注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

初めて投稿します。 育児の悩みか家庭の悩みなのか迷いましたがこちらで失礼します…

回答5 + お礼5 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 08:05(更新日時)

初めて投稿します。
育児の悩みか家庭の悩みなのか迷いましたがこちらで失礼します。

現在、1歳2ヶ月の子どもがいますが、夜の寝かしつけに苦労しています。しかし、大体寝かしつけをするのは私です。

その間主人はソファでゴロゴロしていることが多いです。
しばらく抱っこするときもありますが、暴れてなかなか寝ないため、寝る気配がないと判断するとまだ寝る感じしないよ〜と言って遊ばせてしまいます。

今日、提案なんだけど…という言い方で寝かしつけを交互にしないかと話したところ、以下のように怒鳴られました。

俺が寝かしつけをやっていないと言うのか⁈
俺は外で働いていて、夜勤もあって、それでも育児や家事をやっているのに足りないと言うのか⁈
夜勤明けで疲れていてもやれと言うのか⁈
…ここから話がどんどん派生していき、育児の内容をリストアップして完全に分担すれば気がすむのか、もう一切家事は手伝わないからおまえが完璧にやれ、等々言われました。

ちなみに夜勤明けの日は大体昼頃に帰ってくることが多いですが、帰ってきたら部屋で寝て夕方頃に起きてきます。

私はただ【寝かしつけ】のことを相談したかっただけなのですが、こんなに怒るとは思わず正直困惑しています。
どちらかと言うと何か指摘すると素直に聞いてくれないタイプではありますが…

ただ、私がもっと育児も家事も努力すればいいだけなんじゃないか、主人と話し合って子どもが生まれるときに私は仕事を辞めて専業主婦になりましたが、主人に甘え過ぎていたのではないか、など色々考え始めたら涙が止まらなくなってきました。
でも何で泣いているのかよく分かりません。

すみません、愚痴なのか悩みなのかよく分からない内容になってしまいました。
皆さんはどのように夫婦で育児をされているのでしょうか。

No.2520727 17/08/23 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 23:53
匿名さん1 ( ♀ )

旦那がヒートアップするのは主もヒートアップしてドンドン反論して言い返したいタイプだからじゃないかな?だから回答制限つけてるんでしょうし。

なので、この時点で悩みは解決出来ない人だろうなとおもうし、例え他人の育児のしかたを訊いても参考に出来ない人だろうなと思いますね。

No.2 17/08/24 00:13
専業主婦さん2 

夫33歳私30歳小1娘年長さん息子の4人家族です。夫は救急救命士なので夜勤もあります。私は専業主婦。夫の母が持病があり夫の父が家事をするのが当たり前の家庭で育っているので夫は家事育児に積極的です。年子なので周りから大変でしょうって言われますが大変じゃないです。義父の口癖が男は女を守るもの!妻1人幸せにできなくてどうするんだ!なので義父は私にも優しいですし、私が美容室に行く時は義父に幼稚園のお迎えを頼んでます。義母は他界してます。私が友達とランチに行ったり月1の飲み会のときは夫か義父が子守をしてくれるので家事育児のストレスはありません。

親を見て夫を結婚相手に選びました。正確でしたよ。

No.3 17/08/24 00:23
お礼

>> 1 旦那がヒートアップするのは主もヒートアップしてドンドン反論して言い返したいタイプだからじゃないかな?だから回答制限つけてるんでしょうし。 … ご回答ありがとうございます。
初めての投稿だったのであまり使い方を分かっていない部分がありましたが、回答制限はつけないほうが良いんですね!今後はつけないようにします。

No.4 17/08/24 00:33
お礼

>> 2 夫33歳私30歳小1娘年長さん息子の4人家族です。夫は救急救命士なので夜勤もあります。私は専業主婦。夫の母が持病があり夫の父が家事をするのが… ご回答ありがとうございます。
素敵なお義父様ですね!そういう家庭で育った旦那様も家事育児に積極的で羨ましいです。
こちらは、義父は昔はなーんにもしてくれなかったって話をよく義母から聞かされます…
やはり家庭環境って大切なのですね。うちの子どもは息子なので、将来「男は女を守るもの」と胸を張って言えるような男に頑張って育てます(自信はないですが)。

No.5 17/08/25 17:55
匿名さん5 

んー。共働きなら交互もありだと思いますが、専業なら旦那さんの言い分もわかる気がします。
寝かし付け、どんな風に苦労されていますか?

No.6 17/08/25 18:10
通行人6 

うちは寝室が別で旦那は誰よりも早く寝ます。

子供は2人とも深夜じゃないと寝ない子で夜泣きをするけど

旦那は寝ないと仕事に支障をきたすので「寝かし付けして欲しい」と思ったことはないです。

私も働いているけどパートだし朝はノンビリなので、旦那が子供と楽しく遊んでくれたらそれだけでOKです。

多くを望むとお互いにイライラしてしまうから出来ることだけお願いした方が夫婦円満でいいと思います。

No.7 17/08/26 00:29
通行人7 

お疲れ様です。
主さんも旦那さんも、かなり疲れを貯めていらっしゃる様子…。

あのですね、まず、「核家族で子育て」っていうこと自体に無理があるんですよ。

NHKスペシャル等でもやてましたが、もとは猿だったわけだし、農耕生活1万年の間だって3世帯同居だし、その前に、原始時代から20万年も数家族集団で狩猟採集生活をしていた生き物なんです。

産んだら、誰か(男性は狩をしてるので、主に他の女性)がだっこしてくれるのが当たり前。
誰か他の女性が寝かしつけてくれるのが当たり前。
貰い乳も当たり前。
本来は、そういう生き物なんです。

現代の家族に足らないのは、圧倒的に「人手」です。
いまはイクメンと言って旦那がやることになってますが、ほんとはそれも不自然なわけで。
主さんが辛いのも、旦那さんが怒るのも、ある意味どちらも当たり前なんです。
(とはいえ、絶対的に出産っていう大怪我した主さんのほうが大変ですけどね!)

あと、個人的に男性に「寝かしつけ」をお願いするのはハードル高いと思います。
(あと「あやす」とか「みてて」とかも。)
うちの子も、パパだと基本泣くし暴れます。
そりゃー懐かなくて暴れるのを無理やりだっこし続けるのは辛いものがあるかと。。。
旦那さんがキレたのも、そのへんが積もり積もっている気がしました。
頼むなら、家事のほうがいいと思います。
(寝かしつけの間に皿洗いしてもらうとか。)

でもって、
>何で泣いているのかよく分かりません。
って、主さんが疲れすぎだからですよ!!!
1年ものワンオペ育児、ほんと、よく頑張ってこられた、と思います。
とにもかくにも人手を入れることです。
(うちも1歳2ヶ月ですけど、目が離せなくなってきましたよねぇ…。)

旦那に頼る以外でも、昼間、託児サービスを使うとか、家事代行サービスを使うとか、どちらかの実家を頼るとか、ママ友と子連れでお互いの家を行き来するとかするといいと思いますよ。

No.8 17/08/26 02:09
お礼

>> 5 んー。共働きなら交互もありだと思いますが、専業なら旦那さんの言い分もわかる気がします。 寝かし付け、どんな風に苦労されていますか? ご回答ありがとうございます。
寝かしつけの苦労ですが、なかなか眠たくならないようで抱っこしても添い寝しても子守唄を歌っても、暴れたりハイハイして寝室から出ていってしまうので困っています。
8時になったら部屋を暗くしテレビは息子が寝るまでは切り、寝る環境を整えてはいるのですが…
日中、遊び足りないのでしょうか。

No.9 17/08/26 07:47
お礼

>> 6 うちは寝室が別で旦那は誰よりも早く寝ます。 子供は2人とも深夜じゃないと寝ない子で夜泣きをするけど 旦那は寝ないと仕事に支障をき… ご回答ありがとうございます。

我が家でも、旦那の仕事に支障をきたしてしまうので子どもが産まれてから夜泣きに関しては一度も主人に対応をお願いしたことはありません。

昨日、旦那と話し合って、旦那と寝かしつけの認識が異なっていたことが分かりました。少し解決に向かいそうです。

通行人さんのように夫婦円満でいられるように、あまり多くは望まないします。

No.10 17/08/26 08:05
お礼

>> 7 お疲れ様です。 主さんも旦那さんも、かなり疲れを貯めていらっしゃる様子…。 あのですね、まず、「核家族で子育て」っていうこと自体に無… ご回答ありがとうございます。

私も以前そのNHKスペシャルを観ました。どこかの国の民族では、母親以外にも女性がみんなで子どものお世話をしていましたよね。

旦那の実家は県外、私の実家は県内ですが離れていて2時間くらいかかるのであまり頼ることができません…
託児サービスは少し場所が離れていますが、本当に疲れたときは使用を検討してみます。

寝かしつけの間に食器を洗ってもらえたらすごい助かりますね。
昨日旦那と色々話し合って、旦那も私もお互いに考えを改めました。
これでまた楽しく育児ができたらと思います。

最後になりましたが、私の心配までしていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧