然と同じような人間になってしまうと思います。
私も何回か転職し、人間関係は悩みましたが、今の職場は小さな悩みや愚痴はありますが、皆穏やかで仕事がやりやすいです。
因みに大学事務です。
自分でもこんなにすんなり馴染めてストレス少ない職場に出会ったのは初めてだったのでビックリしています。
正社員ではないですが、精神的に穏やかに働きたいですよね。

No.14 17/08/28 13:55
お礼

>> 13 ありがとうございます。

私も、このままここにいたら同じような人間になるのではないかと少し感じています。

もし、後輩が入ってきたとして、
自分は先輩にこうされて辛かったからそうしないようにしよう、と思えるか。
先輩に意地悪く指導されたので同じように自分もそう指導しよう、と思ってしまう自分になっていないか不安はあります。

穏やかな職場、とても羨ましいです。
大学事務ですか!私も考えたことあります。
しかし、募集を見かけませんでした……
職の探し方がいけないかとありましたが、職の探し方が本当に下手かもしれません。
ハローワークとリクナビマイナビ以外の手段がわかりません。

色々なアドバイスありがとうございました。

No.15 17/08/28 18:23
通行人13 ( ♀ )

またまたすみません。
私もある会社で何回か異動しましたが、大抵先輩に一回教えたから~とか、前にも言ったよね?とか冷たい感じで教わったり、意地悪上司のいる支店はビックリする位その後輩も同じ口の効き方をします。
そうすると自然と悪い教え方、雰囲気が伝統となり、新人が入ってもすぐ辞めたり、鬱になってこなくなったりと離職者が多くなります。
別に甘くなれと言うのではありません。
教えて頂いてるほうだって、言い方一つで同じ注意を受けても落ち込むだけか落ち込むけど次は頑張ろうと思うか変わりますよね。
意地悪やストレスの捌け口で厳しくされるのと、育てたいから厳しくされるのは違いますよね。
ましてや、仕事できない奴には挨拶すらしないなんて、社会人として終わってます。
ハローワークや求人サイトだけではなく、例えば大学事務だったら通勤圏内の大学のサイトの求人情報を見たり、ハローワークでも長く通うと毎回求人出してる職場、急募の職場は怪しいですよね。
あとは面接の時、よく見極める事。
何回転職してもいつも嫌な思いするなら、主さんが言われ易い雰囲気か、主さんの努力が足りないのかもしれません。
とにかく、腐らず頑張って下さい。

No.16 17/08/28 20:50
お礼

>> 15 何度も気にかけてくださってありがとうございます(>_<)

すごくすごく私と同じ考えで共感しかありません。
そうですよね!言い方ひとつですよね!
注意されたり、怒られることは仕事だから当たり前です。
でもその注意の仕方なんですよね!

細かいアドバイスまでありがとうございます。
面接で見極めるの難しいですよね。
実際に入って働いてみないとわからない………。

何回も、といってもまだ1回しか転職はしたことないのでなんとも言えませんが、頑張ります。

本当にありがとうございました。

No.17 17/08/29 17:43
通行人11 

挨拶は大人として当たり前、仕事なら周りの人とうまくやるべき、悪口は言うべきものではない。
よくわかります!自分だってそう思います。
でも、残念なことにそう思わない人もいるんです。。。そう思っててもあえてやらない人、相手によってやらない人、気分によってやらない人、やりたくてもできない人、色々な状況があり色々な人がいるんです。でもそんなのわからないじゃないですか。
この人はいじめるために無視してる!
でも、本当にいじめるために無視してるかどうかは相手にしかわかりません。あくまでも推測の域に過ぎないんです。そんな不確かなことに悩んで時間や労力使うくらいなら、もっと大事なことあるんじゃないでしょうか。

金もらってるから文句言うべきではないというのも思い込みです。色々な考え方がある中の1つにすぎません。
なんでも選択肢を1つだけにして考えると苦しくなるので、他にも方法や考え方がないだろうか?と考えたり人に聞いたり調べてみると、実は他にも色々な選択肢があることに気づくと思います。
人の思い込みって怖いですからね。。。こうだと思うと、こうだと思うような物の見方しかできなくなるので。

いじめられたら耐える。これだって、本当にそれしか選択肢はないんでしょうか。

No.18 17/08/29 22:01
お礼

>> 17 何度もありがとうございます。

色んな人がいるんだ~と考えれたら楽だろうなと思います。
今までがまわりに恵まれてたから、出会ったことの無いタイプに自分が適応できてないだけだろうなぁ、と考えさせられます。

そして他の大事なことというものを考えることが今の私には出来ていません。
仕事に行きたくないという思いでいっぱいで、余裕がありません。
もう少しなれてきたら他のことを考える余裕ができて、大事にしたいこともみつかるかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

No.19 17/08/30 00:19
通行人11 

偉そうなこと言ってますけど、実は自分も主さんと似たタイプなんです。
人間関係(主にパワハラ、いじめ)が原因で何度も転職し、そんな自分が嫌いである職場では自分を変えるため何年も耐えて頑張ったんですが、ついに限界を超え適応障害という病気になりました。
まさに、今までに会ったことのないようなタイプで、その相手に適応できなくて壊れてしまったという感じでした。人間関係で転職してた時もそうだと思います。自分がどれだけ頑張っても相手に適応できずに病んで辞めてたような感じでした。
人間関係うまくできない。仕事がずっと(定年まで同じ職場で)続けられない。我慢が足りない。努力が足りない。鬱になってしまうような弱い人間。自分が情けない。こんな息子で親に申し訳ない。友達に合わす顔がない。社会に適応できない。生きる価値がない。こんな人間はもう死ぬしかない。こんな感じでした。。。。。

次に続きます。

No.20 17/08/30 00:22
通行人11 

でも今は病気を克服し元気に働いてます!
なぜなら、何年も自分なりにもがいて自分自身や病気と向き合って、これらすべて思い込みだったことに気づけたんです!!
すべて思い込みでした。
人間関係だってよく考えてみたら、うまくいかなかったのはほんの一部の人だけ。長く続けらた職場もあるし、そもそも長く続けないといけないルールなんてない(世間体を気にしてた)。我慢や努力は病気になるくらい必死でしてた。鬱=弱い人間ではない。情けない(弱い)部分もある(あってもいい)。親はダメな息子なんて思ってない(幸せになってもらえればいいと思ってる)。病気に名ても無職になっても友達は付き合ってくれていた(離れた人もいるがそれはその程度の関係)。ごく一部の変わった人間に適応できなかったただけ。価値がないと決めてたのは自分だけ。死んだら少なくても親を悲しませる(生きてできることはたくさんある)。
こんな感じ??
パワハラだって、本当に自分をいじめたくてしてたのか?
相手も実は悩んでたのかもしれない。指導力がなかっただけかもしれない。自分が我慢して良い人やってたからなめられてしまったのかもしれない。相手なりの指導だったのかもしれない。ただの弱いいじめだったのかもしれない。正直、本当の正解は今考えてもわからないんです。。。
そもそも!!いじめだったとしたら何なの?ってことなんです。
嫌われてもいい。合わないがいてもいい。それでも味方になってくれる人もいるし、幸せになることもできる。仕事だって我慢せず相談したり、勇気出して自己主張したり、異動や休職や転職したり色々方法はあったんです。
これはパワハラだ!!今すごくつらくて病院に通ってるんです!あなたのその言い方や態度にすごく傷ついてます。相手にそうやって主張したって良かった。でもできなかった。。。怖かったから。
結局、自分が自分を苦しめてた。。。
もっと自分を大事にしてれば、病気にもなってなかったでしょうね。ま、病気のおかげでこのことに気づけたんですけどね。

ごめんなさい!長くなりました。

とにかく、これは思い込みじゃないか??と疑ってみてください。
あくまでも大事なことは、主さんが幸せに生きられることです!!
人間関係や仕事がうまくいくための人生ではないはずです。
あくまでもそれは幸せになるための道具の一部です。大したことありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧