注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

人が怖い。小さい頃から両親は不仲、父親に言葉の暴力を受けて育ちました。自分の意見…

回答5 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
17/08/27 02:40(更新日時)

人が怖い。小さい頃から両親は不仲、父親に言葉の暴力を受けて育ちました。自分の意見を言わせて貰えず、アルバイトもしたこともなく社会に出ました。
人間関係がすごく下手でコミュニケーションができず苦労が多い。
他人の言葉が怖い、言葉の受け止めが深刻過ぎたり、逆に軽すぎたり。とにかく苦労が多いです。
仕事も馴染めずにいます。
私はどうしたらいいのかわかりません。これでも育ててくれた両親
には感謝してはいますが。

No.2520702 17/08/23 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 22:22
匿名さん1 

家庭内のトラウマはコミュニケーションに影響して
苦しむ人が多いです。ただもう主さんは社会人ですし、
両親から離れて良い方向に少しずつ変えていけば未来が明るくなるかもしれません。

No.2 17/08/23 22:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
自分の今日の不遇の原因を探してしまいます。
現状を受け止めるしかないですかね?

No.3 17/08/23 22:48
匿名さん3 

カウンセリングに通って自分の話を半年くらいしていたら、話すのが上手くなりましたよ。
でも通うのはお金がかかりますからね。
コミュニケーションは慣れだと思います。
就職したばかりの頃、何も話せなかった私は、次の職場では、自分から積極的に話題をふるように努力しました。
そして慣れて、楽しく誰にでも話せるようになりました。

No.4 17/08/23 22:52
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
気持ちが前向きになれるといいのですが。まずはチャレンジ。
失敗を恐れないことですかね

No.5 17/08/26 09:38
匿名さん5 

コミュニケーションを取るのが苦手なのでしたら、ちょっとずつ周りの真似をしていけばいいと思いますよ

No.6 17/08/26 21:41
匿名さん6 

私も人怖いです。
この人からは、本当は嫌われてるんだろうなとか、悪い意味でどんどん探ってしまう癖があるんです。
それでは、疲れてしまうので最近は人の気持ちに鈍感でいます。誰が自分のことを何と思っていようが考えない。
気にしない。それで、随分気がラクになります。

お仕事も辛いですよね。私も辛いです、接客やってますがやっぱり対人って凄く神経使いますね。私も人間関係へたっぴ…。
でも段々に、慣れていくものだと思います。

No.7 17/08/27 02:40
匿名さん7 

母親の再婚相手が正にそんな感じでした。何が正常か分からない、ただ家は異常なんだろうな、って感じていました。子供の頃もそうだったけど、社会人になってハッキリ分かった。人間関係の築き方が分からない。主さん、ツラいですよね。もし、まだ同居してたら、一刻も早く実家を出る事をお勧めします。傷が癒えるのには、時間がとてもかかります。私達は、遠回りして、苦労してしまいますが、時には助けてくれる人もいます。人と接していく中で、自分を守る術をちゃんと身につける事もできます。上手くいかない事もあるけど。あと、他人の目を気にしないこと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧